平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

栗林の秋いろいろ

2006-09-25 10:06:51 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
台風13号大きな被害を九州や沖縄に残していきましたが、
幸い当地は風が強かったくらいですみました。
被害に遭われました地域、皆様にお見舞い申し上げます。

厳しい残暑にウンザリしていた初旬、
雨の日が続いた中旬の9月もはや残り1週間。
日一日と秋の気配が濃くなってきて、朝晩は肌寒いくらいですが、
青空がのぞく秋晴れの日は、
爽やかな風が気持ちよくて、思わず深呼吸ですね。

我が家もまた栗林に通う時期になってきました。
画像は、様子を見に行った8日と今年初の栗拾いにいった22日の時のもの。
珍しくもない小さな花や虫たちの画像ですが、
今年もまた秋の恵みをいただけることに感謝です

ハッチョウトンボ?












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を感じますね (ちょびママ)
2006-09-26 11:32:40
先日、栗を買って食べました。

美味しかったです♪

tokonekoさん、いつも写真が素晴らしくてすごいなぁ~って溜め息ついてます。

ピントもぴったり合ってるし。

私、先日デジカメを洗濯してダメにしちゃいました(笑)

お次はどんなカメラを買おうか思案中なんです。

tokonekoさんは何をお使いですか?

って、カメラじゃなく腕の差があるのは重々承知ですが、参考のため、教えて頂けると嬉しいです。
返信する
ご愁傷さまでした、ねぇ~ (tokoneko)
2006-09-26 22:07:52
>ちょびママさんへ



カメラ災難の記事、読みましたよ

びっくり、がっくりだったでしょうね

お見舞い申し上げます



我が家は初代がFuji-FinePix4500 でした。

写りはいいのですが、いかんせん充電池のもちが今一歩。枚数を稼げません。

ので、現在は2代目、CASIO EXLIM-Z55 使ってます。

理由は、バッテリー(カメラ本体を充電するので、電池の控えを持たなくてもいい)が長持ち、オートノーマルで約400枚近く(フォト)撮れ、操作も簡単です。液晶画面も大きく、画像もきれいで結構気に入っています。

フジはダンナの仕事用にしています。



そろそろダンナが新しい機種を欲しがって、各メーカーのサイトを覗いているこのごろ。

パナソニックの広角レンズタイプものとか、手ぶれ防止つき…ほとんどのメーカーに装備されてますが(私が手ぶれするので)…キャノンの一眼レフ(これは私の希望)もいいとか、フジの新機種も…などいろいろ目移りしています。

あとは、価格と相談ですね



ちょびママさんこそ、どの写真も素敵ですよ。

景色ヤ空もお花もみんなお上手だなって思います。

夕暮れの風景は絶品です

私はすぐ手ぶれするので数撮って、その中の数枚を使ってます。もちろん、クイック補正でピント合わせしてますし…



そんなこんな画像でも、気に入っていただけて、こうしてコメント頂けること、嬉しいです。ありがとう。

(ちょびママさん宅へは読み逃げばかりしてます、ごめんなさいね)
返信する
栗、くり、クリ… (siawa-t)
2006-10-02 15:01:28
おいしそうな栗ですね。

私は毎年妹にいただいていますが、今年は虫が入ってしまったので、いい栗はないよ と言われました。

十五夜もまもなくですので、栗を買うことになるでしょうが、おいしいものにあまり出会ったことがありません。

 写真、いつ見ても素晴らしいですよね。うらやましい限りです。
返信する
今年の夏が酷暑で (tokoneko)
2006-10-03 23:05:54
雨も少なく、野菜の青物も虫くいが激しいそうです。



>siawa-tさんへ



我が家の栗は幸い、一昨年昨年より虫食いは少ないようですが、葉っぱの裏にいっぱいエラ?みたいな

青虫(害虫)が付いて、ダンナがかなり刺されました



確かにスーパー等で売られている栗は鮮度が落ちて

あまりおいしくないようですね。

我が家の栗は小さいですが味はとてもおいしいと、

おすそ分けしたおうちの方からよく言われます



スナップ写真です、お褒めいただいて恐縮です。

ありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。