トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

中学野球、その後2

2006-09-21 00:00:53 | 少年野球
息子が中学野球部の個人成績をもらって帰りました。
それによりますと・・・・

前回に、12打席8打数3安打、四球1、犠打3、三振4、打点2
打率3割7分5厘と報告いたしましたが、

記録表には、12試合に出場し、
18打席15打数3安打、四球3、犠打0、三振6、打点2、盗塁4
打率2割でした。(o_ _)o バタリ

犠打がゼロというのは、どうやら相手チームエラーのため、記録員としては
犠打ではないと評価したようです。それにしても三振6は多いです。

全試合数は22試合なので、約半分の試合に出場したようです。

2年生の一部は、40試合以上に出場した記録になっています。
3年生のチームであげた成績との通算で計算されたそうです。

息子は三振数こそトップではありませんが、三振率は4割で、
このままですと来年は三振王当確です(苦笑)。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張関係 | トップ | 接続制限 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成績表 (雛雛)
2006-09-21 14:11:03
そんなのがあるんですかー

何処の野球部もそうなの?

その評価でポジションが決まるわけですか

相手のチームのエラーでも成績が変わるのね

返信する
まぁまぁ (ha-chansan)
2006-09-21 14:18:30
成績の黄色、見難いので、別の色を希望します。

見えないことはないですけど。

老眼だからね。



三振王ですか?

清原も三振が多いじゃないですか?



二年生で試合に出られただけでもたいしたものなんですから、高望みは止めましょうよ、父ちゃん!



今後は体力をつけて、いつもベストコンディションで望んでほしいものです。

私たちブログの期待の星なんですから。



思いこんだら 試練の道を

行くが 男の ど根性~



返信する
( ^_^)┛こんばんは (とほ)
2006-09-21 22:08:01
雛雛さんへ

いつもコメントありがとうございます。



>そんなのがあるんですかー

成績は、野球の楽しみ方のひとつなんですよ。

例えば、長打率とかもあって、この選手は打率は高くないけど、打てば

長打が多いとか。打点は打順とかが関係しますけど、個人の特性が

現れる数字が他にもいろいろあって、楽しめます。

ただ試合に出ないと成績も出ませんから、まずは試合に出ることです。



>何処の野球部もそうなの?

はい、そうです。少年野球だと、そういうのが好きな人がやってくれます。

中学生だと先生がやってくれるのでしょうね。

選手を選ぶときにも重要な資料となると思います。

得点圏打率とかが高い選手は、チャンスに強いとかね。



>その評価でポジションが決まるわけですか

守備位置にはあまり影響はないと思いますが、代打で出す選手とか

代打にバントさせるときに選ぶ選手とかに影響します。



>相手のチームのエラーでも成績が変わるのね

打球を相手がエラーして点が入った場合、打者に打点がつきますが、

凡打したのと同じで、打率は落ちます。

犠打(バントなど)は、打数から除外されますので、アウトになっても

打率は落ちません。

本人はスクイズしたと主張してますが、タイミングはアウトで犠打失敗と

みなされたか、犠打をエラーするとランナーはさらに進塁し、バッターランナー

も走って、スコアラーは大忙しになりますから、犠打のしるしをつけ忘れた

可能性もあります。

ま、その程度の精度ではあります。スコアも選手がつけますから。





はーちゃんへ

いつもコメントありがとうございます。



>成績の黄色、見難いので、別の色を希望します。

すみません。私もんんん!なんですけど、どうやらテンプレートのリンクカラー

みたいなんですよ。なので、ダメそうなんですけど、変更方法をご存知でしたら

教えてください。変更させていただきます。



>三振王ですか?

>清原も三振が多いじゃないですか?

ホームランか三振かなら、それはそれでいいんですけど。

力のない打者は、ヒットアンドランとかで相手の守備を崩していきたいんですけど

空振り多いと、使えませんからねぇ。



>二年生で試合に出られただけでもたいしたものなんですから、

>高望みは止めましょうよ、父ちゃん!

そうなんですけど・・・・、このままでは追い抜かれ、来年の今ごろ試合に

出れるか危ういです。



>今後は体力をつけて、いつもベストコンディションで望んでほしいものです。

ありがとうございます。そうなんです。食え食えいってるんですけど、残すんですよ。

残ったものを私が食べるから、太る一方なんです。ヾ(ーー )ォィォィ



>私たちブログの期待の星なんですから。

えっ?!い、いつのまに?ありがとうございます。

結果は逐一、ご報告させていただきます。



>思いこんだら 試練の道を

>行くが 男の ど根性~

あ、タイヤひきあるじゃないですか。あれ、全然軽いんですよ。

小学生が2個つけてもラクラク走れます。

大型トラックのタイヤぐらいでないと、効きそうにありません。

むしろ、上り坂を走るほうが試練の道なんですぅ。
返信する
Unknown (いいなり亭主)
2006-09-21 22:37:54
犠打3が0になってしまったんですか。

エラーの判断基準なんてものがあるんでしょうか?

それとも審判員の感性?

返信する
( ^_^)┛こんばんは (とほ)
2006-09-22 01:14:41
いいなり亭主さんへ

いつもコメントありがとうございます。



>犠打3が0になってしまったんですか。

そうなんですよ。子供はスクイズだとか送りバントだったって言ってたんですけどー



>エラーの判断基準なんてものがあるんでしょうか?

公式記録員なんていませんから、スコアラーの気分です。あとは、監督の鶴の一声ですね。
返信する

コメントを投稿

少年野球」カテゴリの最新記事