すいーと雑記帳

とっこの独り言

レイテ島、サマール島台風被害の支援先

2013-11-15 16:29:25 | 日録・雑感など

11月15日 FRI   24℃  

 フィリピン、レイテ島・サマール島南部での台風被害の惨状をテレビ映像で見るたびに信じられない思いです。チョイさんがサマール島に赴任中、何度か私も遊びに行って、帰りにレイテ島のタクロバン空港からマニラに飛んだことがあります。その時に見たタクロバンの市街は、たくさんのビルや住居が立ち並ぶ、活気溢れる繁華な街でした。それが今は見る影もなく根こそぎ台風にやられてしまって、見るのもつらいです。

 私には医療技術もなし、土木技術もなし、何もできないけれど、せめて救援金を送らせてもらおうと、チョイさんに教えてもらって、今日心ばかりのカンパをしました。

 サマールの現状や支援先が、下記チョイさんのブログにまとめられていますので、よろしかったらご覧ください。

「台風被害、サマールの状況と支援カンパの送り先」(サマール日記 2013年11月15日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今朝も3時半に起きて母の世話をした後、チョイさんと普天間基地・大山ゲートへ5時45分着。まだ真っ暗です。7時頃になってやっと眼下の東シナ海が白み始めます。今日も20名余りが参加しました。

 われわれ「命どぅ宝・さらばんじぬ会」の抗議行動も14か月目、今日で実働270日になりました。


最新の画像もっと見る