息子が本物の坊主頭になりました(笑)。 . . . 本文を読む
息子の学校でちょっとした事件が発生しました。
いじめにより、不登校になりかかった生徒が出たようです。
息子とは別のクラスでの出来事でした。
「だったら、息子は関係してないな」
と、ほっとしたら、続きがありました。
いじめのメンバーに、野球部員がいたそうで、連帯責任により
野球部員全員が「坊主頭」になることになりました。
息子は、ちょい長めのスポーツ刈りでしたので、さして抵抗はないよう
ですが、部 . . . 本文を読む
野球にスライディングはつきものです。
しかし、おしりが痛そうですよね。
そこで、野球選手は、ユニフォームの下にスライディングパンツというものを
はいています。
↓息子のスラパンです。
地面とあたりそうなところに、キルティングの厚めの布が貼ってあって、スライディング時の
痛み軽減の効果は確かにあります。
私も昔はいていて、捨てずにもっていたのですが(約25年前の代物です)
何年か前に使おう . . . 本文を読む
息子が中学野球部の個人成績をもらって帰りました。
それによりますと・・・・
前回に、12打席8打数3安打、四球1、犠打3、三振4、打点2
打率3割7分5厘と報告いたしましたが、
記録表には、12試合に出場し、
18打席15打数3安打、四球3、犠打0、三振6、打点2、盗塁4
打率2割でした。(o_ _)o バタリ
犠打がゼロというのは、どうやら相手チームエラーのため、記録員としては
犠打ではな . . . 本文を読む
息子は試合ユニフォームは貸与されたままですが、背番号が付いてませんでした。
聞けば、背番号は返却したそうです。
なんでも、大会毎にベンチ入り選手を決めるそうで、大会が終了すると背番号は
返却するそうです。
なお、大会中に故障したり、監督の逆鱗に触れた(苦笑)場合は、背番号を
剥奪され、別な選手に与えることもあるそうです。
少年野球の場合、背番号は1年間固定でしたので驚きましたが、よく考えれば
. . . 本文を読む
その後、息子は1試合先発出場し、2打席1打数0安打。犠打1三振1。
通算、3打席2打数1安打打点2で大会を終えました。
その後も2年生チームに帯同し、連日試合がありました。
その間、7打席4打数1安打、犠打2、三振2、四球1でした。
2試合に1試合は、出場したようです。
結果、10打席6打数2安打、四球1、犠打3、三振3、打点2 です。
1度スクイズのサインを見落として、監督が怒られたらしい . . . 本文を読む
次男がなんと公式戦に出場しました。
終盤に守備要員?としてライトで途中出場。
球は飛んでこなかったそうです。
打順も回ってこないと思っていたら、なんと1塁3塁のチャンスで
回ってきました。
初球を強振すると打球は3塁線を破り、なんとタイムリー2塁打!
2塁3塁となった後、後続打者が四死球となり、押し出しコールド勝ちしたそうです。
公式戦デビューで
1打席1打数1安打1打点。
応援してくれた皆様 . . . 本文を読む
もうすぐ始まる大会に向けて、ベンチ入りメンバに背番号が配られました。
なんと、息子はユニフォームだけでなく、背番号をもらってきました。
学校によっては、監督に嫌われると3年生でさえ、背番号をもらえない
ことすらあります。
監督の戦術・方針に沿っていない選手は、はたから見ていい選手なのに
ベンチ入りさえできないこともある世界です。
ある意味、理不尽な世界を生まれて始めて経験するわけですが、それ . . . 本文を読む
末っ子が中学野球部の合宿に行ってます。
梅雨が明けたのに、すがすがしい天気でありがたいです。
高原の合宿ペンションに行ったので、朝晩は寒いくらいかも知れません。
(と、思ってたら今日は暑そうですが・・・)
3年生は、夏の大会を残すのみで、合宿には参加しません。
母校グラウンドで調整するのでしょう。
1,2年生のみの参加ですが、それでも50名を超えますから、指導の先生は
大変だと思います。
合 . . . 本文を読む
日本ハムが11連勝中で、45年ぶりの球団タイ記録だそうです。
日本ハムといえば、今期での引退を表明している新庄選手の
襟付きアンダーシャツは個人的には悪くないと思いました。
子供への影響を懸念する談話を王監督が残してましたが、その王監督も
お腹の腫瘍で戦列から離れてしまいました。
なんとか転移していないことを祈るばかりです。
さて、プロ野球界では完全に禁止された襟付きアンダーシャツですが . . . 本文を読む
中1の最初の中間考査も終了し、ポツポツ答案が返って来てます(苦笑)。
仮入部だった野球部も、いよいよ本入部することになりました。
大体1学年に30名弱います。
本入部するにあたり、入団テストがあったそうです。
といっても、もちろん全員入部できるのですが。
テスト項目は、瞬発力と遠投。
上位数名の名前を指導者が書きとめたそうです。
息子は、3番目ぐらいで名前を覚えてもらったそうです。
小学 . . . 本文を読む
二男は、中学校の野球部に体験入部しましたが・・・・
筋トレとランニングばかりだそうです。
さっそく筋肉痛になっています。
練習が毎日でないのが救いです。
「筋肉がもりもりついて、身長の伸びが止まる」なんて、ほざいてますが
その程度の筋肉では、フライドチキンにもならんて。
こんど、泊りがけで遠足に行くそうです。 . . . 本文を読む
大した野球小僧でもない二男ですが、中学でも野球をしたいと
主張するので、グローブを買いに行きました。
キャッチャーミットと1stミット、他には内野手用と外野手用が
あることを知ってました。
二男は1stと外野の経験がありましたが、1stミットは1塁手
しか使用できないため、外野手用を購入しました。
最近は内野手用でも、3塁手用とか2塁手用とか個別に指定して
開発されているようです。
何故か遊撃 . . . 本文を読む
あと2週間で少年野球も終わりです。
指導者になる前の土日の過ごし方を忘れてしまうほど、
時間があれば、子供たちの野球につきあってきました。
年末に行われる納会を最後に、現6年生はOBとなり、
現5年生のチームが最上級生の新チームとして、その1年が
始まります。
たかが少年野球、されど少年野球。指導者、特に監督は
各選手の進路も気にしています。
中学生になって野球を続けるのには、大別すると2 . . . 本文を読む
少年野球チーム最後の大きな大会が始まりました。
恒例の異種格闘技戦です。(爆)
体操チームが一番弱っちそうです。
選手に対し指導者が10倍くらいいますから、セコンドの指導者が
助っ人に来るかも知れません。要注意です。
サッカーはあいかわらず、バラバラでの入場です。軟式野球は
しっかり並んで行進してきました。スポーツにも個性があって
可笑しいです。
硬式野球だけ、中学生のチームです。両手を縛 . . . 本文を読む