助手 「また年末にダダッと新車が出ましたね。」
所長 「そのようじゃな。」
助手 「ダイハツのミラにマツダのCX-7、トヨタのブレイド、あと商用車ですけど日産のADバンも新しくなりましたからね。」
. . . 本文を読む
助手 「ダイハツのムーブですけど、随分と変わりましたね。」
所長 「そうじゃな、ワゴンRのカタチからようやく離れたようじゃな。」
助手 「これってどうなんでしょうね。いい方に転ぶでしょうか。」
所長 「うーん、何とも言えんが、お客にはさほど関係ないのかもしれんのぉ。」
助手 「どうしてですか。」
. . . 本文を読む
助手 「この間のステラのあとすぐに出たダイハツのソニカですけど、どう思われますか。」
所長 「全然ダメじゃな。」
助手 「えー、そうですか。僕は軽自動車枠という制約の中で結構頑張ったと思いますけど。」
. . . 本文を読む
助手 「所長、気を取り直して教えてくださいよぉ。」
所長 「なんの話しじゃ。」
助手 「ほらっこの間、ダイハツ・クーの話しをしたときにトヨタの戦略がどうとか、スバルがどうとか言ってたじゃないですか。」
. . . 本文を読む
所長 「bBのダイハツ版が出たようじゃな。」
助手 「ダイハツ・クーですね。顔がちょっと変わってますけど。」
所長 「bBが若モンをターゲットにしとったのに対して、クーはファミリー層を意識しとるらしいな。」
. . . 本文を読む
助手 「新しいクルマはまたまたトヨタからでしたね。昨年のラクティスから始って、ベルタ、bB、エスティマ、で、今度のラッシュですか。なんか昨年の日産並の攻勢ですね。」
所長 「まあ、今回はトヨタというよりもダイハツのクルマじゃけどな。ビーゴじゃったかな、テリオスの後継じゃな。」
助手 「でも世間ではトヨタのクルマと見てるでしょ。販売面もトヨタが中心になりそうですし。」
. . . 本文を読む
助手 「モーターショーの出品車で、今度はダイハツからエッセっていうクルマが出ましたね。」
所長 「うむ、そうじゃな。」
助手 「なんか、こっちの方が現行のミラよりもミラっぽい気がしませんか。」
所長 「昔のミラをモチーフにしたんじゃろ。というよりも初代ミラが影響を受けたルノーサンクなんじゃろうな。じゃがちょっと下半分のボリュームが大き過ぎて下膨れみたいじゃがな。」
. . . 本文を読む
助手 「所長、今日新しいミラジーノを見ました。」
所長 「そうか、ディーラーに展示してあるのなら見たことあるわ。」
助手 「こういうレトロ調のクルマってどう思われますか。」
所長 「うーん・・・。」
助手 「僕は正直情けなくなります。どうしてこんなクルマをつくるんでしょうね。」
. . . 本文を読む