トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

逝去

2015-11-15 23:24:54 | 介護
伯母が亡くなりました。

これで母の兄弟姉妹4人の中で2人が鬼籍に入りました。

通夜に出ましたが、初めての宗派のお経にびっくり。

みんなで唄うようにお経をあげたあと、まるで牧師さんのように、僧正からお話がありました。

僧正が会場内で一番若いと思われるほど若く、有難いお話というわけにはなりませんでした。

伯母さんがそんな宗派だったことを初めて知りました。

香典は受け取らないと受付でキョヒされましたが、控え室にもあった祭壇に手を合わせた際、香典を置いてきました。

喪主は、地元の風習を知らず、葬儀会社の人と相談しながら決めていました。

親族の少ない通夜でした。セレモニーが終わると、親族以外の方は居場所もなく、あっという間にいなくなってしまいました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨 | トップ | ご先祖様 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2015-11-16 20:27:14
ご愁傷様です。
確かに宗派が違うといろいろ知らないことがあって驚きますよね。
私も「なむあびだー、なむあびだあー」と何回も唱えさせられた時は驚きました。南無阿弥陀仏と1回唱えたら極楽?ぐらいの意識では異次元でした。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2015-11-16 22:13:53
あははは。
唄うように・・・・でバレちゃいましたね。

そうなんです。たぶんkumikoさん体験と同じ宗派です。

ナンマイダブって聞こえて、何をするにしてもナンマイダブ
って唱えて・・・・
入場時も退場時もナンマイダブって、すべての挨拶や返答がナンマイダブで済んでしまうような、独特な世界でした。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事