∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

ベトナムな夜ごはん

2008-12-16 23:21:09 | Weblog
本日のよるごはんです。 メニューは
         手 前:レモングラスチキンの炊き込みご飯
         その奥:カニと春雨の炒めもの
         その奥:ベトナム風揚げ春巻き
         その奥:油菜と桜海老の炒めもの
         写真外:エビともやしとお豆腐のスープ

なんとなーくな べトナミーズです。 どれもおいしーんですよ。 
今回はめずらしくレシピをお教えします。 ってもパクリだけど。。


レモングラスチキンの炊き込みご飯。  これは基本は有元葉子さんのレシピです。

   鶏肉(もも)・・・・・・1枚
   おろしにんにく・・・・1片分
   ヌクマム・・・・・・・大2/3
   レモン汁・・・・・・・1/2個分
   こしょう・・・・・・・お好み

   お米・・・・・・・・・2カップ
   お水・・・・・・・・・2カップ
   レモングラス・・・・・1~2本
   しいたけ・・・・・・・4~5個
   ヌクマム・・・・・・・大1/2 (←私は大1入れてます。)

まず、上の段の材料で30分~1時間漬けておきます。 鶏肉は炊き込みご飯サイズに切ってね。

で、ごはんにレモングラス、ヌクマムを入れて炊いて、炊き上がる3分くらい前に
炒めた鶏肉としいたけを入れて蒸らします。

これだけ。

本当は長いレモングラスを入れるに違いないと思うのですが、
うちに冷凍のみじん切りのレモングラスがあるので、それを適当にちょい多めくらいに入れています。
でも、そうすると炊飯器の内蓋が大変なことになるんですけどね。。
ちなみにみじん切りのレモングラスは食べていても気になりません。 私は。

今日はしいたけの代わりに ズッキーニを入れてみました。
炒めた鶏肉としいたけなどを ごはんに入れるとき、炒め汁(?)も一緒にいれると
コクが出る気がしておいしく感じます。

ヌクマムはもちろん、ナンプラー・フィッシュソースでどーぞ。


カニと春雨の炒めもの。 これは 『 ばーさんがじーさんに作る食卓 』 からレシピをいただきました。
このレシピも元は 有元葉子さんみたいですね。
実はこの料理、ホーチミンで食べたのですがおいしくって、おいしくって。
 
                       
このお店はソフトシェルクラブのから揚げがおいしいらしいのですが、私が行った時にはすでに売り切れ。
このカニ春雨もおいしいとのことだったので、いただいてみました。

これが自分で作れると知ってから、ヘビーローテで食卓に登場しています。


ベトナム風揚げ春巻き。 これは 以前に大量生産したもの です。

  豚ひき肉、かに、生えび(ブツ切り)、さといも(千切り)、にんじん(千切り)、にんにく(すりorみじん)
  たまねぎ(みじん)、はるさめ(短く切ったもの)、たまご
  しお、こしょう、さとう

量はそれぞれ適当ですが、私はあんまり豚ひき肉は多くない方が好きです。
さといも多めの方がすきかな? 本当はさといもと言っても、でっかい方を使うみたいなんですけど
絶対残るし、残ったものの処理に困るので いつも普通サイズのを2~3個使っています。

あぁ、春巻きの皮は中くらいサイズのを使っています。
お好きな方は 春巻きの皮はライスペーパーでどーぞ。 私は苦手なんです。

そーだ。 あのソースはね、
ヌクマム(ナンプラー)、水、レモン汁、さとう、にんにく(みじん)、にんじん(千切り)
チリ(唐辛子。私はガーリックチリソースを使っています。真っ赤で、ふたが緑色のやつ。)
量はこれまた それぞれ適当です。
でも、さとうは本当に怖いくらい入れます。 罪悪感との戦いですよ~。
本当にね、さとうが溶ける量の限界じゃないって感じを超えるくらい入れます。 まぁ、お好みですが。


こんな感じです。
べトナミーズお好きな方、献立に困ったら参考にしてみてください




最新の画像もっと見る

post a comment