轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

ポルシェ・パナメーラ

2010-02-19 18:13:00 | PORSCHE
助手 「ポルシェのパナメーラってもう売ってるみたいですね。」

所長 「予約は確か去年から始まっとったじゃろ。」

助手 「納車もボチボチ始まってるようですよ。」

所長 「ほぉ、そうかぁ。」

助手 「なんかあんまり興味なさそうですね。」

所長 「じゃな。」

助手 「ま、ポルシェもSUVのカイエンを出したり、すでにスポーツカー専業メーカーじゃなくなってますしね。」

所長 「お陰で業績はいいみたいじゃけどな。」

助手 「一時はフォルクスワーゲンを買い取ろうとしてたくらいですからね。」

所長 「欲しいお客がおるんじゃから、SUVやセダンを出すのはいいと思うんじゃ。」

助手 「商売に走ってるようで、気にはなりますけどね。」

所長 「けどそのお陰で経営が安定したり、新しい911の開発が出来るのも事実じゃし、この先ポルシェが生き残るためには必要なのかもしれんの。」

助手 「かもしれませんね。スポーツカー・メーカーのほとんどがなくなったり、どこかの傘下に入ったりしてしまいましたしね。」

所長 「その点ポルシェはブランド力を生かして上手いことやっとるからの。今度のパナメーラも成功するんじゃろうな。」

助手 「何でも年間生産予定が2万台なんだそうですけど、発売後3ヶ月ですでに1万台売れたそうですよ。」

所長 「ま、ポルシェがセダンをつくれば飛びつくモンも大勢おるんじゃろうな。」

助手 「それだけ期待されてるといったところでしょうね。」

所長 「じゃが、気に喰わんの。」

助手 「やっぱり。で、どこらへんが気に障るんでしょうか。」

所長 「まずベンツのSクラスに照準を合わせて来たのが面白くないのぉ。」

助手 「Sクラスですか。」

所長 「そうじゃ。4.8リットルのNAとターボの2種類用意しとるんじゃが、NAは400馬力で1,374万と、S550の387馬力の1,360万より少し速くて高いって感じじゃし、ターボの方は500馬力で2,061万で、S600Lの517馬力の2,050万に近いスペックなんじゃ。サイズなんかもSクラスより少し短くて、幅が広くて、背が低いって感じじゃしな。」

助手 「確かに意識してるように見受けられますね。こないだ出たV6エンジンも考えてみればS350狙いかもしれませんね。」

所長 「この分じゃとそのうちS63AMGを狙った550馬力で2,250万ぐらいのターボSを出して来るんじゃろ。」

助手 「ありそうですね。けどこのクラスで一番売れてるクルマなわけですし、ベンチマークとするのもわかりますけどね。」

所長 「このクラスってなんじゃ。そんなモンに合わせる必要なんてないじゃろうが。ポルシェが新しいクルマをつくるんじゃから、新しいマーケットを切り開けばいんじゃないのか。」

助手 「所長の言わんとしてることもわかりますけど、ポルシェとしてはカイエンと一緒で数を売りたいんでしょうし、大きなマーケットを狙うのも頷けますけどね。」

所長 「そういう手っ取り早く商売をしようとしとるトコが気に喰わんのじゃ。クルマと一緒に市場も育てるという選択もあったと思うんじゃがな。ほれっ、アストンマーチンの似たようなヤツがあるじゃろ。」

助手 「ラピードですね。」

所長 「あっちはスーパースポーツに4枚ドアを付けたクルマじゃろ。まぁ数が出るクルマじゃないんじゃろうけど、あれじゃったらまだわかるんじゃけどな。」

助手 「そんなに違わないと思いますけどね。」

所長 「あと911に似せたデザインもどうかと思うぞ。」

助手 「やっぱり、ソコきましたか。カイエンもそうですけど、ポルシェ・イコール、911っていう図式になってしまいましたよね。」

所長 「928がポスト911になりそこねたのが響いとるのかのぉ。すっかり911のカタチがポルシェのアイコンと言うかキャラクターになってしもとるの。」

助手 「ですね。」

所長 「せっかくカイエン、パナメーラと新しいジャンルに切り込んでいくんじゃから、911と匹敵するキャラクターをつくり上げるチャンスじゃったと思うんじゃが。ポルシェの名前と技術があれば四角いカタチでも構わんと思うんじゃがの。」

助手 「これもさっきの市場の話と一緒で手っ取り早く浸透させたいからなんでしょうね。予備知識がないヒトでもポルシェのクルマってわかりますし。」

所長 「ポルシェは何を焦っとるんじゃろうかのぉ。」

助手 「所長が心配することでもないでしょ。多分、環境問題とかで既存のクルマで商売になるのは先が見えてると判断してるんじゃないでしょうか。だから新しい市場やキャラクターを育てるなんて悠長なことを言ってられないんじゃないですかね。」

所長 「それはわかるんじゃが、今の内燃機関が瞬時にEVなんかにとって代わられるわけでもないじゃろ。数の少ない高級車ほど最後まで残ると思うんじゃが。」

助手 「そうでしょうね。」

所長 「で、マーケットが縮小していく中で最後までしつこく残るのは、やっぱりメーカーのブランド力やコンセプトがしっかりしとるトコじゃと思うんじゃがの。」

助手 「かもしれませんね。」

所長 「そう考えると今やっとるコトって会社としては儲かるかもしれんが、ブランドイメージも一緒に切り売りしとるような気がするんじゃがな。」

助手 「どうなんでしょうね。セダンやSUVを出すことでユーザーの層は確実に広がってますし、スポーツカー一辺倒の頃よりもブランド力は高まってるのかもしれませんよ。まぁ、以前のイメージとはちょっと違ったモノかもしれませんけどね。ところで所長、今度のパナメーラもそうですけど、この間からBMWの5シリーズのグランツーリスモ、ジャガーのXJ、アウディのA5スポーツバックとクーペフォルムが続きますよね。」

所長 「そうじゃの。そのうちセダンはみんなあんな風になってしまうかもしれんの。80年代にハードトップが流行ったときみたいにの。」


参考資料
ポルシェ・パナメーラ(ポルシェ ジャパン株式会社)
ポルシェ・カイエン(ポルシェ ジャパン株式会社)
アストンマーティン・ラピード(株式会社アトランティックカーズ)

Yahoo!グループ 轟クルマ文化研究所


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザインで選ぶなら (カーデザインマニア)
2010-02-19 19:58:18
カイエンにしても、パナメーラにしても、乗っている人を見る度に、ポルシェって名前で選んだな~って思ってしまいます。

いろんな制約がないとはいえ、どちらもデビュー前に専門誌が妄想していたカタチの方が、遙かにかっこよかったですから。

どちらもデザイン的には及第点以下。カイエンはベースとなったトゥアレグの方が、まとまりがあるし、(最近は品が無くなってきてるけど)レンジローバーの方が、方向性は違うとはいえ、内外装ともにデザイン的魅力は圧倒的に上。

これはパナメーラにたいしての、アストンマーチン・ラピードにも同様なことが言えると思います。

もともと雰囲気の演出は、ドイツより英国ブランドの方が上手ってのもありますが、そもそもポルシェって、スタイリング的にはたいしたこと無いように思うんですよね~。特にインテリア。
返信する
ブランド力 (ミナンダ)
2010-02-20 13:53:31
ポルシェといえば、911ですよね。そのイメージに乗っかるのは手っ取り早いですが、お世辞にもカイエンもパナメーラもカッコイイとは言えないですね…

やっぱりポルシェといえば、本格スポーツかつ普段使いもできるクルマですからね。カイエンもパナメーラもただのステイタスですからね…
まあこれはメルセデスにもあてはまるのですが…


最近のクーペ風セダンはカッコイイですが、やはり実用車の地位をミニバン、ハッチバック、SUVに奪われたのが原因でしょうね…
返信する
Re:デザインで選ぶなら (宇垂)
2010-02-20 17:06:40
カーデザインマニアさん

>カイエンにしても、パナメーラにしても、乗っている人を見る度に、ポルシェって名前で選んだな~って思ってしまいます。

これはそうでしょうね。もしポルシェのエンブレムが付いてなかったらどれだけ売れたでしょうか・・・。
ただブランドにチカラがあることはいいことですし、ポルシェに期待してるのも走行性能に基づいたモノでしょうから、悪いことではないんですけどね。

>どちらもデザイン的には及第点以下。
>そもそもポルシェって、スタイリング的にはたいしたこと無いように思うんですよね~。特にインテリア。

厳しいですね。ま、質実剛健で実用本位なドイツ車(思いっきり偏見ですが)ですから、デザインで魅せるより走らせてナンボなんでしょうね。
返信する
Re:ブランド力 (宇垂)
2010-02-20 17:07:41
ミナンダさん

>ポルシェといえば、911ですよね。そのイメージに乗っかるのは手っ取り早いですが、お世辞にもカイエンもパナメーラもカッコイイとは言えないですね…

やっぱり皆さん評判悪いですね(笑)

>やっぱりポルシェといえば、本格スポーツかつ普段使いもできるクルマですからね。

ソコなんですよね、ポルシェの魅力って。そう考えればホントは911だけあれば十分なんですよね。
それかW124の500Eみたいに他社のクルマをチューニングするか、自社エンジンを載せて販売するとか。今やるならフェートン・ポルシェなんかいいと思いますが。(フェートン大好きなんですよ。)
返信する
またまた (ミナンダ)
2010-02-21 22:16:38
確かにフェートンもポルシェブランドなら売れる気が(笑)


ポルシェチューンと噂されていた車は昔いろいろありましたね…
返信する
Re:またまた (宇垂)
2010-02-22 18:13:56
>確かにフェートンもポルシェブランドなら売れる気が(笑)

フェートンにポルシェのマークをくっつけて、ポルシェディーラーで販売すれば、そこそこ売れるような気がしますよね。
まぁ、パナメーラの方が売れるんでしょうけど。

それにしてもポルシェ・オリジナルのパナメーラよりもフェートン・ポルシェの方が魅力的に見えるのは問題ですよね。
返信する

コメントを投稿