すいーと雑記帳

とっこの独り言

94歳の誕生日祝い

2013-11-20 19:29:58 | 日録・雑感など

11月20日  WED     21℃  

 今週はじめに、母が94歳の誕生日を迎えました。

 沖縄でもこのところ、急に朝夕冷え込むせいか、ずっと体調がイマイチで、誕生日祝いにも起きて来られるかしら?と気をもんでいました。 「食卓まで来られなかったら、ベッドサイドでお祝いするのもやむを得ないか」とか思っていたのですが、その日、母は、気力を振り絞って(!)、なんとか歩行器でテーブルまで出て来ました。まさに気合です!

 HAPPY BIRTHDAY to Cちゃん(母)! 

  

おめでとう! よかったね

 29年前にK大学病院で13時間におよぶ大手術をして、人工肛門、人工膀胱になったけれど、愚痴も言わず、弱音も吐かず、よく頑張ってきたと思います。当時執刀してくださったお医者さんたちも思いもしなかった長生きが出来て、ほんとに有難いことです。おかげで、可愛い孫やひ孫をたくさん見ることができたね

 チョイさんも私も、母の94歳のお祝いができて、とても嬉しいです。沖縄へ来て6年、骨折入院を3回、内科的入院を2回、そのたびにリハビリを繰り返しては、歩行器で歩けるように「復活」してきたCちゃん、私たち夫婦にとっても、こんなに嬉しいことはありません。よかったね~!

 こうなったら、数え97歳、旧暦9月7日にする、沖縄の大きな長寿祝いかじまやーをしないといけないね。 あと2年だ、大丈夫、絶対にやれるよ  Cちゃん、一緒に楽しくがんばろうね!       

 (この稿はチョイさんとの共作です)          

 

 


最新の画像もっと見る