トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

花咲

2013-03-22 23:48:54 | 雑感
花が好きな母。咲き始めたいろいろな花を楽しんでいるといいなぁ。

実は花の名前がほとんどわかりません。
唯一わかるのが、ohisamaさんのブログにあったチロリアンランプ。


最初は赤い袋だけだったので、小さいホオズキだなぁと思っていたら、出てきました(笑)。


小さい花でしたが、こんなのも。


掘りごたつの中に置きそうな火鉢の中に咲いた花。母が植えたのかなぁ。



水仙にしては巨大です。ラッパ水仙って聞いたことある名前だけど、もしかしてコイツ?


ひときわ鮮やかな色のコレ。ヤマブキ?だめだ、わかりません。昔は知ってた花だった気がするんだけど。


ちょっと異色なのがコレ。どうも花ではないような・・・・。ま、綺麗なのでどちらでもいいです。


だんだん疲れてきました。遠めだと桜のように見えますが、木のタイプが全く違います。
木というよりは草に近いのかも。高さが1m前後しかありません。まだ咲き始めかな。



柿の木の葉も準備ができたようです。柿の木の剪定をしたかったのですが、時期を逸したかなぁ。
これから調べる予定です。


最後が今回一番綺麗な花です。密集して咲いていて、色もかなり鮮やかです。
でも、咲いている場所が井戸のへり。石と石の間から幹を伸ばしているので、本来は切りたいところ。
植え替えもままならず、でもこんなに綺麗な花を咲かすなら、切るわけいかないです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況 | トップ | アレンジ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (ohisama)
2013-03-24 14:35:37
こんにちは、たくさん花が咲いていますね。
チロリアンランプは室内で今咲いています。
適当なところで切って挿し木にすると簡単に根付きます。
赤からきいろ、茶色と変化があってかわいい形ですね。
チロリアンランプの次はジロボウエンゴサクだと思います。
よそのブログで見たことがあります。
大きな水仙の花はラッパズイセン(ラッパの形)です。
その次の黄色の花はレンギョウだと思います。
そのほかの花は写真が不鮮明でよくわかりません(笑)
北海道はだいぶ雪が解けたとはいえ庭や畑はまだ雪の下です。
返信する
ohisamaさんへ (とほ)
2013-03-25 04:42:10
チロリアンランプがとほ家にもあって、びっくりしました。
父か母が買ってきて植えたのだと思います。

ジロボウエンゴサク・・・どこに節があるのかわからない名前ですね。
初めて聞きました。

ラッパズイセンはスとズの違いだけで概ね正解?(笑)

レンギョウ、聞いたことあります。
ありがとうございます。

>そのほかの花は写真が不鮮明でよくわかりません(笑)
携帯電話のカメラなんですが、腕前に問題ありですね。
機会あれば、再チャレンジします。

>北海道はだいぶ雪が解けたとはいえ庭や畑はまだ雪の下です。

まだまだ寒い日があるんでしょうね。
待ち遠しくもあり、でも雪がなくなるのも少し残念ってことはないのかなぁ。
雪を楽しんでおられるようなので・・・
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事