新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

うまか~

2011-10-17 21:50:04 | つくってみた
今日は豆腐とたけのこのうま煮というのを作りました。



材料は

木綿豆腐 1丁
ゆでたけのこ 100g
干ししいたけ 3~4枚
豚肉の細切れ 100~200g
長ねぎ 1本
しょうが 1かけ
鷹の爪 1~2本(辛いのが苦手ならいれなくてもいいんじゃね?)

・豆腐は充分水切りしておく。
・たけのこは細切り、しいたけは半分に切り、豚肉は食べやすい大きさにしてしょうゆと酒を大さじ1杯ずつ加えてからめておく、ねぎは斜めにしょうがは薄切り、鷹の爪は輪切りにして種を取る。

・フライパンに油を大さじ3くらい加えてねぎとしょうが、鷹の爪を炒めてから肉を加え、さらにたけのこを入れて炒め合わせる。

・みそ、酒、しょうゆを大さじ2をスープ2/3に入れ、砂糖大さじ1/2も入れてフライパンに加える。

・最後に豆腐を入れて煮詰める。



でまあ、こんな感じで完成。

ちょっと盛り付けが汚いですが(;´∀`)

でも、うまいことはうまいですよ

興味がありましたら試しに作ってみてください。



コメ返

>世良 伊織さん
一昨日は毛布だけかけたんですが、
途中暑くて目が覚めました。

今日も半袖ですごせる陽気でしたし、なんかおかしいですよね。

現に自分は前にやってた携帯ブログがそうでしたw


>S2さん
ミネバは美しくなりましたよ。

UCのビームマグナムはヤバイっす!
かすっただけで爆発します。


>夜美羽さん
まあ、興味がなければいたしかたありませんよw

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夜美羽)
2011-10-17 22:38:27
美味しそうですー!!!

私も今度作ってみようかなぁ・・・。

  
返信する
Unknown (仮面ブロガー)
2011-10-17 22:48:13
美味しそうに出来上がってますね。
食べてみたいです。
た~か~の~つ~め~ は結構辛いです(;^_^A
返信する
Unknown (あひぃ)
2011-10-18 17:30:41
わ~おいしそう!!
お腹すいてきたw
あひぃもこんなの作れたらいいなぁ・・・
返信する
Unknown (世良 伊織)
2011-10-18 19:32:29
美味しそうです!!

今度作ってみようかな、、((

直家さんお料理で羨ましいですっ´`*
返信する
Unknown (ぼん)
2011-10-18 20:48:56
うわぁー!!
おいしそうですね><*!!!
私も作ってみたいです^^*
でも、きっと私じゃ作れないですね・・・(´・ω・`)←
返信する

コメントを投稿