∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

Ambrosia apples

2008-12-14 18:16:58 | これ作ってみた。

この所 りんごにはまっていまして、あれこれ食べた結果
最近はこのりんご、 『 Ambrosia 』 に落ち着きました。
適度な甘みと、シャキシャキ感と これまた適度な酸味。で、ジューシーなんです
wikiで調べてみたら、1980年代にカナダのB.C.で生まれたりんごらしいです。


で、これも最近ですが、りんごを使ったケーキが気になってきて
まずこれを焼いてみました。 
門倉多仁亜さんの『コーヒータイムのお菓子』からの りんごのケーキ。
実はこの本は持っていないのですが、レシピは Amazon の 『 なか見!検索 』 からいただきました。
これって、すごくうれしいシステムですよね~。

ちなみに、うちには直径18cmの型しかないので、2/3量で作ってみました。
どうしようかなーと思いつつ、ちゃんとバターを使って、砂糖の量もレシピ通り ( きび糖に変えたけど )
で作ってみましたが、レモンの皮が入るせいか さっぱりとした甘みでおいしかったです。
      りんごの周りがしっとりして、さらにうまいっす!



んでんで、ついでにこれも。
                アリランで買ったさつまいも。 
ケーキを焼く時のオーブンにかかる電気代もばかにならないと思うので、
一緒に焼き芋も作っちゃいました
アリランには日本のさつまいもみたいな さつまいもが売っているんですよ。


今度は藤野真紀子さんのりんごのガトーショコラを焼いてみたいのですが、レシピがなくって。
webで先日それが載ってる本を買ったので、実家の母に送ってもらう予定です。 うししし
         


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー♪ (ゆみさー)
2008-12-16 04:37:47
おいしそーーーー♪♪♪
相変らず、器用だね。う~ん。家が近かったら・・・とまた思ってしまった。きっとすごい迷惑な隣人になるね、私(笑)。
返信する
ゆみさーちゃんへ (toiching)
2008-12-17 10:49:56
わーい。コメントありがとー
なんか今日食べたら、全体的にしっとりしてさらにおいしかった
ねー。ほんとに近所だといいのにね。
うちのタウンハウスも悲しいくらい値下がりしてるし、
来年もまだ不動産は下がりそうだから、
うちのコミュニティに引っ越しておいでよっ! レイクサイドのコンドもあるよ。
でも、ご実家から離れすぎちゃうかぁ
返信する

post a comment