すいーと雑記帳

とっこの独り言

岡真理さんの講演会に参加

2023-12-24 12:00:57 | 日録・雑感など

12月24日 SUN 19℃

沖縄では、20日に福岡高裁那覇支部で辺野古代執行訴訟の判決が出ました。

予想したとおり、「知事は沖縄防衛局の設計変更申請を3日以内に承認せよ」という沖縄県民の思いを歯牙にもかけない、まったく酷いものでした。(三権分立なんて無い国になっちゃったからね、情けない!)

しかし、これは想定内の出来事。知事は、とことん不承認を貫いて上告して、最高裁で審理を尽くさせること、そして違う理由による埋め立て承認の再撤回の道を追求すること、この道しかありません。

知事、肺炎で静養中でしんどいでしょうが、頑張って初志貫徹してください。県民一人一人も、それぞれの場所で頑張り続けるしかありません。決してあきらめないこと、それしかないと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、テレビのニュースで流れるパレスチナ・ガザの惨状には、日々胸をえぐられる思いです。なんでこんな酷いことを、国連はじめ世界中の誰も止めることはできないのか?!と憤懣やるかたなく、自分も含めた人間の無力さにうちひしがれます。でも世界中で「即時停戦、パレスチナに平和を!」のデモや集会が行われている、そういう声を各国から大きく世界中に広げて、イスラエルによる集団虐殺をやめさせ、即時停戦を実現する力になればいいなと思います。

去る12月10日、那覇市の県立博物館美術館講堂で、岡真理さん(京都大学名誉教授・早稲田大学文学学術院教授)の講演「パレスチナ・ガザはいま」を聞きにいきました。

3時間ほどの講演でしたが、内容の濃さ、岡さんの熱量にひきつけられて、あっという間に時間が過ぎました。まさに「眼からウロコ」の講演内容で、是非多くの人に視聴していただきたいです。

以下(青字)は、講演の中で、岡さんの示されたスライドの一枚です。

岡さん:「日本の新聞・テレビでは以下の文言が常套句のように使われています。

「イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するガザで・・」

「でも、日本のメディアがイスラエルやパレスチナ・ガザのことを報道する時に、以下のようにずっと報道してきたとしたらどうでしょう?」

・75年前に植民地主義的侵略によって建国されたイスラエルで・・

・集団虐殺やレイプによってパレスチナ人住民の4分の3を民族浄化して建国されたイスラエルで・・

・安保理決議に違反して、60年近く不法なパレスチナ占領を続けるイスラエルで・・・

・ユダヤ人至上主義のアパルトヘイトを続けるイスラエルで・・

・2007年以来、イスラエルによる完全封鎖のもとに置かれているガザで・・

(講演ユーチューブの1時間50分辺り)

・・・・・・・・・・・・・・

確かに、イスラエルとパレスチナの歴史を正しく知ることが、現在起きている事態を理解するうえで、いかに大事かを思い知らされる指摘です。

そういう意味で、この岡さんの講演は、非常によかったです。

この講演、「パレスチナ・ガザはいま」の映像がユーチューブで公開されました。

 現在のパレスチナ問題を考えるために、是非、ご覧ください。

 ユーチューブで、「岡真理 沖縄」で検索しても出てきます。

 

 

最新の画像もっと見る