トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

秋雨

2015-11-14 22:50:28 | どーでもいい話
本日は終日秋雨でした。

雨の日は、木の上がどれくらい滑り易いかわからないから、剪定作業はしないことにしています。



磯釣りでは、乾いていたら全然滑らない岩が、濡らした途端、滑り易い岩に豹変します。

ですから、足元は濡らさないように最新の注意を払いますし、裏に鋲が打ってある磯靴を履くこともあります。



木もコケが生えてたりすると、似た現象が起きそうな気がします。経験はありませんが。



そういうわけで、本日は剪定作業は行わず、室内作業となりました。

本日の作業現場は電気がきていません。

薄暗い中、ヘッドライトで作業しました。

いつかはやらなきゃ・・・と思いながら、好天続きで剪定ばかりしていました。

気になっていた作業は、11時から17時のおよそ6時間で完了しました。

トイレもないので、用を足しに途中3回、母屋に戻りました。

作業中は一人で寂しいので、ラジオ放送を流しておきたいのですが、電池で動くラジオがみつかりません。

しばらく探した結果、昔の通勤ラジオが出てきました。しょぼいながらも小さいスピーカーがついています。

電池を交換したらなんとか動いたので、FM放送をBGMにしながら作業しました。

作業中にラジオから流れた会話や音楽は全く覚えていません。ま、それでいいんです。それなりに集中できました。

暗くなったので、後片付けせずに母屋に戻りました。そのうちに片付けに行こうと思っています。


明日は、剪定作業予定ですが、マイナンバーの勉強会にも参加する予定です。

作業中に抜け出して外出するとなると、著しく作業効率が落ちますが仕方ありません。

勉強会から戻ったら、剪定作業を再開するつもりです。たぶん、1,2時間くらいしか出来ないでしょうけど。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危篤 | トップ | 逝去 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働き者ですね (kumi8793)
2015-11-15 11:22:54
とほさん、本当に働き者です。
主人に見習わせたいです。
母屋があり電気のきてない場所って想像では「蔵」でしょうか?

おトイレ回数が少ないです。
男性はそうですよね、義父なんか通院付添っていて帰るまで私が2回おトイレ行っても0回ですもん。

そんなに広い敷地だと誰かが侵入しても分かるのでしょうか?
塀で囲ってあるとか?かな~
とほさんが用心するのも当たり前ですね。

落ち葉でも乾いているときは何ともないけど濡れると途端、滑りやすくなり危ないです。

マイナンバー、我が家はまだでーす。
先日簡易書留が来て「マイナンバー?」と言ったら皆さんにそういわれてと苦笑していました。
どうやら我が家の地区は今月20日あたりだそうです。

勉強会で分かったことがあれば記事にしてください。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2015-11-16 22:05:58
>とほさん、本当に働き者です。

会社での働きが足りない分、バランスをとっています。

>主人に見習わせたいです。

ご主人は、仕事に専念できる環境をkumiさんが作ってきて、期待通りに頑張ってきたのだと思います。

>母屋があり電気のきてない場所って想像では「蔵」でしょうか?

当たらずとも遠からじ・・・です。^^

>おトイレ回数が少ないです。

そうです?6時間のあいだに3回で、開始前と終了後には行ったでしょうから、合計5回。
ちょうど90分おきにトイレに行くのは少なくないと思います。
せめて2時間おきになりたいです。

>そんなに広い敷地だと誰かが侵入しても分かるのでしょうか?

番犬に頑張ってもらってます。

>とほさんが用心するのも当たり前ですね。

どろぼうに複数回入られました。
盗るものがないので、被害はいずれも小さいけど、出くわして、命を盗られたらおおごとなので、用心しています。
物騒な事件が全国で多いですしね。

>落ち葉でも乾いているときは何ともないけど濡れると途端、滑りやすくなり危ないです。

そうですね。落ち葉で車がスリップ事故を起こすこともありますね。

>勉強会で分かったことがあれば記事にしてください。

通夜、参列のために欠席してしまいました。
訊きたかったことがあるので、知り合いに頼みました。
新しい情報が入りましたら、記事にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事