平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

カラフル!

2005-09-21 12:55:24 | weblog
9月18日(日)、ムスメが「愛・地球博」へ行ってきました。



開催も残り一週間、連休の中日とあってこの日の人出は最高の28万人とのこと。
収容人数17万人を遙かに超えたため、午後1時から6時まで入場制限もあったそうです。

ムスメ達は夜中にこちらをマイカーで出発。
途中Pで仮眠…寝過ごして長久手会場に近い予定の駐車場は満車、
幸いもう一カ所の私設駐車場に停めることが出来、
会場まで送迎バスが出ていたので無事に北ゲートから入場できたという。

すでに7時頃には2万人が北ゲートで開門を待っていたとのことで、
会場内に入ったムスメ達はその人、人、人の混雑で早々にお疲れモード

お目当ての「トヨタ館」は、午後の部の整理券も9時にはすでに売りきれとなっていて、
他の企業館、各国パビリオンも3~5時間待ちで、結局40分待ちの「JR東海館」だけ見学したという。
でも結構おもしろかったらしく、ムスメ達はそれなりに満足だったらしい。



人人の帯がずっと続いています。


もちろん、レストランや屋台も人、人、人の行列でやっと食べられたものはこちら。
ムスメは「ナシゴレン」…まあまあ、友だちは「冷麺」…日本の方がおいしいと、
「トルコアイス」…ムスメは屋台のおじさんにかなりからかわれたというか遊ばれたそうで、でもおいしかった!

人混みと待ち時間、30℃の暑さヘロヘロだったムスメ達でしたが、
それでも会場に入って、万博という雰囲気を肌で感じられたことは
行って良かった、それなりに価値あった…と言っていました。

午後3時頃の北ゲート、見学客がいっぱい待っています。


帰りの交通渋滞を考えて午後4時前に会場を後にし、
やはり夕方の渋滞を避けるために名古屋市内の観光もパスして
早めに高速に乗りお土産購入、夕飯もサービスPで済ませたムスメ達でした。

トップ画像は、入館できないならせめて写真でもと、ムスメが写してきた
各国パビリオンの「スペイン館」

↓にもアップしました。

モロッコ館…壁の色が砂漠?とてもすっきりとしてセンス良い!

イタリア館…爽やかな、透明感のある水色の壁に壁画がファッショナブル!


チュニジア館&ボスニア・ヘルツゴビナ館…遠い異国の情緒?


ギリシャ館…まさにエーゲ海のブルー!オリーブの葉が印象的。