平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

陽射しはもう春?

2009-02-08 20:37:47 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
北陸雪国といっても
ここ数年の福井は近畿地域といってもいいほど
雪降りの日が続かず、雪予報が雨降りになって、
地球温暖化!?を実感するこの頃です。

それでも1月後半にやっとかたまった降雪となり、
ムスコはスノーボード、ダンナはスキーの初滑りに
勝山スキージャムへ。
でも初滑りの感想は、べた雪でイマイチだったそうです。

暦は2月。
節分、立春も過ぎ、
ここ数日の陽射しに早くも春の気配を感じられるほどです。

トップ画像は、
先日7日に明るい日差しに誘われて、
久しぶりに舅姑同行ちょこっとドライブでの
三国町東尋坊の駐車場から見た、安島地区の雄島。



空や海はまさに春のような青色ですが、
さすがに風は強く冷たくて、岩場の観光客達も帽子を押さえたりしています。
波もかなりあるようで、遊覧船も上下に揺れていて
見ている我々も船酔いしそうですね



東尋坊遊覧船2009/2/7

東尋坊、雄島を廻って帰りにJA花咲「きららの里」(ここのコロッケがとても美味しいと
次兄から聞いていたので寄ってみたのですが残念ながら売り切れ、予約するといいそうです)や
道の駅「三里浜」でげんすけ大根やつくね芋、花ラッキョウ、ラッキョウドレッシング等を買って帰宅。

夕飯に、げんすけ大根の煮物、つくね芋をすりおろして食べましたが
とても美味しかったですよ。

おまけ画像は、東尋坊のすずめのお宿。


アップで、可愛い顔してますね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。