新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

創の軌跡をプレイ その42 追加エピソード

2020-09-15 20:38:43 | ゲーム
前回でゲーム本編はクリアしましたが、周回プレイに向けてのやり込みが残っているので順番に育成しているところであります。


クリアデータで夢幻回廊に行くと、リィンの冥我神気合一が無想神気合一になりました。
閃Ⅳの真EDルートでイシュメルガを自身から切り離す時に使ったやつですね。
無想神気合一はユーザー側も強く要望していましたし、近藤社長もリィンには新しいなんらかの自己強化をもたせる的なことを言っていましたので期待どおりということですね。
こっちは4ターン効果で切れた後のデメリット無しというまともな性能になっていました。

それで開放された夢幻回廊第四階層の後半に進んでみると敵のレベルが前半の130台から150台になってましたね。

このクジラが第四階層のボスなんですけど、HP100万以上あって、特殊な状態異常攻撃使ってくるので初見時は状態異常回復が追いつかずに散々アイテム使いながらの持久戦でやっとこ倒しました。
で、このクジラを倒したら今までになかった白い封印石をドロップしました。

で、金の封印石も1個手に入れたので開封。

ようやく登場アンゼリカ=ログナー。
オーダーの黒龍陣が必殺+心眼付きで結構使えて閃Ⅳでは使える場所ではよく使ってました。
オーレリアから習得した閃光陣(最終的には極光陣だが)がその上位互換だったのでBP抑えたい時はアンゼリカ、余裕がある時は閃光陣て感じでやってましたけど、今回リィンは閃光陣系使えないのでアンゼリカ様々という感じです。


トワとの再会イベント。
本編だと最終決戦前にアルセイユⅡのクルーとして乗ってくる程度しか出番ないんですよね。
あとはエピソード集にしか出てこなかったし。
これでやっとこトワ、クロウ、ジョルジュ、アンゼリカの仲良し先輩4人組が揃うことができました。
この4人でつるんで夢幻回廊回るのも楽しそう♪


その後、4、5回周回しても金の封印石出なかったんですが、なぜかその後2つ出てくれたので開放すると・・・
1人はアルフィン。


アストライア女学院に縁のある3人が揃いました。


2つ目はオリヴァルト&シェラザード。
シェラザードはオーダー専門なんでキーアと同じですね。


兄妹と兄嫁の思わぬ場所での再会。
シェラザードもこの兄妹と一緒にいるとたまに疲れるらしい(笑)


空の奇跡前半組集結。
クローゼとジンさんもいれば少なくともFCのプレイアブルは完全集結できたんですけどねー。

では、ここで白い封印石から出たものを見てみましょう。


エピソードの一番下に登場しました。


盟主らしい人のモノローグが終わると、星辰の間にマクバーンが現れます。
閃Ⅳで魔神として戦った後に盟主にも問い質す必要があるとか言ってましたからね。
本当にやって来たんですな。


マクバーンの呼びかけによって姿を現す盟主。
カンパネルラや使徒以外は本来入れない空間なんでしょうね。
今作の公式やソフトのパッケージでキービジュアルとして3つの糸を紡いでいた盟主。
全然出てこないなあと思ったら最後のエピソードで登場ですか。
3つの糸を紡ぐってことで夢幻回廊は盟主が構築させたものだと勝手に思ってるんですが、合ってるんですかね?


ふつくしい盟主。
那由多の軌跡のクレハ説がありますけど、本当にそうなら面白いかなって思っちゃいますね。
今作でトワの最強銃が那由多って名前なんですよ。
天体観測が好きだったおじいちゃんとか言ってて形見の望遠鏡も那由多が使ってたのにクリソツだし、ファンサービスなのか暗に匂わしてるのか判断がしづらいですね。

それで、盟主はマクバーンにNo.0には出来ないNo.Ⅰとして果たすべき役目があると諭し、マクバーンもこの世界が気に入ってきてるし、色々と見えてきてるのでそれを承諾。
さらに盟主は亡きアリアンロードの後任にもアテがあるような発言を。


そこへ割って入るように現れたのはノバルティス。
マクバーンに自分のの偽者を作ったことを指摘されたじろいでいます(笑)


ノバルティスはエリュシオンの観測をしていたところを突然遮断されるというイレギュラーが起こったことにえらく慌てているようで、世界の理を理解し始めているマクバーンに何か知らないかを尋ねるが・・・


その時、星辰の間へアクセスしてきた者が!
カルバード共和国の新大統領ロイ=グラムハートだ。


グラムハートがアクセスしてくることを予見していた盟主はやんわりと対応。


腹の探り合いというべきか、お互いに不干渉でいこうと提案するグラムハート。
彼は世界があと2年半しか持たないことを知っているようである。
なんとも底知れない男であるグラムハート。


結社は永劫回帰計画、共和国は世界の可能性に迫る計画ということで、個々でやっていくということで了承する盟主。
盟主もオズボーンとはまた違ったタイプの底しれぬ相手と一目置いたようです。

・・・こうなるとやはり次回作の舞台はカルバード共和国になるのか。

ということで追加エピソードは閃Ⅳでいうところの真EDを2回以上見ると出てくるエピローグと同じようなものですね。

次回作は再来年くらいになるのかなあ?
たしか創の軌跡とは別に開発チームが動いてるようなことを近藤社長が言っていた覚えがありますけども。


そしてようやく最後の金の封印石がさきほどドロップしました♬

最後はもうあの人しかいないよなーと思っていましたが。やはりねという感じでした。


帝国最強オーレリア=ルグィン伯堂々の見参!!


ヴィクターとの会話。

この人から恐ろしいという言葉を聞くことになるとは思わなかったよ・・・
しかし、オーレリアに「片腕の身ながらさらなる高みを目指そうとしておられる」と敬意を評されてました。


第二分校教官陣も集結(ミハイル少佐除く)。
この後、ここにいる間に自分の域に到達してくれという無茶振りをするオーレリア。

10月1日のアップデートでは人外の強さを持つ人も追加されるとか創の軌跡マガジンに載ってたんですけど誰のことなんですかね?
マテウスも有り得るだろうし、もしかしてマクバーンとか来たら嬉しすぎるんですけども♪

取り敢えず、一旦ここで終わりですね。

アップデートが来たらまた更新するかもしれないけど。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンギン)
2022-07-31 13:43:16
グラムハートは、くろの軌跡のヒロインの父親
返信する

コメントを投稿