トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

解約

2015-05-01 08:11:24 | 衣食住
次男は現在、川崎市で一人暮らししています。

次男は一浪して現在の大学に進学しました。

現役で入学し、同じ大学に通う知り合いが、千葉の最寄り駅から通っているとの話を聞き、当初次男も家から通うことになりました。

片道2時間半。自宅最寄駅まで終電で帰るには、大学周辺を22時には出発しないと間に合いません。

朝一番の授業に出るためには、始発電車です。

無理なのではないかと思っていましたが、入学後1ヶ月過ぎて、大学での友人も増えて、友達づきあいが始まると案の定・・・・・

ちょうど娘も同年大学キャンパスが変更になり、都内に通うこととなり、姉弟の二人暮らし用アパートを川崎に借りたのでした。

その娘も今年就職。アパートを出て、寮にはいりました。

そして、次男も3年からキャンパスが変わり、多少なりとも千葉の家に近づきました。

少なくとも、家賃の高い二人暮らしアパートは解約すべきです。

元々の契約時期がそんな理由でへんなタイミングでしたが、次の住居は1、2月頃には探さないと、人気の場所はどんどん決まると
アドバイスしていたのですが・・・

結局、それもせず、2年毎の更新時期がせまってきました。

とりあえず、更新はありえないので、解約することで次男と合意していました。

で、4月30日が解約通知期限だったので、次男に確認してみたら・・・・

なんと、まだ解約通知をしていないとのこと。

解約して引っ越すつもりなのに、契約上更新手数料として家賃1か月分を徴収されかねません。

あわてて、仲介の不動産会社に連絡し、5月1日での解約通知で違約金なしの約束をとりつけました。

とりあえず、一安心です。

その旨、かみさんに報告すると、

「あの子が一番、そういうことをしっかりやらない」



ちょうど、現役生での受験勉強中に、父が亡くなり、勉強とか生活とか、一切サポートしてやれませんでしたが、
浪人して、現役時代では考えも及ばなかった、いくつもの有名校に合格し、成長したなぁと思っていました。


今回の件で次男の意外な一面を知りました。
このまま社会に出たら、超新人類・・・・ていうか、ダメ社員になりかねません。

学生生活あと2年。残された期間に改心するのでしょうか・・・・

ちなみに、解約後の住居はまだ決まっていません。

自宅から通うことになるのかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尻餅 | トップ | 開花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2015-05-02 16:19:07
ご本人の性格でしょうか。
痛い目に合わないと思い知らないのかな?
自腹を切るようになるときっと改心しますよ。
少しずつ大人になると思って。
返信する
我が家の長男も (kumi8793)
2015-05-02 16:35:44
多分とほさんの息子さんと我が家の主人と同じ大学かなと思います。
HキャンパスからMキャンパスになったのでは?
娘さんがいないならさっさと解約しないともったいないですよね。
我が家の長男は埼玉に住んでいましたが働くようになって都内に引っ越して、そこの更新手続きがいつの速達で締め切りを数日超えていて我が家に送られてきて仲介に不動産に迷惑かけておりました。
保証人が主人なので仕方ないです。

その他、いろいろ細かいことができていなくて今はしっかりした嫁さんがいるのできっちりした生活をしていると思いますが。我が家のカギを持たせていたのですがすでになくしておりました。
学生だったからネット通信料金を私のカード払いにしていてすでにそのプロバイダを使用してなくてでもちゃんと解約手続きしていなくて一年間ずっと知らされていなくて引き落としがかかっていました。

自分のお金から支払うならそんなことにはならなかったのかな。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2015-05-02 23:45:59
>ご本人の性格でしょうか。

この若さで尻に火がついてもノンビリしているのは、性格も一因だと思います。


>痛い目に合わないと思い知らないのかな?

かみさんが大家さんに振り込んでいるので、本人の腹は痛まないのは事実です。
バイトしてるから、8万弱を稼ぐ大変さは知ってるはずなのですが・・・・


>自腹を切るようになるときっと改心しますよ。

そうだといいですね。切ることになる自腹は最少額で学習して欲しいです。
いきなり100万円!とかの勉強代になったりすると、親としても看過できないし。

>少しずつ大人になると思って。

そうですよね。成人式が済んだからといって、急に大人になるわけではないし。
成長を気長に待ちます。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2015-05-03 00:00:35
>多分とほさんの息子さんと我が家の主人と同じ大学かなと思います。

どうやら、ご主人の後輩のようですヨ。

>HキャンパスからMキャンパスになったのでは?

おっしゃるとおりです。

>娘さんがいないならさっさと解約しないともったいないですよね。

そうなんです。男一人で2DKなんて、なに贅沢こいてるんだ!って感じで。

>我が家の長男は埼玉に住んでいましたが働くようになって都内に引っ越して、そこの更新手続きがいつの速達で締め切りを数日超えていて我が家に送られてきて仲介に不動産に迷惑かけておりました。
>保証人が主人なので仕方ないです。

私も保証人か、もしかしたら契約当事者かも。
直接私の携帯に連絡が来るので、ありがたいっちゃあ有難いけど、次男のレスポンスの悪さにイライラしました。


>その他、いろいろ細かいことができていなくて今はしっかりした嫁さんがいるのできっちりした生活をしていると思いますが。

補完しあう関係の嫁さんがきて良かったですね。
次男の場合、きてがあるか・・・・
あっても、似たような性格となりそうな気がします。


>我が家のカギを持たせていたのですがすでになくしておりました。

それは一大事。とほ家だと、カギ交換騒ぎに発展します。
値段聞いて、高いと止めると思いますが。


>学生だったからネット通信料金を私のカード払いにしていてすでにそのプロバイダを使用してなくてでもちゃんと解約手続きしていなくて一年間ずっと知らされていなくて引き落としがかかっていました。

とりあえず、ネット無料のアパートに入っていたので、通信費の心配はないですが、解約漏れって定期的に点検しないと損しちゃいますね。

>自分のお金から支払うならそんなことにはならなかったのかな。

たぶん、そうですよ。お金を支払っている感覚すらなかったかもヾ(ーー )ォィォィ
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事