KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

バザール de いわま 初見山!

2023-05-14 09:51:48 | 骨董市
今日は恒例の大前神社お宝骨董市&フリマの日・

昨日からの雨模様と天気予報で流石に中止になる気配が。
直前の天気予報では午前中曇りの予報なので、朝5時の時点で合否を勝手に判断。
少々の雨では強硬しようと勝手に判断。
主催者に問い合わせることもできないので。


天気が気になったせいか、3時くらいに夢に大蛇だ出てきてびっくりして目を覚ます。
朝5時にマイメン★野さんからGOサインのメールが。
5時半に自宅マンションに迎えに来てもらい真岡に。

雨はやんでいる模様。

車内でかんぴょうの出来が悪くて原付を買ってもらえなくなった友人の話や、耕運機で煙草を買いに行ったズッコケ話をしているうちに真岡市内に。

路面も濡れたままなのでやってないかと不安になるが、フリマの案内看板が目に飛び込む。
更に走らせると骨董市のテントが。

いつもの五行川のへりにクルマを停めて骨董市に。




雨なので流石に出店者が少ない。





大体レコードの在り処は知っているので一直線。
あったけどジャズをふっかけられるので抜かなかった。


ぶらぶらしていると笠間君が恵比須顔で登場。
えらいねえ。今日は雨もようなのでこないかと思った。




恵比須顔の理由は、小林旭【霧の都会】を100円で抜いた直後だったから。

いいなーと思うけど悔しいと思わない。
もっと早く来て抜こうとも思わない。
掘り友達故の特別な感情。
故にマナーの悪い掘り師には極度の嫌悪感を抱く。
実際にいっぱいいるし。




川向こうの骨董市でもレコード捜索。
笠間君が抜いた後なので何もなし。





大前神社の参道と境内も何もなし。





フリマ会場に移動。


ファミマでコーヒーを買いバナナで朝食。
マナーの悪い奴はファミマにクルマを停めて、フリマで漁るマナーの悪さ。





フリマ会場でレコード探しをするが、雨のせいか出店者が少なく、レコードも少ない。





いつものおっちゃんのところでシングル盤をサクサク。
近藤真彦が充実している。

●近藤真彦【あぁ グッと】EP
88年の作品。エロ本のようなタイトルにハッとしてグッと。
●近藤真彦【夕焼けの歌】EP
89年の作品。この時期のCD移行期のシングルはあまり見ない。
同年発売のシングル【JUST FOR YOU】はジャニーズジャズ歌謡として好きで既に所有している。

●GROOVY・HEARTS【男と女のセレナーデ】EP
初めて見るシングルで、しかも80年代後半なので抜いといた。
自主盤くさいしもしかするともしかしないので。
2枚あったので2枚購入。

会場をいくら見ても何もないし、★野さんが一旦仕事で抜けるのでフリマはこれにて終了。


笠間君の車に乗り換えて、初めて行く岩間のフリマに。
茨城県のフリマは初めてなのでテンションが上がる。
しかも笠間君が先月、山下達郎やらラ・ムーやらのシングルをごっそり抜いていたから。
レンタル落ちとはいえこのご時世に山下達郎のシングルを複数タイトルを複数枚抜けるなんて奇跡に近い。まぁ昔は何度もあったけどね。


くだらない話をしていると岩間に到着。
「バザール de いわま」ののぼりが。




思ったよりも出店者が多い。
ローカルのフリマでピースフルな雰囲気満載!
カラオケステージもありおばちゃん熱唱中(笑)。




ニワトリも売っているし(笑)。


笠間君の案内でレコード捜索。







道具や古着に混じってそこかしこにレコードがある。


1枚100円程度なので安心して掘る。




●ジョーン・シェパード【白い想い出】EP
千昌夫の元嫁が日本語で歌うシングル。
これは持ってなかった。


笠間君が先月レコードを買ったお店に行くと、大井競馬場かどこかのレコードを売っている人が全部買っていったと聞き、1枚もなかった。




さらに会場をブラブラ。




1枚10円のCDを掘っているおばあさんが微笑ましい。
ちょっとロスっぽい感じもする。
嘘だけど。





笠間君の手引きでレコードだけを打っているお店に。
コンディションの良い7インチケースが安い!
しかもおっちゃんの人柄と値段もイイ!
●勝新太郎【あき子】EP
●若山富三郎【極道行進曲】EP
兄弟そろって捕獲。
50年以上前なのにミントコンディション。
●O.S.T【わんわん物語】EP
ディスニーレーベル!
以外と見ない。
●デューク・エイセス【小山学園の歌】EP
栃木県小山市のご当地レコードを購入。
かと思ったら東中野の専門学校の校歌だった。
珍盤だと自分に言い聞かせて無理矢理納得。




最後にレコードが無いかパトロールしているとカセット発見。
美空ひばりが何本かあった。
ひばりのチャチャチャ収録なので購入。
このシングルをずっと探している。
足利ビンテージのオークションリストに2か月前に出ていたが、忙しくしているといつの間にか流れてしまった。
カセットも1本100円。


ここで★野さんが合流するというのでフリマは終了。
楽しかった!




★野さんと笠間の真空管で待ち合わせ。
その間、笠間君とレコード掘り。



店内はジャズの輸入盤が低価格で販売している。
マイルスとかコルトレーンとかデクスター・ゴードンとか有名タイトル多数。
フュージョンとか和モノは500円。




うぶにの段ボールから品出し前のレコードを1枚
●弘田三枝子【ポップスデラックスシリーズ】2LP
猪俣猛とウエストライナーズが何曲かバックで演奏している。
ジャケ、盤面も綺麗で1枚500円。

★野さんが合流して3人でレコード掘り。
お客のおじいさんが店内で掘っている3人を見ながら、「いい光景だなぁ。みんなでレコード掘ってる姿」と笑っていた。
★野さんは和カントリーの自主盤を抜いていた。流石。


ひと通り掘ったので宇都宮に帰ることに。
笠間君とお別れ。




笠間を通過中、骨董屋があったのでレコードが無いかダメもとで寄ってみた。
店内は刀剣や焼き物が並ぶ本格的な骨董屋だった。
人の良さそうなおじいさんにレコードがあるか聞くと、「レコード何て二束三文で商売にならない。前はあったけどタダでくれてやったよ。そういや家に2,30枚はあるけどあげるかい?自宅はここからクルマで5分くらいだけど」と瓢箪から駒。
タダはさすがにと思い、財布から1000円札を手渡す。
これで安心してレコードを頂ける。

「それと、せっかく来てくれたんだからいいこと教えてあげるよ」と。
仏教のある宗派の話を始め、ある念仏を朝唱えるだけで、モノでもお金でもなんでも願いが叶うんだと教えてもらった。

おじいさんの運転する中古のbBの後をついていきながら★野さんと「あのおじいさん、願い事の結果があのクルマなのかなぁ?ベントレーとかフェラーリとかになんでしなかったのだろう」と(笑)。


高速近くの自宅に到着。

骨董品が置いてある大きなお屋敷で、おじいさんがレコードを持ってきた。
鞄タイプのLDケース4つを持ってきた。
さっきのフリマ会場でもLDケースにレコードを入れて売っていたので、中身を確認。

全部LDだった!
おまけにLD仕様のデカいカラオケの機械もくれるという。
丁重にお断りして退散。
念仏唱えたのになぁ(笑)。


まぁ楽しい珍道中だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千石 ムジンレコードからの北... | トップ | 世界一のかき氷屋『寿氷』に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿