∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

YouTube万歳!

2008-12-09 13:30:06 | Weblog

最近、YouTubeにはまっています。
それは、在加日本人中心の掲示板で こんなトピックス を見つけてから。

トピ主さんは久保田早紀の『異邦人』を挙げていますが、私もこの曲大好き。
たぶん、幼稚園時代だったと思うけど、好きでよく歌っていました。
あと、Relatedのコーナーにある八神純子の『みずいろの雨』、『パープルタウン』、『Mr.ブルー』
おぉ、なつかし~。意外とまだ歌える~。なんて思いつつ一緒に歌っていました 

で、そっから火がついちゃったんですよね~

まずはゴダイゴの『ガンダーラ
当時幼稚園児だった私はこの曲が大好きで大好きで。
でも母は幼稚園児なのにこんな暗めな曲が大好きなんて。。 と内心、心配していたそうです

あと、庄野真代の『飛んでイスタンブール
これは夜のヒットスタジオからのもの。芳村真理の衣装がおしゃれ過ぎます。
本当はこの人の『マスカレード』という曲が好きなんだけど、見つかりませんでした

あと、知ってる人少ないかも知れませんが、クリエーションの『ロンリー・ハート
当時は多分 小学校1・2年生だったと思うんだけど、この曲すんごく好きでした。なんでかな。

あと、五十嵐浩晃の『ペガサスの朝
これも子供のとき好きだったんだけど、今改めて聞いたら歌詞の意味が。。 友達でいたいの?って感じ。

あと、サーカスの『アメリカンフィーリング
これは『コバルトの風~』って歌詞が子供心に好きだったんだよな。 
お母さんにコバルトって何?って聞いた記憶がある。
奥のお母さんの部屋のブルブルマシーンのところで。 ( ←うちの家族ネタです。)
あと、これも夜のヒットスタジオだと思うけど、この衣装、覚えてる。 子供心にすごいなと。

あと、これも。これも知ってる人少なそう。Islandの『 Stay With Me
昔、松任谷由美のオールナイトニッポンのエンディングに使われていた記憶があるけどな。

あとは、矢野顕子の『春先小紅
これってザ・ベストテンからのですんごい懐かしいっす。

あと、一風堂の『すみれSeptember Love
これはうちの母が好きだった記憶があるな。 当時の私はあまり良くわからなかったけど。
でも、今は好きかも。前にカバーもされてたしね。

最後に、いろんな人の君が代。国歌独唱。
大体がサッカーの試合なんだけど、これおもしろかったです。
さすがにうまいなぁと思ったのが、天童よしみ。 おもしろかったのはGackt
きも~って思ったのは河村隆一。 意外と好きだったのは小柳ゆき
かっこよかったのは米米の石井竜也
あとはケミストリーや藤井フミヤやゴスペラーズやいろいろ。
これって、観客もそうだけど、選手もテンションあがるよなーと。
でも、そんな中、えぇ~って思ったのが相川七瀬。 なんか声が薄く感じました。
そーだ、平原綾香のも好きです。
私的には、紅白歌合戦に出るよりも、こうやってサッカーの試合(特に国際試合)で
国歌独唱するほうが歌手(アーティスト)として一人前になったって気がします。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同年代 (mira)
2008-12-10 09:42:04
わっはははっ。
懐かしいっ。
と思ったのはきっと私だけじゃないでしょうね。
でも聞いたことがないのも。
覚えてないだけかな??

あ、しばらく日本に帰ります。
戻ってくるつもりです。(笑い)
返信する
ついつい (acco)
2008-12-10 12:47:47
最近日本のクイズ番組とか見ちゃうんだよねぇ。。。
うっかりしてると、たまに3時間くらいずっと見ちゃってたりする。
やっぱり、日本のテレビ番組は面白いよね。

私もいろんな人の国歌斉唱見たことあるよ。
石井さんとか、ゴスペラーズとかはやっぱ上手いなぁ~と思って覚えてるな。

私も最近昔の歌とかたまにネットで探して聴いちゃったりしてる。
あぁ、懐メロ聴く歳になちゃったかぁ~って感じで、プリプリとかBOOWYとかねーその辺だね。
昔さぁ~135って言う人たちいたじゃん。おぼえてないかなぁ。。。あの人たちの歌聴きたくて探してるんだけど見つからないんだよね。

『ペガサスの朝』って。。。
古すぎる
返信する
miraちゃんへ (toiching)
2008-12-11 11:27:28
こんにちはー!コメントありがとうー
私が幼稚園時代とか小学校1・2年生の頃のがけっこう多いので
びみょーにmiraちゃんは知らないのはあると思うよ。

日本にはいつ帰るのかな?
この際なので、日本を大満喫してきてくださーい。
返信する
accoへ (toiching)
2008-12-11 11:34:13
やほー!コメントありがとー
ふふふ。あれって見てると、やめるタイミングがつかめないよね。
私の場合は、やべっお買い物行かなきゃとか、やべっよるご飯作んなきゃって
ギリギリまでならないと なかなか終えられないよ。 こわー。

135はね、私LP持ってるよ。 ははは。
『 我愛你 135 』 で出てきたよ。 この曲?
返信する
そうそう! (acco)
2008-12-12 13:19:53
我愛你だよね_。
135で出てこなかったんだよ、確か。早速久しぶりに聞いたよ超懐かしかった!

Thanks!

返信する
accoへ (toiching)
2008-12-14 01:55:23
ほほほー。 あたってたか。 よかった、よかった。
私はこないだ浜田麻里を聞いたよ。Return to Myself とNostalgia 。
なんか、すごくあの頃の人だったよ。
髪はストレートロングで前髪だけすごくて、眉毛はそのままで口紅赤くて、ミニのボディコンって感じの服で。
時代だねぇ
返信する
コメント有難うございます!! (シンmam)
2008-12-14 08:14:27
初めまして。こんにちゎ(*^_^*)
先日は訪問頂きましてありがとうございます!!
毎日バタバタでなかなかこちらに来られなくて
すみませんッッ
toichingさんのブログ、私がまだカルガリーに
来たばかりの時、何度かお邪魔させて頂いてました☆
これから、私達夫婦も移民申請する予定なので、参考にさせて頂きます。
宜しくお願いします♪
返信する
シンmamさんへ (toiching)
2008-12-15 10:31:09
こんにちは! コメントありがとうございます
私のこのつたないブログ、見ていてくださってたんですね?
うれしーです!
これからもシンmamさんのブログ、楽しみにして見ますねー。
シンちゃ~ん!
最近、寒いですし くれぐれもお体お大事に。
返信する

post a comment