平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

秋の京都宇治、近江日帰りドライブまとめ1

2015-11-16 21:53:18 | 生活・趣味



小春日よりの16日今日、
洗濯物干していたら
まるでお花が段々で開いていくような
真っ白雲が目に入ったので
思わずパチリ!



先週末 鬼のかくらんとでも云いますか
数年ぶりに38.5度の熱だして
ダウンしていたtokonekoでしたが、今日の好天気と共に
咳少し残りながらも復活!!


ということで
11月4日の京都宇治、滋賀への日帰りドライブのまとめアップ。


春の桜巡りドライブご一緒した
栗林ご近所畑のSさんご夫妻と、
90才の姑同行で、
今秋も紅葉狩りドライブを計画していたtokoneko夫婦。

昨年は滋賀県高島市マキノ町メタセコイヤ並木道でしたが、

今回はSさん御主人から
静岡県日本平からロープウェイで
行って、久能山東照宮拝観 とのことでしたが、
調べてみるとマア、ロープウェイ降りても石段や坂道ありで、足具合悪いS御主人と姑では
無理!と却下(^_^;)

で、平地で駐車場やトイレ等の利便性云々考慮して、(一応車椅子持参)
前々からtokonekoが
ぜひ行ってみたいと思ってた
「宇治平等院」とその周辺
を候補にあげたらOKもらい、
決まりました。


11月4日 水曜日
前日までのお天気と反対に
すっかりお天気回復
午前7時過ぎに福井IC近くで待ち合わせ、Sご夫妻を乗せて
北陸道を敦賀ICで降バイパスへ。
琵琶湖西回りで京都宇治方面へ。





途中トイレ休憩挟んで
11時ごろ最初の目的地の興聖寺へ。ここも正門前まで車入れるとあったので選択しました。



宇治川沿いに今facebookで話題の宇治上神社を過ぎて、
細い道路で大丈夫かなと心配しながら進み参道へ…これまた車1台分の坂道上ると駐車場到着。








2、3台乗用車が停まっていましたが
平日なのでとても静かで落ち着いて拝観できました。














続く…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。