平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

今年初栗が…

2004-09-16 22:01:36 | weblog
わらわら(いっぱい)と入った栗ご飯。
我が家の秋の味覚は、山間部の市街にある栗林で収穫する栗です。
お舅さん好みの、酒、味醂、お醤油、塩で味付けしたシンプル栗オンリーの栗めし。

ダンナの祖父が植えて大事に育てた栗林、40年以上の古木だけど
昨年枝打ちしたら、今年はイガが大きく育ちました。

毎年お彼岸頃から約1ヶ月、三日に一度栗拾いとその後始末に通います。
忙しいけど、秋の恵みをたくさん頂くこの時期。
さて今年は、どれだけ収穫できるかしら、楽しみ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (baianomon)
2004-09-17 01:00:48
栗ご飯おいしそう!

栗林があるのですね。

ご先祖様の秋の贈り物ですね。



「わらわら」って初めて聞きました。

かわいい言い方だわぁ。

すごくいい響き。

返信する
む~、食べたいです~ぅ ! (kasa~va)
2004-09-17 07:55:44
秋ですね。



栗のイガイガが感じられるいい画です。



ゴム長を履いて、両足の親指で左右に開くようにして

実を採ろうとするのですが、その時良く手の指にイガを当ててしまい

チクチクと痛い思いをしたものでした。



散歩コースのひとつに山栗の木がありますが、

最近は、そのコースに行っていないので

実をつけたのかどうか分かりません。

        ・

        ・

        ・

今日は雨ですが、

一昨日、朝の散歩の時、

路肩の草の上に降りた朝露の水滴が朝日に輝き

歩を進める度に、宝石が草の中にたくさん散りばめられて

いる様に見えました。



赤だったり紫だったり金色だったり・・・

キラキラ・ピッピッと輝き、ととも綺麗でした。



また、山の端から顔を出して下さるお日様の位置も

大分、南に移動し日も短くなりつつあります。



栗ご飯、食べたいな~    (^o^)



返信する
Skype について (kasa~va)
2004-09-17 08:03:24
そうそう、



先だって、朝日comにも出ていたのですが、



SKkype(スカイプ)って、ご存じでしょうか?



使ってみたら、凄くおもしろくて凄く便利です。



まだでしたら、



無料ですので遠くにいるお友達や

お子さん達とのコミニュケーションにお試しあれ。

返信する
わらわら (tokoneko)
2004-09-17 23:15:04
>baianomonさん、ようこそ!



わらわら…私も知らない言葉でした。お姑さんから

教えてもらいました。たぶん出身の奥越地方(大野市)の方言かと思います。「あそこの家は、子供がわらわらと居る」など、わら=わらべ(童)がそこかしこに居る様子…かなと勝手に解釈しております(笑)



>kasa~vaさん、お久しですね。



夜はあちらこちらから虫たちの合唱が聞こえてくる

この頃ですが、昨日、今日は日中暑さが戻ってきました。

山栗は、実ちょっと小さめですが、お味はいいですよね。コメントから、風が吹くと、トンとイガが落ちる音に思わず振り返ったり、道ばたの露草に朝露が降りているのを眺めながらのお散歩の様子が目に浮かびます。マイナスイオンを胸一杯吸い込まれて、気持ちよく一日が始まるのでしょう♪



SKkype(スカイプ)…知りませんでした。検索してみたら、音声チャットみたいな物ですね。以前ヤフーメッセンジャーの音声通信は経験ありますが、スカイプも相手方が登録してなければ出来ないのでよね。一応、ダウンロードしてみました。

情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (kasa~va)
2004-09-18 08:03:04
Skype について



・ヤフーメッセンジャーは私も使ってみましたが、音声の

途切れが多くあまり実用的ではありませんでした。



・Skype は 確かに相手がSkypeにログオンしていることが必要ですが

検索で、新しいお友達を捜す事も出来ます。

  (ja0gys を検索してみて下さい。-Skypeで)

 そこから直に、相手に接続出来ます。

  (ヘッド・セットが便利です)

・お友達に、準備して貰うと無料通話が出来ます。

画像も送れます、ファイルも送れます。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。