KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

大前神社お宝骨董市2019掘り納め

2019-12-08 13:07:16 | 骨董市
今日は毎月恒例の大前神社お宝骨董市。
11月は仕事で、10月は台風で行けなかった。8、9月も雨で中止だったような気がする。超久しぶりな気がする。

いつものようにけんたろう君に自宅マンションまで迎えに来てもらい、真岡市に向かう。
東に向かっているので朝の太陽が逆光で眩しく、光に包まれてあの世にでも行ってしまうような感覚で、鬼怒橋を渡る時には朝靄が幻想的でまるで三途の川を渡っているようだった。
早朝から下ネタ全開、レコード情報を交換しながらあっという間に神社に到着。

8時前なのにたくさんの人だかり。

参道でレコード発見。
でも、シングル300円とか500円とか高い値段を言われる。
そういう場合はよっぽどじゃないと抜かない。
前は1枚100円が相場だったのに、全体的に上がった気がする。

肩を落とし参道を逸れて杉木立のお店に。
いつも斜面でレコードを少しばかり置いているおじさんがいる。
パイオニア視聴盤デッドストックがあった。
けんたろう君がご購入。


一番奥のお店を期待せず覗くと珍しくレコードの姿が。

● 三木敏悟/高橋達也と東京ユニオン【北欧組曲】LP
久しぶりのTHREE BLIND MICE。
CHILDREN AT PLAYがSO FUNKY!
見開きジャケ中に破れがあるのでヤングジャンプ以下で買えた!

● 高橋達也と東京ユニオン・オーケストラ【ザ・シティー】LP
これは持っていなかった。
ルート246なんて聴いたら学生時代を思い起こしそう。
やったね!
高橋達也と東京ユニオン2連ちゃん!

● 中本マリ【アフロディーテの祈り】LP
三木敏悟プロデュース。
スティーヴィー・ワンダー提供曲収録。
このレコードの持ち主はきっと三木敏悟と高橋達也と東京ユニオン好きだろう。

再び参道に戻り境内に進むもレコードがない。



川向こうの骨董市に移動。
レコードがチラホラあるんだけど、いい盤が見つからない。
レコードを掘っていると「中国のレコードだったら無いよ!」と突然声をかけられる。
どうも中国人と間違われた様子。
どうも中国人が中国盤を掘りに来ているという。あれば2万円払うというからビックリ。


ここもレコードの値段が上がっていて、値段を聞くとシングル700円だとか。
1枚も抜けずに退散。
どうもLPを小脇に抱えて抜いてるから、吹っかけられている気がしてならない。


市内のフリマに移動。
ここも朝からすごい人。









会場内を捜索するとレコードもチラホラ見かける。
ここもシングル300円とか。

レコ屋よりはだいぶ安い気がするけど、既に持ってる盤でストック用には高い気がするので何も抜けず。


骨董市もフリマもレコードの値段が高くなってきている。
誰か入れ知恵したか?


でも久しぶりにいい和ジャズが抜けたので良しとしよう。
今年の骨董市は今日で掘り納め。
今年はあまり抜けなかった気がする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする