平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

五箇山 菅沼合掌集落(富山県南砺市)

2008-11-26 01:07:25 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
2008年も残り1ヶ月あまり。

今年はムスメの結婚準備等で何かと気ぜわしく、
遠出ドライブはもちろん、ちょこっとドライブや
栗林での作業もあまり出かけることが出来なかった一年でした。

それでも 数少ない舅姑同伴ドライブや
買い物ついでの寄り道ドライブで撮った写真が、
何枚かストックしてあるので、
2008年の思い出として ぼちぼちアップしていこうかと思います。

まずは、夏、あ~今年の夏は昨年にもまして暑かったですね~
そんな中、8月7日ムスコのボックスカーを借りて
(ダンナは10年物の軽なので)
富山県南砺市の五箇山へ、舅姑同伴ドライブ。

世界遺産 五箇山菅沼合掌集落。
東海北陸自動車道の飛騨トンネルが開通したので
白川郷まで行ってみようと出かけたのですが、
半日ドライブという時間の制約と
白川郷は2度ほど訪れていたので、
五箇山ICで降りて、合掌集落を見学することに。

五箇山は、短大時代の友人(富山、庄川出身)宅を20年前に
訪ねた家族旅行の途中通過した地区。

道路網の整備でこんなに近くなったんだ!と感慨深いドライブでしたが、
この前の寒波(11月19日)で、
すっかり雪景色になった集落様子のTVニュースを見て、
それでも山深い地域なんだな!と改めて思ったtokonekoでした。







↑画像は、ちりめん布で作られています。とても色とりどりでかわいいでしょ!
暑かったので、海洋深層水のアイスクリームを食べましたが、美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。