KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

真岡骨董市&フリマ 2024年2月

2024-02-11 17:28:57 | 骨董市
今日は毎月恒例の真岡骨董市&フリマの日。

昨晩は自宅マンションで、イエスとネギトロと山葵納豆、キムチごま油を韓国海苔で巻きながら酎ハイ。
朝5時半には自宅を出なきゃいけないので、1時過ぎにイエスに帰ってもらう。
イエスは正午からゴルゴダの丘に用事があるので、骨董市は欠席。


軽めに飲んだので、自然と5時に目が覚めた。

クルマで真岡に向かうとだんだん明るくなってきた。


会場に着くころには、だいぶ明るくなっていた。
★野さんも笠間くんも見当たらない。
いつものおっちゃんのところに行くと、フード被ったあんちゃんが掘っている。
仕方ないので別の会場でレコード探し。
のこぎりとかこけしとかばかりでレコードが全然ない。


戻ってみると、さっき掘っていたのは笠間くんだった。
既に良盤を抱えて恵比須顔だった。



残りものを掘ってみる。


●やまがたすみこ【白い船白い鳥】EP 100円
B面の日立ミュージック・イン・ハイフォニック・テーマが気になって。


●葵三音子【明日に生きる】EP
テレビ時代劇「江戸の鷹 御用部屋犯科帖」メインテーマ!
やった!
500円の高額ブックレットから(笑)。
感覚的には100円皿。



ジャケットだけ500枚くらいまとめて売っていた(笑)。



明るくなってきたので更に会場をブラブラ。



裏本とレコード発見。
演歌ばかり…



大前神社境内に移動。
参道も境内もさっぱり。

古本を売っているおばさんのバッグに1枚だけレコード発見!コーティングされたシングルで、ピクチャー盤にも見える。
近くで見るとスライスハムのパックだった(笑)。
何もないので、フリマに移動することに。


笠間くんとファミマでコーヒーすすりながら開店準備を待つ。

ちらほらレコードを見かけ始めたので、会場をぶらぶら。


ジャズのレコードを発見。
日本盤で1000円だからスルー。







会場にはレコードが散見できる。
けどロクなのがない。



いつも、軽トラにLPを積んでくるおっちゃんのところを除くとソノシートだけ。
先客がいるので脇にある段ボールを漁ると短冊CD。
「全部500円で持って行ってよ!お願いだから!」
時々いい思いをさせてもらっているので、悪いなあと思いながら、要らないなあと葛藤してペラペラめくると…



猪木ボムバイエ!
引退試合時に発売されたクラブミックスとスタジアムミックス収録。
アナログで出ている猪木ボムバイエはすべて持っている。
CDなので探しもしなかった。
これ1枚だけで元が取れたもの。
数えたら84枚あって1枚当たり6円(笑)。
他にも面白い曲がいっぱい!



ちゃんと動くかっこいいカセットプレーヤーもあったけど、電池のふたがないのでスルー。

何度も会場を見たけどこれ以上掘れないと判断。


クルマに戻ると急にもの凄い尿意に襲われる。
笠間くんとバイバイして、ファミマで放水。



すっきりして帰る途中、馴染みのおっちゃんに声をかけられる。
挨拶した足元にLPが。

まだ見ていなかったので、サクサク。


●Johnny, Louis & Char【tricycle】LP
チャーが掘れた。
最近死んじゃった庄助の飼い猫の名前もチャー。
今は大介が代わりに飼い猫に。
グルメなグルなのでチャオチュールしか食べない。


フリマ会場を後に、真岡市内を転々。
プレゼン用にイベント会場を入念に下見して、企画を立体化させるため。


道の駅にのみやに行くと、9時前なのに100人くらいの大行列。
芸能人でも来るのかと見ていると、開店同時に店内になだれ込み採れたてのいちごを奪い合っている。
決して安くは無いのに飛ぶように売れている。
俺は確信したよ!
テレビに出ているお笑いタレントのネームバリューや田舎者騙すようなキラキラした企画より、素材の持つ価値の最大化で勝負しようと。


真岡駅に移動。
ここは高校3年間通った駅。
実家の最寄りの駅は、向かいには豚小屋というオイニ―無人駅。
当時の列車のトイレは、線路にダイレクトにドロップする今では考えられないシステム。
走行中は畑とか田んぼ近くなので目立たないが、停車中に用を足すと駅の線路にこんもりと残っていた。
蟻塚かと思うようなデカいのあったな。

市内を何箇所か廻り、写真撮ったり、メモしたり脳内シュミレーション。
だいぶ固まってきたので会社に戻る。

で、企画書に落として今日の業務は完了。

ひとり会社で企画書を打っていると急に寂しくなったので、これから家族のいる大宮に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野村宏伸【Bobby's Party】 | トップ | 湯村輝彦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿