トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

開花

2015-05-02 07:26:28 | 介護
急に暑くなりました。なんでも夏日になったらしいです。

寒がりの母がいるトホ家では、まだストーブをたいていますが(笑)。

母が草取りの世話をしている草花が開花しました。

カラーです。



しゃくやくは今年も赤が先に咲きました。



茎は細いのに、やたら花が大きいです。



体は細いのに、やたら乳が大きいのに似ています。ヾ(^_^ )ニテナイ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解約 | トップ | 監禁 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (kumi8793)
2015-05-02 16:18:30
お母さんの手入れしている花、白のカラーもピンクの芍薬も本当にきれい!!
よくみたらカラーも芍薬も数が多いですね。
だから広いな~って思います。

>体は細いのに、やたら乳が大きいのに似ています。ヾ(^_^ )ニテナイ

もしかしてとほさんの好みがそうなんだ~
大きければいいってもんじゃないよ~だぁ、胸はね。
私はそれなりです、小さくもないし大きくもない、あはは~

返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2015-05-02 23:13:03
>お母さんの手入れしている花、白のカラーもピンクの芍薬も本当にきれい!!

ありがとうございます。
でも、やっぱり丁寧に手入れされた売り物のほうが圧倒的にきれいです。
今日一日でしゃくやく赤も白も複数開花しました。

>よくみたらカラーも芍薬も数が多いですね。

カラーはあちこちに分散していますが、しゃくやくは畳半畳の広さに集中しています。
携帯電話のカメラだから広く見えるのかもね。

野放しがいいのか、勝手に増えています。
草だらけの中にあったりするので、勝手に草刈すると残念なことになります。
以前は、そうして母から注意されたのですが、最近は主要な草花の場所しか覚えていないようです。

>もしかしてとほさんの好みがそうなんだ~

そういうわけではないけど、太っているのに小さいのは残念な気がします(笑)。

>大きければいいってもんじゃないよ~だぁ、胸はね。

母がでかくて往生しているようです。やはり必要なのは若いうちだけ・・・・かな?

>私はそれなりです、小さくもないし大きくもない、あはは~

ウォーキングされたり、怪我されたりで、現在痩せたのか肥えたのか、kumiさんナゾです。
ま、体型にあった大きさというこのようで良かったです。(笑)
返信する
五月晴れ (花おじ)
2015-05-03 15:45:35
心地よい五月の風が吹いています。
世間は連休に入って、現役世代はあちこち大変だと思いますが・・
花おじはもう連日が連休なので・・・楽です・・

近所の生産緑地にもアヤメや菜の花が咲き誇っています。

とほさんちは何と!芍薬まで自生とは、すごい立派なお庭ですね。
見事な咲きっぷりです。
細い茎にユッサユッですか
返信する
花おじ様へ (とほ)
2015-05-05 00:04:44
3日はこちらは残念な日でした。1日中雨でした。
今日あたり、雨雲がそちらに行くかもしれません。

毎週GWうらやましいです。
早く、σ(^^)もそうなりたいです。週の1日でも、レクリエーションしたいです。

菜の花、美味しそう(笑)。

自生・・・・すみません。たぶん言葉を間違えました。
最初は、母が植えたのだと思います。その後、草取りだけで、毎年広がりながら花が咲くって感じです。
自生というと自然に生えてくるってことですよね。

>細い茎にユッサユッですか

3日の雨と細い茎があだとなり、皆倒れてしまいました。
添え木とか、一切していないので。
あれだけ、頭でっかちだと、仕方ないけど、本日ちょっと力添えしてみました。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事