平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

若鶏もも肉のトマト&夏野菜煮込み

2005-07-05 21:24:01 | 食べ物
実家から頂いたおいしそうなトマトと、
スーパーでお安く買えた若鶏のもも肉を使って
久びさに、「チキンのトマト煮込み」を作ってみた。

この料理、遙か昔結婚前の20代の頃、朝刊の家庭欄で紹介されていたモノ。
兄に「作ってみろ!」と言われ、当時母が自宅畑で栽培していたトマトや夏野菜を
使って、見よう見まねで料理。
これが以外や以外、トマトの酸味がさっぱりとしてとてもおいしく、
それから我が家の夏の定番料理になった。

スープにお水の代わりの赤ワインを使うので、ぞくに言う「ブルゴーニュ風」というのだろうか?
正式な料理名は、なにせ30年前のことなので忘れてしまったが、
ナポレオン皇帝が好んだ料理だったとかなかったとか…そんなことが書いてあったのを覚えている。

↓画像は、今回使ったロゼワイン。2年前くらい、知人からのイタリア旅行のお土産。
コルクがうまく取れなくて、仕方なくビン中に落として使用。産地はトスカーナとなっている。
料理に使うにはちょっともったいないくらい、おいしいワインでした。

そういえば先日借りて見たビデオ、ダイアン・レイン主演の「トスカーナの休日」良かったです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fonts にあった怖い話(一寸、実話)。 (going solo.)
2005-07-06 02:36:25
お晩です。



試したばかりのきゅうりの浅酢漬け?やら、CMで見かけた酢を使った鶏肉のさっぱり煮?やら、酸っぱい何かを欲する日々につき、こちらもお試しさせていただきます。



といっても。鶏肉、トマト、ワイン...何れも切らしてるな~。



返信する
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-06 06:00:52
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%95%BD%96%7D%82%C8%96%88%93%FA%82%CC%92%86%82%C5%8C%A9%82%C2%82%AF%82%BD%82%E0%82%CC%82%CD%81H%81I&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Ftokonekomura%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
soloさん、ぜひお試しあれ! (tokoneko)
2005-07-06 11:50:43
酸味と甘味がほどよくて

とてもおいしいよ♪

ワイン無くても、日本酒でも良いよ。ちょっとコクが

薄いかもしれませんが…。

レシピ、ホームページの日記にアップしました。

見てみてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。