トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

スライディングパンツ

2006-09-28 01:13:42 | 少年野球
野球にスライディングはつきものです。
しかし、おしりが痛そうですよね。

そこで、野球選手は、ユニフォームの下にスライディングパンツというものを
はいています。

↓息子のスラパンです。


地面とあたりそうなところに、キルティングの厚めの布が貼ってあって、スライディング時の
痛み軽減の効果は確かにあります。

私も昔はいていて、捨てずにもっていたのですが(約25年前の代物です)
何年か前に使おうとしたら、小さくて入りませんでした。(;^_^A

それでも、いつか痩せるかもって捨てずに取っておきましたが、このたび
ついにあきらめ、息子の練習ユニフォーム下の膝当ての布として再利用しました。

あー、捨てずにとっておいてよかったー、と思うσ(^^)です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分別ゴミ | トップ | IKEA購入品 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球 (まめしば)
2006-09-28 01:39:16
ほんと野球しているとスライディングなどで、

ユニホームを酷使しますよねー。

泥だらけになって練習しますもんね。

普通のジャージとかじゃもたないです。

だから洗濯も大変!!

砂や土が繊維に入り込みませんか?

あ、部活では1年生がするのかな。



ところで膝あてを縫ったのは、とほさん?
返信する
何でもおいて置くものですね ()
2006-09-28 15:44:26
25年ぶりに日の目をみたのですね

役にたってよかったですやん

うちも息子がいますが(今はすでに33歳)

体操服もクラブのユニフォームも

汚れたことがありません

なにしにクラブに入ってたんだろう(笑

返信する
再びへぇ~ (ha-chansan)
2006-09-28 16:40:09
スライディングパンツなるものがあるんですね。

知りませんでした。

そんなふっくらしたものがついていれば、痛くないんでしょうね。



てっきり、25年前のスライディングパンツは、今回息子さんのものになったのかと思いましたけど、ひざ当てになったのね。

息子さんはひざでスライディングするの?
返信する
物持ちがいいですね (いいなり亭主)
2006-09-28 19:45:36
ところで、おやじになった、とほさんの再利用は出来るのかなあ?

テイッ o(^◇^)○☆((( >ω<)
返信する
あら、知らなかったわ。 (ペパーミント)
2006-09-28 22:09:45
とほさん、スライディングパンツがあるから選手は滑り込むんですね。

プロの選手も使うんですか ?

σ(^_^)私は天然素材のパット持っていますので、滑りこんでも大丈夫だと思います。(>_<)へへへ。
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2006-09-29 22:29:18
まめしばさんへ

>ほんと野球しているとスライディングなどで、

>ユニホームを酷使しますよねー。

練習用は、下は2着体制です。1着はすぐ、ひざに穴が明きました。

スライディングが上手いと、破れない気がするんですけど。



>普通のジャージとかじゃもたないです。

自治会のソフトボールで一発で穴あきました。

生地が違いますが、それでも破れますねぇ。



>だから洗濯も大変!!

例によって、かみさんは洗濯槽につっこむだけです(苦笑)。



>砂や土が繊維に入り込みませんか?

土質によっても、よごれ落ちが異なります。

写真のユニフォームは、洗濯後なんですよ。

しっかり、汚れが繊維に入ってますね。

試合用ユニフォームは借り物なんで、さすがに綺麗にしています。

ま、試合用はそれほど汚れないんですけど(笑)。



>あ、部活では1年生がするのかな。

中学生では、やってません。合宿では、先輩が洗濯機を独占して

洗えなかったと言ってました(笑)。



>ところで膝あてを縫ったのは、とほさん?

いいえ、かみさんです。

σ(^^)は針に糸が通せなくなりました。(泣笑)





雛雛さんへ

>25年ぶりに日の目をみたのですね

>役にたってよかったですやん

これがあるから、なかなか捨てられません。

この布もかなり強いです。買えば、1枚500円くらいしますから。

σ(^^)のスラパンから3枚分くらい取れそうです。



>うちも息子がいますが(今はすでに33歳)

おぉー。息子33歳!さすがだ。

(例の件、早く解決するといいですね。)



>体操服もクラブのユニフォームも

>汚れたことがありません

お母さん思いの息子さんではありませんか(笑)。

喜んで洗濯するファンクラブがあったのでしょう。



>なにしにクラブに入ってたんだろう(笑

んー、芝生の上で汚れなかったということにしときましょ。





はーちゃんへ

>スライディングパンツなるものがあるんですね。

>知りませんでした。

でしょ?でしょ?

σ(^^)もユフォーム買った時は、そんなのがいるんだーって思いました。



>そんなふっくらしたものがついていれば、痛くないんでしょうね。

ま、練習しまくれば、それなりにケツの皮も厚くなり、

はかなくても、大丈夫なんでしょうけどね。



>てっきり、25年前のスライディングパンツは、今回息子さんのものになった

>のかと思いましたけど、ひざ当てになったのね。

まだまだ息子には大きいかったのですが、その前にウェストのゴムが

伸びてしまってました(苦笑)。



>息子さんはひざでスライディングするの?

基本は左足を右の足の下でひざをおりまげます。

(すぐ、立ち上がることができるので、スタンディングと呼ばれてます)

なので、左ひざのところが破れやすいのですよ。

お金あれば、左右のひざに充て布するんですけどね。

とりあえず、破れる左ひざだけ(笑)。





いいなり亭主さんへ

>ところで、おやじになった、とほさんの再利用は出来るのかなあ?

>テイッ o(^◇^)○☆((( >ω

介護の練習台にいかがでしょう?重いですよー。

あとは・・・・自転車のパンク修理かなぁ。





ペパーミントさんへ

>とほさん、スライディングパンツがあるから選手は滑り込むんですね。

いいえ、ペパーミントさん。違います。

選手は滑らないと叱られるから、滑るんです(笑)。

息子は、スラパンはくとゴワゴワして気持ち悪いから、わざとはかないこと

たびたびです。そのくせ、すべるときにコワゴワなんですよー。



>プロの選手も使うんですか ?

はい。使ってるはずです。みたことないですけど、ユニフォーム姿のときに

ふとももあたりにラインが入ってると、それがスラパンのすその部分です。



>σ(^_^)私は天然素材のパット持っていますので、滑りこんでも大丈夫だと思います。

いえいえ、やっぱりはいた方がいいですよ。

天然素材パットは、縦に割れやすいですから。

返信する

コメントを投稿

少年野球」カテゴリの最新記事