十勝の活性化を考える会

     
 勉強会や講演会を開催し十勝の歴史及び現状などを学ぶことを通じて十勝の課題とその解決策を議論しましょう

中学校の教科書

2021-05-16 05:00:00 | 投稿

■中学校の教科書

 

 

中学校3年教科書に十勝平野の農業体験が掲載されています。

他にも

広大なアマゾンの熱帯雨林から受ける自然の恩恵と環境問題。

アウンサンスーチーさんの目指す世界のあり方 半生と信念。

フェアトレードがかえる社会のしくみと意義など。

また英語を通じて新たな視点見つめ直せればよいと思っています。

 

会員C 

■中学校入試問題

中学校のお受験をする小学6年生向けの問題です。
さあ皆様挑戦してみてください。

 

次の短歌を読んで、あとの1~3の問いに答えなさい。

朝の道「おはよ!元気?」と尋ねられもう嘘ついた「   」鳥居

※鳥居・・・・・・女性歌人。この短歌の作者。両親の離婚、母との別れ、養護施設での虐待、ホームレス生活など過酷な少女時代を過ごした。

1.下線部分「もう嘘ついた」とありますが、どのような言葉を発したのだと思われますか。最も適切な言葉を次のア~エより一つ選びなさい。
 ア 「うん、元気だよ。ありがとう。」
 イ 「まあね、なんとかやってるよ。」
 ウ 「しんどいよ。 今日は休みたい。」
 エ 「もうそっとしておいてほしい。」

2.「   」に最もふさわしい印象的な語を次のア~エより一つ選びなさい。
 ア いつもの道で
 イ マイバースデー
 ウ 風そよぐ街
 エ 四月一日

3.この短歌から読み取れることとして、最も適切な説明を次のア~エより一つ選びなさい。
 ア 「私」は、決して「元気」とはいえない状態であるのに、周囲に気づかれないように、常に無理をして生きなければならない状態に置かれている。
 イ 「私」には、本音で話せる友人がおらず、適当に言葉をかけて表面的な友情を取りつくろわざるを得ない、緊張した気分で登校している。
 ウ いつもの何気ない登校時の風景だが、「私」は互いに挨拶を交わせる友人らがいることに感謝し、改めて今ある幸福に感じ入っている。
 エ 何事もない一日の始まりなのに、「元気ではない」という心ない嘘をついた「私」は、ひねくれた自分の性格に悩みながら生きている。

 

 

 

ヒントと正解はこちらから

    ↓↓↓↓

鳥居歌集:キリンの子 - 十勝の活性化を考える会

職業訓練校鳥居歌集株式会社KADOKAWA「十勝の活性化を考える会」会員K十勝の活性化を考える会」会員募集鳥居歌集:キリンの子

鳥居歌集:キリンの子 - 十勝の活性化を考える会

 

  

十勝の活性化を考える会」会員募集