平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

2021年梅干しは我が家の梅の実で

2021-07-20 11:07:00 | 食べ物
毎年 実家の兄のツテで梅の実を分けてもらって梅干し作っていましたが、
昨年は不作だったところ以前の梅干しも残っていて、梅干し作りはお休みでした。

今年もコロナ禍ということで
(毎年作ってあげていた)次兄宅分梅干し作りも去年に続きお休みにしましたが、
栗林に植えた梅の木が今季 
今までにない、初めてと言ってもいいくらいに多くの梅の実をつけてびっくり!








小粒ですが約3kgあったので、
我が家の分として梅干しにしてみました。

果肉の薄くて梅酢のあがりが少なく、
カビが心配だったので、
スーパーで買った愛知県産赤紫蘇で
早めに色付け。
先日梅雨明けしたので、天日干し。
連日の強い陽射しに
すっかり梅干し○“○”ア状態です😆




三日三晩過ぎて 本日ビンに戻したら
令和3年の梅干し 出来上がりです。
午後から実家(三国町)へ所用で行くので
次兄宅へおすそ分けしてきます。

北陸も梅雨明け途端 猛暑日です。
一昨日 昨日と35℃近くに。
コロナもちろん熱中症にも
十二分にお気をつけくださいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。