新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

SHODO-O 仮面ライダー

2019-09-02 18:32:01 | SHODOシリーズ
今日はSHODO 仮面ライダーの新作が届きましたので紹介したいと思います。

SHODO-OのOはOUT SIDERの略です、なのでラインナップは第三勢力的なやつとか完全に悪側のやつとかそういうので構成されてますね。

ちょっと前に発売された「結成!悪の軍団」の濃いバージョンになるのかな?


まずはアナザーアギト。
今でもマニア人気がありますよねアナザーアギト。


SHODOでは珍しいテカテカのボディがそそりますね。
ジオウでは大量に発生する雑魚要員で出てきたのが悲しかった・・・


後ろ側は相変わらずで、手首の金色と取り付け用のマフラー部分以外は無塗装です。


ライダーキック時用のクラッシャー開閉用頭部も付属しています。
以前ならクラッシャー開閉用とマフラー違いで別のアナザーアギトがラインナップされてたでしょうねえ。


続いては歪んだ男 草加雅人が変身する仮面ライダーカイザ。


ファイズが発売されて8ヶ月、ようやく登場という感じ。
見た感じの造形は良いですね。


後ろはお察し・・・


そしてSHODO VS3で登場したシャドームーンがリニューアルされました。


以前のものと比べて若干マッシブになりました。
VS3では無塗装で銀色だったクラッシャーが今回は塗装されています。


サタンサーベルは以前の軟質素材の物からプラスチックに変更されてました。
刀身は以前のものより少し濃くなり、柄の部分は塗装されていたものから無塗装になってしまいました。
今回はおまけで鞘に収まった状態の物も同梱されていました。


なんだかんだいってシャドームーンはかっこいいですね!


前作の物と比較してみます。
今作(左) VS3版(右)はクラッシャー、各箇所の溝に墨入れ、膝下、足首の台形みたいな部分を黒で塗装しています。



VS3版は背中もちゃんと銀色で塗られていたのでここはちょっと残念ですかね。


頭部の比較です。
目は少し多くなり、色も濃くなって全体的に劇中のものに似ている気がします。
しかし、アンテナ部分の凹みがなくなってしまい、黒で塗られている部分を再現するのが少し面倒になりましたね。


そして昭和ライダー初の悪の組織のボス登場です!


満を持して登場した際のゲルショッカー首領。
トンガリ帽子の覆面姿が初お披露目でしたね。
なんか唐辛子みたいじゃない?


そしてこれが真のお姿。
最終回でようやく登場したのに全然戦わず、自爆して終わるという最後は色々な意味で衝撃的だったのではないかと思います。

自分は大百科みたいな本でしか最初は見たことなくて夏休みの昼に再放送やってた時に初めて最終回を見て、どんな戦いになるのかと興奮していたら上のような感じで終わって( ´゚д゚`)エーとなりましたね。

リアルタイムで視聴していた人なんかは2年間見せられてのあの終わりはどうだったんでしょうね?


そしてもはやライダーでもおなじみの拡張パーツセット。


内容は
・なびいている風のアナザーアギトのマフラー
・カイザの各種武器
・シャドーセイバー
・ゲルショッカー首領の蛇頭
・ガードレール

この中でガードレールってなんやねん!?てなる方がいると思いますが、ジオラマ再現用ということらしいです。
そういう建前のコスト調整枠らしいけども。


とりあえずアナザーアギトにマフラーを付け替えてライダーキックしてみました。


これで残念なのはアナザーアギトの脹脛に付いているバイオクロウだっけ?のせいで足が曲がりきらないんですよ。
バイオクロウの部分は軟質素材なんで無理やり外側に出すようにすればもう少し曲がりますけども。


カイザショット用の手首をつけてアクション。


カイザブレイガンブレード。
軟質なんで中で刀身がグニャッてました。
BOXで買ったのでもう一つの拡張の方も確認してみたけどそっちもグニャッてたので運の悪い人は大抵こうなってしまうかも・・・


念願のシャドーセイバーを持たせる時がきた!
これでRXとの対決シーンも再現できますね。


余ってるバトルホッパーに乗せてみた。
やっぱサタンサーベルはV3版のがいいな。


ゲルショッカー首領が覆面を剥ぎ取られた際の姿。
ここからさらに蛇の部分をダブルライダーにもぎ取られて1つ目の正体を晒すんですよね。


最後はガードレールを背景にダブルライダーの新サイクロンで。

今回は公式ブログの公開時から造形の良さや値段が100円アップしたこともあり、細部の塗装なんかもちゃんとしてるのかとか期待値が高かったせいか、不満ではないんですけど細かいところでちょっと減点な部分が目立ったかなという感じですね。

個人的な評価は満点が☆5とすると☆3.5というところですかね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスラ・Zos)
2019-09-03 10:20:22
アナザーアギトはアギトよりも好きでしたね。懐かしい思い出でした(笑)。
返信する
Unknown (直家)
2019-09-03 20:10:27
>アスラさん
アギトももう18年前の作品ですもんね。
アギトのライダーはどれも好きでした。
返信する
Unknown (仮面ブロガー)
2019-09-07 22:15:15
アギトの本編を見てアナザーアギトの渋さとかっこよさが初めて分かりました。
最終章を前にして木野さんが息を引き取ったのが悲しかったです…。

ジオウはちょくちょく見てましたが、アギトと津上翔一が破格の扱いだったのに対しアナザーアギトがゾンビみたいな扱いにされてたのが残念でしたf^_^;

私も24時間テレビ嫌いで、センスの悪いTシャツとかマラソンとか鼻で笑ってしまいます。
ギャラが発生するチャリティー番組という支離滅裂ぶり(笑)
返信する
Unknown (直家)
2019-09-08 22:01:34
>仮面ブロガーさん
木野さんは最初自分以外のアギトは認めないというイカレっぷりが改心して頼もしい存在になったと思いきやまさかの負傷で死亡退場というのがね・・・

アギトはオリジナルのBGMにジオウと一緒にトリニティでトドメという扱いでしたね。序盤の変身させて貰えなかったレジェンドたちが気の毒に思えました。

今でもあの黄色いシャツなんですかね?
ギャラの件については西田ひかるさんが帰国して初めて出演した際にギャラが出てびっくりしたかとか、なんちゃってチャリティーだからビートたけしさんや明石家さんまさんなんかは出演しないとか言われてますよね。
返信する

コメントを投稿