ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

いちごのシュークリーム

2007年05月16日 | お菓子やパンのこと
朝から久しぶりにシュークリームを作りました

シュー皮には大陽製粉の石臼小麦粉「月いずみ」を使います。
牛乳と水、あえて有塩バターで練って皮だけ食べてもおいしいシューに。

料理やお菓子には無塩バターを使う、というのが基本なのでしょうが、
私は、お菓子にはよく有塩バターを使っています。
家で作る少量のお菓子に「ひとつまみ」「少量」の
ちょうど良い加減の塩を入れるのは結構難しいと思うのです。
まさに塩梅ですね。

と、いうより、姉が北海道の酪農家に嫁いでいるので、
そちらからよくバターやチーズをいただくのです。
それがたまたま有塩バターだったりするので… 


カスタードクリームには蒜山高原ジャージー4.2牛乳、  
卵はいつもさくらたまごを使っていますが、
切らしていたので、スーパーでちょっとお値段高めのを選んでみました。

結婚してから新しいオーブンを使い始めて
まだ数回しかシューを焼いたことがなく
温度、時間など、つかみきれていないので
どきどきしながらじっとオーブンの前で待つこと約30分。

焼く前に塗った、水で薄めた卵が多かったようで、
キャベツみたいにきれいに割れなかったのもあり、ちょっと残念。

とにかく何回も焼いてみること、ですね。

中に詰めるクリームはカスタードと生クリームを合わせて、
いちごもたくさん入れました 



おいしかった






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。