KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

秋田県にレコード掘り

2024-03-14 17:31:02 | 旅行
キュンパスを使って2度目の平日旅。

今回のツレは★野さん。

行先は秋田県。

二人揃えば当然、レコードと酒。


9時の東北新幹線に乗り北上。
駅で缶チューハイとチーかまを買い飲みながら。



仙台で秋田新幹線に乗り換えて、車窓を見ると雪景色。
夕方かと思うくらい空が真っ暗。



そんなこんなで秋田駅に到着。
なまはげがお出迎え。
秋田のなまはげのように、栃木県にも『なまはめ』という民俗行事がある。なまはげのような鬼のお面を被り、大きな出刃包丁を持って全裸。
夜に突然家に現れると、
『ゴム着けないでしてるやついねがー!』
『サンプル動画で抜いてるやついねがー』
と家々を回って歩く。
嘘。



目的のアンティーク屋に。


そもそも、宇都宮蚤の市でレコードを掘った際に、安くていいレコードが掘れたので、お店に行きたいというと秋田市内のお店だった。秋田に行ったらもっとレコードが掘れると思い、今回の旅になったわけ。



タクシーに乗りお店に到着。




素敵なお店



店頭にレコードを用意してくれていた。
正直、トラック1台分くらいを期待していたけど。

★野さんと左右から手分けしてLPを掘る。


僕のほうは和モノ。
★野さんのほうはJAZZ中心。



●O.S.T【キャッツ・アイ サウンドトラック】LP
真ん中のお姉さんが、若い頃の毘利軒のおばさんに似ている。
ノリオ・イグレシアスはわかるはず。
最近見なくなったのでとりあえず。



●O.S.T【くりいむレモン 亜美・ラストコール】LP
中学の頃か高校入学したての頃か、ドキドキしたのを覚えている。
内容は全く覚えていないが。
確かピクチャー盤も出ていた気がする。


●HAMPTON HAWES TRIO【Hampton Hawes Vol. 1: The Trio】LP
ジャズも再発だろうけど、盤もジャケも綺麗なものが多かったので1枚。


●HAL RUGG【ALTERED EGO】LP
自主盤のようなアートワーク。
何となく抜く。



LPを見終わったのでシングル盤を掘る。



●中川レオ【かもねぎ音頭】EP 2枚
2枚も抜けた。
持ってるけど盤質悪かったのでラッキー。
★野さんとにもおすそわけ。



●井上大輔【家族の神話】EP
ドラマの主題歌なんだけど、なぜか薄っすら覚えている。
でもどんな曲だったか全く覚えていない。


●由紀さおり【男ともだち】EP
B面のパダンパダンがいい!
由紀さおりは東京バビロンも含めいい曲が潜んでいる。
こんなレコードを安く買って悦に入るのがいい。


●バッキー白片とアロハハワイアンズ【マンボ・ジングル・ベル】EP
ハワイアンなのになぜかマンボ。
故に購入。



会計をしながら、市内でレコード扱っているところを聞くと、にぎわい交流館の一角にレコードがあるという。



その前に近くのブックオフプラスに。
空が真っ暗で不気味。
竜巻注意報が出ているらしい。




たくさんのレコードがあるけど全然ダメ。
全国どこでもダメだね。

腹も減るし抜けないので、酒を呑むことに。


同じビルにある大阪王将で水分補給。
秋田に来ているのにご当地料理を食べていない。


3杯くらい呑んで、にぎわい交流館に移動。



お店の人が言う通りレコードがあった!
こういう市の施設とかにあるレコードはみんなノーマークなので期待できる。




でも全然。
期待してたんだけどね。




新幹線で盛岡に移動。
時刻表を見ると連絡が悪い。

仕方ないのでコンビニで缶チューハイを飲みながらくだらない話を。


秋田にキュンパスで来るとこまちのシールをもらえるキャンペーンが。
★野さんに「キュンパスセブン」と言ったら大爆笑していた。


秋田駅にも秋田犬推しのPOPがそこかしこに。
小学4年生の頃、実家の裏に1年後輩の男の子が住んでいて、その家には秋田犬を2頭買っていた。いわゆるブリーダーってやつ。
ライオンかと思うくらいデカい秋田犬がデカいオリに入っている。
後輩が頭をなででも大丈夫というので、折に手を入れて頭を撫でたら、思いっきり噛まれた。牙が腕に食い込んで血も出た。
泣きながら家に帰るとおばあちゃんが、赤チンキを塗ってくれて近所のお店でオロナミンCを買ってくれた。オロナミンCを飲めば大丈夫だと信じていた。今でも左の腕に噛まれた傷が残っている。


盛岡に到着し、レコードを買おうとしたが閉店時間間近なので諦める。
新幹線の時間まで酒を呑むことに。

何となく大衆酒場を検索して入店。

古い大衆酒場じゃなくて、大衆酒場風の居酒屋。


煮込み豆腐やもつ焼きとかでホッピーを。

立石にある梅割りもある。
盛岡でもご当地グルメを頼んでいない。



外したなあと思いながら酔いに身を任せる。


あまり掘れなかったが楽しい日帰り旅行だった。

またキュンパスがスタートしたら東北にレコード掘りに行こう。




みちのくプロレスもまだ頑張っていた。
俺もがんばろ








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Randy Carlos and his orches... | トップ | DEEP PURPLE US盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿