トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

坊主頭

2006-10-25 04:10:07 | 少年野球
息子の学校でちょっとした事件が発生しました。
いじめにより、不登校になりかかった生徒が出たようです。
息子とは別のクラスでの出来事でした。
「だったら、息子は関係してないな」
と、ほっとしたら、続きがありました。

いじめのメンバーに、野球部員がいたそうで、連帯責任により
野球部員全員が「坊主頭」になることになりました。
息子は、ちょい長めのスポーツ刈りでしたので、さして抵抗はないよう
ですが、部員の中にはショックの子もいたことでしょう(半笑)。

私も坊主頭にしてみたい気がするのですが、とてもサラリーマンには
見えなくなり、いよいよ閑職に追いやられそうなので我慢してます。(*^^*ゞ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイブーム | トップ | No.311 & No.312 & No.313 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイな頭の息子さんで (ジョルジュ)
2006-10-25 09:59:12
よかったですね!

ウチの息子は赤ちゃんの時からいびつで、治りませんでした。

私がいつも同じ側に寝ていたのが悪かったようです。

さっぱりとして好感がもてますが 私はスポーツ刈りの方が好きです。

坊主刈りと違わないようではありますが

その違いは大きいですよね、思春期にはとても。

坊主刈りは 坊さんにまかしときゃいいのに、と思っているのに

なんだか街中に坊主刈りの人が老若を問わず増えていませんか?

親戚のおじちゃんや 従兄弟や 甥っ子ではないかと

ドキッとしてしまうんですよ(汗)。
返信する
坊主頭 (みかんず)
2006-10-25 10:22:03
よく試合に負けたら坊主・・・っていうのはききますけど

いじめの連帯責任で坊主とは!!



坊やちゃんの学校、厳しいですね。

今はこのくらいしないとだめなのかしら。

いじめるのはそんなに楽しくない・・・と

子供たちが早く知ってほしいですね。



坊主頭、流行っていますね。

友達が「坊主頭って触ると気持ちいいのよ。」といっていました。

一度、触ってみたいなあ。(笑)

男の子がいるご家庭がうらやましいです。
返信する
お坊ちゃま (ha-chansan)
2006-10-25 14:32:06
まだまだあどけないですね。

一見、サングラスをしているのかと思いました。

昔は野球部員と言えば坊主が定番でしたよね。

娘の高校は野球部員は長髪でしたけど、サッカー部員は坊主頭でした。

監督の先生が何かあると部員を坊主にさせるので、ほとんどの部員が、坊主だったような感じです。

それで、サッカー部員は、特に先生に言われなくても坊主にするようになり、今の娘のダンナもそうでしたけど、ずっと坊主でした。

その方が楽になっちゃったみたい(笑)

先生に「坊主にしろ!」と言われても、元々みんなが坊主頭なんですよ(笑)
返信する
坊主。 (晴れの海)
2006-10-25 14:36:59
そういえば、坊主頭のコってあんまり見かけないですもんね。

長男も、スポーツ刈りっぽいかな?



わたしが中学の頃は、男の子は全員五分刈り。

ましてや野球部にいたっては、三分刈りでした(笑

ぼくちゃんは、もう少し長めなのかなあ??



>友達が「坊主頭って触ると気持ちいいのよ。」といっていました。



これ、ほんとです。

髪の生え方に逆らって指を動かすと、ちょりちょりして気持ちイイ!



・・・とほさんって、てっきり坊主なのかと思ってました。(笑

返信する
きれい (kumi8793)
2006-10-25 21:38:01
とほさんの次男さんの頭、っていうか髪っていうかとてもきれいですね。若さをとても感じます。

頭の形もいいのですね。

中学生とはいえまだまだあどけなさが残ってかわいいかな。お父さんに写真を撮らせるところなんか素直ですね。まめたろうちゃんにもききましたがパパさん似?それともママさん似?ですか。

とほさんが坊主にしたらお坊さんに見える?
返信する
かわいい頭。 (まめしば)
2006-10-26 02:37:00
連帯責任を取らせるというのって、

子供にとってどうなんでしょうね。

大学でも、どこかのクラブで不祥事が起こると、

別の無関係のクラブも試合に出られなくなったりするじゃないですか。

とくに高校野球ではそういうこと多いですね。

自分達には無関係なことで出場できないってすごくかわいそうな気もするけど。

連帯責任を取らせるということで社会の厳しさを教えてる?

軽い気持ちで自分のしたことが、まわりにどんな影響を与えるかとか。



私もできることなら坊主頭にしたい。

でも家庭内で閑職に追いやられそうなのでやめておきます。
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2006-10-27 00:24:35
ジョルジュさんへ

>キレイな頭の息子さんでよかったですね!

>ウチの息子は赤ちゃんの時からいびつで、治りませんでした。

とほ家は、かみさんの方針で全員うつぶせ寝で育ちました。

おかげで、σ(^^)に似ず細い顔ですが、側頭部が平らです(笑)。



>私がいつも同じ側に寝ていたのが悪かったようです。

反対側にいらしたダンナさんの息が臭かったとか・・・ヾ(^_^ )ォィォィ



>さっぱりとして好感がもてますが 私はスポーツ刈りの方が好きです。

σ(^^)もです。坊主頭は、メリハリがない感じがして・・・



>坊主刈りと違わないようではありますが

>その違いは大きいですよね、思春期にはとても。

本人は、あまり気にしてませんでした。

まだ、色気づいてないようです。男子校ですし(笑)。



>なんだか街中に坊主刈りの人が老若を問わず増えていませんか?

毛が少なくなってきたとき、隠すのではなく坊主にする人が増えてるの

ではないでしょうか。σ(^^)も隠すよりいいと思います。

若者のケースはわかりません。サッカー選手とかボーダーの影響?



>親戚のおじちゃんや 従兄弟や 甥っ子ではないかと

>ドキッとしてしまうんですよ(汗)。

わぁぁぁ、ジョルジュさんの親戚関係は、皆さんそちらの関係で。

うすうす感じてはいましたが、その家系なんですね。ダンナさんも?





みかんずさんへ

>よく試合に負けたら坊主・・・っていうのはききますけど

>いじめの連帯責任で坊主とは!!

野球部員たるもの坊主たれって思想はあるようなんですけど、

強制はできなかったようです。そこに、いじめ事件が・・・・・

適当な大義名分になったようです。



>坊やちゃんの学校、厳しいですね。

>今はこのくらいしないとだめなのかしら。

学校も原因と対策は必要でしょうから。

昔に比べて簡単に数日間の停学や反省室送りになるようです。



>いじめるのはそんなに楽しくない・・・と

>子供たちが早く知ってほしいですね。

話聞くと、いじめられたほうが、だらしい態度で嫌われてたようですが、

複数人数で仕返しをしたのが、いけなかったようです。詳しいことはわかりません。



>友達が「坊主頭って触ると気持ちいいのよ。」といっていました。

中学の頃、同級生で数人いましたよ。触りまくりました(笑)。

ただ、息子は5mmなんですよ。触ってもたいしたことありませんでした。

やっぱり3mm以下でないと。ちなみにσ(^^)は、耳より下は3mmで

刈り上げます。自分ので我慢しようっと。ヾ(^_^ )ォィォィ



>一度、触ってみたいなあ。(笑)

>男の子がいるご家庭がうらやましいです。

ダンナさんを坊主にしちゃえば?(笑)。



はーちゃんへ

>まだまだあどけないですね。

ついこないだまで、小学生でしたから(笑)



>一見、サングラスをしているのかと思いました。

モザイクもかけてみましたが、もっと大きいモザイクでないとダメですね。



>昔は野球部員と言えば坊主が定番でしたよね。

母校は今もそうだと思います。



>娘の高校は野球部員は長髪でしたけど、サッカー部員は坊主頭でした。

長髪の高校球児、あまり応援する気になれませんネ。

サッカーは、怪我防止の意味で毛があったほうがいい気がしますけど(笑)



>今の娘のダンナもそうでしたけど、ずっと坊主でした。

>その方が楽になっちゃったみたい(笑)

シャンプーが驚くほど少しで済みますし、タオルで拭いたらすぐ乾きます。

坊主サイコー(笑)



>先生に「坊主にしろ!」と言われても、元々みんなが坊主頭なんですよ(笑)

次は、「アソコをボーズにしろっ!」ですね。

どーやって、チェックするんだろー。ヾ(ーー )ォィォィ





晴れの海さんへ

>そういえば、坊主頭のコってあんまり見かけないですもんね。

>長男も、スポーツ刈りっぽいかな?

やっぱ、前髪がちょっとでもないと、なかなかもてそうにないですもん。



>わたしが中学の頃は、男の子は全員五分刈り。

>ましてや野球部にいたっては、三分刈りでした(笑

>ぼくちゃんは、もう少し長めなのかなあ??

5mmですから5分刈りだと思います。

3mmを薦めましたが、嫌だったようです。



>>友達が「坊主頭って触ると気持ちいいのよ。」といっていました。

>これ、ほんとです。

>髪の生え方に逆らって指を動かすと、ちょりちょりして気持ちイイ!

あの洋服のほこりとりブラシみたいな感じですよね。

順目、逆目、順目、逆目と最低2往復は感触を楽しみます。



>・・・とほさんって、てっきり坊主なのかと思ってました。(笑

耳の上くらいまでは刈り上げますが、頭頂部は残します。

坊主にすると・・・・激ワルおやじと思われそうです。





kumi8793さんへ

>とほさんの次男さんの頭、っていうか髪っていうかとてもきれいですね。

>頭の形もいいのですね。

そうですか?オトコにしては髪が細い感じはします。

頭の形は、うつぶせ寝のおかげだと思います。



>お父さんに写真を撮らせるところなんか素直ですね。

少年野球のコーチと選手の関係が、まだ少し残っているかも(笑)。



>まめたろうちゃんにもききましたがパパさん似?それともママさん似?ですか。

かみさん曰く、息子どもはかみさん似、娘はσ(^^)似ということですが、

子供の友人から、3人とも同じ顔をしているといわれることもあるようです。

なので、ま、合作ということにしときましょう。



>とほさんが坊主にしたらお坊さんに見える?

生臭くて、全然ダメです。正座も苦手ですし(笑)。

ヒゲが生やしたお坊さんってほとんどいないですし。





まめしばさんへ

>連帯責任を取らせるというのって、

>子供にとってどうなんでしょうね。

野球部員に関して言えば、慣れてる感じがします。

試合で、誰かのエラーで負けたとしても、本気で責める奴はいないはずです。



>大学でも、どこかのクラブで不祥事が起こると、

>別の無関係のクラブも試合に出られなくなったりするじゃないですか。

>とくに高校野球ではそういうこと多いですね。

そうですね。そしてその範囲は不祥事の程度次第ですかねぇ。

判断基準が、決められるわけもないので、結局当事者の判断によるようですが、

判断が甘いと世論が対応を変えさせたりしますね。それもなんだと思いますが。



>自分達には無関係なことで出場できないってすごくかわいそうな気もするけど。

>連帯責任を取らせるということで社会の厳しさを教えてる?

>軽い気持ちで自分のしたことが、まわりにどんな影響を与えるかとか。

自分だけの責任では収まらないことを知る機会になりますが、

教わった社会の厳しさをその後有効に活用できてるかは、疑問です。

ま、仲間内からは、一生言われるでしょう。



>私もできることなら坊主頭にしたい。

>でも家庭内で閑職に追いやられそうなのでやめておきます。

そうです?外歩けなくなるから、家庭内の仕事を全て任される気がしますけど(笑)。
返信する

コメントを投稿

少年野球」カテゴリの最新記事