平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

桜満開!

2011-04-17 02:11:20 | 足羽川堤防桜並木開花情報
連日の高気温で、市内の桜並木は満開!
一番早く開花するNHK前通りや湊八幡神社付近の桜並木は
一昨日夜から昨日朝にかけて降った雨のせいもあって
早くも散りかけています。

まさに満開の足羽川堤防桜並木ですが、
昨日16日の冷たい風が吹く中でも
川原でブルーシートを敷いてお花見を楽しんでいるグループや
桜のトンネルを散歩する人達が多かったですね。

うちのムスコも土曜日なので早めに仕事が終わって帰宅。
さっさと風呂に入って、仲間たちとのお花見に出かけていきました。

今日は晴れ予報で、堤防並木も足羽山もお花見客でにぎわいそうですが、
これからは、丸岡の竹田のしだれ桜や奥越勝山、大野市の桜が順次見ごろになりますね。

そうそう、大野市では矢(やぐら)地区の「カタクリの花」が咲きかけてるようです。
今月末まで見ごろとのこと。
大野へ行く度、寄ろうと思いながらなかなか時間がとれないtokoneko夫婦。
次回は必ず見てこようと思っています。

トップ画像と↓画像は、毎度同じアングルの足羽川堤防桜並木(4月11日撮影)





14日、姑(舅はデイケア日)と叔父(姑の弟、大野市在住)を連れてのお花見ドライブ。
坂井市丸岡町の国宝「丸岡城天守閣」、昼食を「丸亀製麺の讃岐うどん」
その後、あわら市波松地区に昨年秋に建てられた、風力発電の風車を見ながら北潟湖畔を走り、
三国雄島地区から東尋坊を廻って帰宅。
自宅で叔父に一服してもらってから、大野まで車で送っていきました。
(来る時は、越美北線で福井駅まで出てもらいました)
花見というよりドライブ主になってしまいましたが、
叔父はそれなりに楽しんでくれたようです。

そして↓画像は、坂井市丸岡町の「丸岡城と桜」と「丸岡城公園内のしだれ桜」(4月14日撮影)





↓風力発電の風車(北潟湖東岸より眺める)



全部で10基です。 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な桜並木です (kasa~va)
2011-04-18 14:29:32
さすが、
日本さくら名所100選の一つですね。
これで
あすがわ と云うのですね。
なかなか、読めませんね。
こちらは、さくらはいつになるかな?
大分、雪解けは進んでいますが、
まだ、雪の平原です。ですから風は冷たいです。
家の脇で、少しだけ、顔を出した、
畦際に、ふきのとうを見つけました。
まだ、いくらでも出てくると思い、
せっかく出てきたばかりでしたが、
(彼等には、可哀想ですが)
早速、ふき味噌にして、お昼に頂きました。
tokonekoさんのと同じくらい、
美味しかった筈です。(^o^)
返信する
こちらは、今日は午後から (tokoneko)
2011-04-18 15:55:42
雨になりました。
昨日の風とこの雨で、市内の桜は葉桜へと移っています。

kasa~vaさん、こんにちは。
足羽川…あすわがわ と読みます。

空襲、戦後の福井大震災からの復興のシンボルとして、植えられたようです。
すっかり市民の憩いの場になっていますが、
河川法の改正で、数年前より古木となった桜は枝きりや撤去となって、以前より寂しい景色になっています。

そちらはまだ雪があるんですね。
こちらも山間部の日陰には残っていますよ。
でも、フキノトウ、顔を出しましたか!
一気に春がやってきますね
これからたくさん取れますね。
次は佃煮風にしてみたらどうでしょう?
意外とおいしいかったので…あく抜きで一晩水につけたほうが苦味が取れるようです。

先日の中越内陸部の地震や余震とつづいています。なかなか心落ち着かないと思います。
朝夕の気温差も大きいし、くれぐれもご自愛くださいね。コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。