平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

夕映えの白山連峰

2009-11-04 00:46:08 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
11月3日(水)「文化の日」は、本当に寒い一日でしたね。

前日の2日は大雨と強風で雨粒が横に飛んでいたほどで、
各地では時化による海難事故が相次ぎ、
また急激な冷え込みで、北海道はもちろん東北でも早くも積雪!のニュースや、
福井県ではパトロール中のパトカーの雨による?スリップ事故(警官2名死亡)など、
天気共に大荒れだったようです。

寒暖の差が大きいので体調管理が難しいこの頃、
新型インフルエンザはもちろん、普通の風邪にも気をつけましょうね。

4日からは暖かさも戻るようで、
本格冬の寒さがやって来るまで
残りわずかの秋を楽しみたいですね。

3日は、お昼ごろから青空が戻ってきて、



遠方の低い山々の初冠雪が
自宅のベランダから見えるほど、空気が澄んでいてきれいでした。



トップ画像は、夕日に映える白山連峰。

夕方自転車で買い物に行った帰りに、
堤防奥にチラッと見えたピンク色に染まる冠雪の稜線
大急ぎでカメラを持って堤防へ。
すっかり白く雪化粧した白山連峰。
このぶんだと紅葉も駆け足で山を下っていることでしょうね。

↓振り返ると、西空の夕焼けも金色になっていて(午後5時ごろ)



東の空には満月が明るく輝いていました。(午後6時ごろ)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かった (Unknown)
2009-11-04 12:25:26
いやー、ほんとに寒かったですね。
二日の夜に、峠を二つ車で越えましたが、真っ白な降雪で、やや身が締まりました。
三日は、まだ、崩れが残っていましたが、
今日、4日は、当地は快晴です。
昨日から、ストーブを使い出しました。
当地は、紅葉もそろそろ終わりです。
今日は、青い空と、山の初雪、里の紅葉、とても綺麗です。

どうぞ、ご自愛ください。

返信する
>Unknown様へ (tokoneko)
2009-11-05 00:03:32
コメントありがとうございます

4日の今日は、天気予報の晴れ!というほどの
青空ではなくて、
薄雲が午後から広がって気温もあまり上がらず、日が当たらない所では寒い、寒い(笑)。

朝早く出勤するムスコの部屋には、
一足早くファンヒーターを出しましたが、
私達夫婦は小さな電気ストーブでもう少し我慢です。

明日は暖かくなりそうですが、お互い体調に
気をつけて過ごしたいですね。

ところで、お名前がUnknownさんとなっていますが、
もし差し支えないなら、ハンドルネームを
お知らせいただけるとうれしいのですが…
返信する
失礼いたしました (kasa~va)
2009-11-05 09:01:04
暫く、ご無沙汰、いたしていました。

久しぶりに拝見したしました。
私、ハンドルネームを忘れました。
たしか、こんな名前でした。

私も、ブログを書いた事がありましたが、私は、長くは続きませんでした。
tokonekoさんは、こうして、長く続けられて、とても素敵なことです。
それに、なんと言っても、このブログのタイトル(テーマ)が素敵ですね。この、こころを持ち続けたいですね。

昨夜は、長起なさったようですね(送信の時刻から)。
睡眠が足りなかったり、不規則だったりすると、成長ホルモン(体を修復してくれます)の働きや分泌に、問題が生じてきます。食べること、睡眠とても健康には重要な因子です。

私は、気分が上向かずに、物事が、とても面倒に感じられて仕方ないのですが、睡眠と食べる事には、まだ、気をつけています。あと、運動をすれば良いのですが・・・

ご自愛下さい
返信する
お元気でしたか!? (tokoneko)
2009-11-06 00:41:58
もしかしたら kasa~vaさんかしら?と思っていたので…

とても懐かしく、うれしいです

ブログただダラダラと続けているだけで、
あまり内容も写真の腕前も成長の跡が見られないでしょう?

それでも時々コメントを頂けるのがうれしい
tokonekoです。(の割には、よそ様のブログ読み逃げ専門なのですが…すみません

5日今日、紅葉を見にプチドライブをしてきました、その記事をぼちぼちとアップしますのでまた覗きに来てくださいね。

夜更かしのこと、お気遣って頂きありがとうございます。
kasa~vaさんも、ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。