とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

今日は・・・。

2009-04-29 10:30:52 | 徒然なるままに・・・。
祖父の命日です。
今から・・・20年以上前になるんですねぇ・・・。
私が中2になった年の今日、亡くなりました。

その前の年、中1の秋。
9月9日に祖母を亡くし、7ヵ月後の事でした・・・。
福島を離れ、長男の家に移り、元々脳梗塞もやっていたので、片麻痺があり、息子の家とはいえ、長年一緒に暮らしていたわけでもなかったので、心細い所もあったと思います。

当時、中学生だった私。
家庭の色々、学校での色々もあり、祖母が亡くなり、祖父が続けて亡くなった事は、今思えば、人生で一番最初に訪れた転機だったと思います。
祖父の訃報を聞き、私が一番最初に思った事は・・・。

「ああ、これで私の味方は誰も居なくなった・・・」

でした。
言い知れぬ孤独感を背負いながらも、子供であった私は、いとこに会えるのも楽しみで、祖父母のお葬式は、正直、楽しかった思い出でもあります。
それは、祖父も望んでいた事で、子供は10人、孫も数え切れない程居る。
そんなみんなが集まるのは自分の葬式の時くらいだろうから、こんな嬉しい事はない。
できることなら、全員紋付羽織袴で出て欲しいと言ってたくらいでした。

実際、随所随所に笑いがあったりして、悲しいやら可笑しいやら、吉本の新喜劇のようなお葬式でした。

でもね・・・。

やっぱり、爺ちゃん、婆ちゃんの面倒は私が看たかったよ・・・。

これが、20年以上経った今でも心残り・・・。

「だから、あの時期だったんだよ」

と言われても、やっぱり寝たきりになっても、傍で看てあげたかった・・・。
コメント (2)

生まれ来る子供たちのために   小田和正

2009-04-28 20:49:08 | 音楽
今日も、虐待のニュース・・・。

今の私の気持ちです・・・。


生まれ来る子供たちのために   小田和正


コメント (2)

どんな想いで・・・。

2009-04-27 19:22:30 | 社会
女児死亡前夜、ベランダに閉め出して母と内縁夫らは外食(読売新聞) - goo ニュース

この男の子は見てたのだろうか?
誰かに助けを求めれば、自分も同じ目に遭う・・・と思っていただろうか?
次は自分かも・・・とも思っていただろうか?

何となくね、
この子の行方が分からなくなったって初めて報道された時の写真を見て、
「虐待されてんじゃない!」って思ったのは私だけじゃないはず。
他の写真と違って、明らかに、顔は煤けてたし、全体的にこぎれいじゃなかった。
「親だな」と思ったのも私だけじゃないはず。
捕まって、「やっぱりな」と思った人も多かっただろう。

警察も、この親の身だしなみを見れば疑わしく思わなかったのだろうか?

人は見かけでは判断できない。
でも、やはり見かけに出るのだ。
どんなに不良でも、頭の良い子はちゃんと顔に出る。
どんなに貧乏でも、清潔にしてれば、コザッパリと見える。
多分、私は仕事柄そうなのかも知れないけれど、別に、江原さんでなくても、着てるものの清潔感、身なりなど、頭の先からちゃんと見れば、大体どんな生活ぶりで、どんな性格か検討が付く。
警察なら尚のこと感じるものがあるはずなのだけど・・・。
どんなに良い服を着ても、高い貴金属を身につけても、表情や、言葉使いで性格も解る。
そこで、個々にあった対応をしていくのだけれど・・・。

まぁ、警察や、この親を責めたところで、彼女は帰ってこない。

一体、どんな人生だったのか・・・。
わずか9歳で・・・。
生きながら、生きる事も許されず・・・。

最近の女性は、母性を捨ててしまっている。
女性が母性を捨てたら、どうしようもない。
昔、よく言った、「女の腐ったの」とはこういう事をいうのではないか?

ここでも、私はよく言うけれど。
そもそも、日本の女性がおかしくなったのは、「男女平等」の為だと私は本気で思っている。

男性と女性。
基本的に生きてる世界が違う動物を平等にする事自体おかしい。
男性には男性にしかできない事。女性には女性にしかできない事があるのだ。
母性というのは、まさに女性が本来持っていたもの。
父親は、生まれた子供は自分の子供だと信じて育てるしかない。
唯一、確固たる自信を持ち、我が子だと言い切れるのは、産んだ母親でしかないのだ。
その、最終的に子供を守るべく女性が、子供を守らなかったら、だれが守ってくれるのか?

ん~・・・。
女性の教育が、どっかで間違ってしまったんだなぁ・・・。
多分・・・あれだな。
女性が選挙の投票権を持つようになった辺りから・・・。
勿論、最初はこんなはずじゃなかったんだろうけど、少しづつ、時代と共に意識のズレが生じてしまったんだろうなぁ・・・。
女性が育児放棄する時代。
本気で何とかしないと、本当に国が危ない。

コメント (2)

残念

2009-04-23 21:51:54 | 社会
草なぎ容疑者、当面の活動自粛 弁護士に「申し訳ない」(朝日新聞) - goo ニュース

何となくね、某番組でも、ウケ狙いなのか、深夜帯だからか、結構お酒を飲んでるシーンは多かったし、何より、酒グセの悪さが人相に出てる・・・。
いつかやるんじゃないかと思った時期もあったけど、30過ぎてからは無いだろうなぁ・・・と思ってたんだけどねぇ・・・。
残念だわ。

SMAPも吾郎ちゃんの一件から時が過ぎて、良い感じになってきたなぁと思ってたのにねぇ・・・。
ちょっと気が緩んじゃったのかなぁ・・・。

でも・・・。
泥酔してても一人で帰るなんて、家が近くても遠くても、なんか可哀相だねぇ・・・。
アイドルなんてきっとみんなそうなんだろうねぇ・・・。

正負の法則なんだろうなぁ・・・。


コメント (2)

お釈迦様なら・・・。

2009-04-21 18:06:44 | スピリチュアル
林被告、死刑確定へ 最高裁が上告棄却 カレー事件(朝日新聞) - goo ニュース

物事の結果には、必ず原因がある。

これは、カウンセリングの時などにも私がよくお話することなのですが、何にもしてないのにいきなり事件に巻き込まれたり、不幸が襲ってきたりはしない。

私たちは、何か事件が起こると、どうしても容疑者だったり、参考人を責めてしまいがちだけど、その事件が起きたからには、必ず原因があるはずなのだ。
ここでも、以前からお話してるけれど、防げた事件・事故は意外と多い。
交通事故なんかは特にそう。
確かに、人対車では車が悪くなってしまう。
だけど、こうしてれば轢かれる事もなかったのに・・・と思う事も多々ある。
飛び出しさえしなければ、信号を待っていれば、ちゃんと教えていれば・・・。
勿論、犠牲者だけが悪いとは言ってない。
私が言いたいのは、「人を責めたところで何も変わらない」ということ。
事件。事故。そのものをきちんと見なければ、再発防止にはならないと思うのだ。

じゃあ、人対人はどうだろう。
誰だって、好きな人、苦手な人、どうにも腹が立つ人など、色んな思いを抱いて生きていると思う。
ご近所付き合いもそう。
長くお付き合いをするものなんだし、自分だけじゃない、家族だっているんだから、腹が立つことがあっても、我慢は必要だろう。
自分だっていつ、相手に不愉快な思いをさせるか解らない。
もう、すでに不愉快にさせてるかもしれない、それを黙ってるだけかも知れない。
気に入らない相手だって、別に家まで追いかけてくるわけじゃなし、だからといって、深く係わるわけでもないのなら尚のこと、癪に触っても黙っていればいいのだ。
それで丸く収まり、町内会もスムーズに事が運ぶのならいいではないか。

だけど、どうも最近は、文句を言いたい人が多いらしい・・・。
私の近所もそう。
ちなみに我が家が言われたのは、猫を外に出すな。
トラが生きてた頃ね。
しかも、相手は家の猫がどんな猫かも解らず、猫を飼ってるという理由だけで、朝のゴミ置き場で人に怒鳴り散らしてきた。
この時は、たまたま町内会の会長さんがいたので、会長さんも、「猫は外に出るもんだからね~」何て言ったら、余計火に油を注いでしまい、凄い剣幕になってしまた。

それから、いつだったか、ゴミ置き場で、どこかのオバちゃんが、
「ゴミ袋が透明じゃない!」と若い人に怒っていた。
半透明のゴミ袋だったようだけど、そのオバちゃんのゴミ袋だって、スーパーの袋で半透明。
確かに、気持ちは解るが、自分だって透明じゃないじゃん!と突っ込みたくなりましたが、そそくさとその場を後にしました。
ダメな人はダメなんでしょうけど、それでゴミ収集車がゴミを持っていかないわけでもなし。
自分もそうなんだから言う資格も無いわけで・・・。

他にも、会長から聞いた話によると、なんせ色々イザコザがちょこちょこあるらしい・・・。

お互い様だと思うのよ・・・。
ご近所なんて・・・。
不満を上げたらキリが無いでしょう。
猫が庭に糞をするって・・・。
こんな、タヌキやらハクビシンやらイタチやら、はたまた熊まで出るところなのに、猫の糞だなんてよく解るよねぇ。
動物嫌いは仕方ないけど、猫が目に付くからって全部猫のせいにするのはどうかと思うし・・・。
近所の子供達は人の家に平気でゴミを投げたりするのもいるし、夜中にクラクション鳴らして帰ったり、外でいつまで~もしゃべってたり・・・。
みんなそういう不満も言わずに過ごしているんじゃんねぇ。
猫とか動物は言っても解らないというのがあるけど、人間なら言えば解るはずなのに治せないんだから、どうしようもないわよねぇ。

そういうことを思いながら、生活してる時だってあるけど、あえては言わないでしょ?
そこはやはり、お互い様だって思うから・・・。

自分と同じものを求めるから不満が出る。
「そういう人だ」と認めないとね。
町内会のイベントに協力してくれない、そういう人はどこにでも居るし、苦手な人だっているよ。
やりたくない人の方が多いかもしれない。
そんなお互いが不満しか残らないイベントならやらなきゃいい。
「私だって嫌なのに、我慢してやってるのに、あの人はちっとも出てこない!」
なら、自分もやらなきゃいい。
「でも、出ないと近所の手前・・・」
そう決めて出たのは自分。出ない人のせいではないでしょ?

話がそれてしまいましたが・・・。

以前、ここでもお話したお釈迦様のお話で・・・。

「殺してはならぬ、殺させてはならぬ」

という教えが出てきました。

誰かを苦しめたり、意地悪をすると、必ず自分達に帰ってきます。

憎まれる様な事をしたり、恨まれる様な事はしてませんか?
あなたにとっては些細な事でも、傷つく人はいます。
一生根に持つ人もいるんですよ。

自分以外の人は違ってて当たり前。
変わってて当然。
相手から見ても、自分は変わってる人だと思われてるんだという意識も持たなくては、相手を認める事は大変なことだと思います。だけど、世界が広がる事でもあると思うのです。

あなたの周りの人は殺させないで下さい・・・。
コメント (4)

よらんしょ、こらんしょ、まわらんしょ~。

2009-04-20 18:52:40 | 地元ネタ
先日、飯坂温泉観光協会のイベントに応募して、当選したのをきっかけに、18・19日と1泊でお泊りに行って来ました。

これ、一人は2009円(税込み2109円)でお泊りができるというもの。
組合の旅館さんの協力のもと、行われてるわけですが、何件かある旅館の中で、私の選ぶ基準は・・・。
同伴者の料金は1万円くらい。
休前日アップなし。
お風呂は24時間入れる事。

で、この条件にぴったりあったのが・・・。
旅館なりた
これが!!
本当に良いお宿でした!!
食事も、いわゆる旅館の料理ですが、何より、個室で食事ができます。
希望の時間になると、お部屋に電話が来るのですよ。
味も、良かった。
当然、温かいものは、温かいうちに出てきますし・・・。
係りの仲居さんの対応もきさくで楽しかったです。
客室がそんなに多いわけでもないので、ゆっくりお風呂に入れますし、弱冠隣の音が気になりますけれど、その辺はお互い様。

朝食も、多すぎず、少なすぎず。
良い感じのものでした。

写真を夫が撮ったのですが、なかなか画像を落としてくれないのですわ・・・。
ごめんなさいね。

で、翌日は、旅館の近くにあります花ももの里でイベントがあると言う事で、足を伸ばしてみました。
先着100名様に花の苗が配られるということで、並びまして・・・お花ゲットしましたよ~。
で、豚汁と、餃子も振舞われるという事で・・・。
最近、特に気合を入れてる福島の餃子。
どこの餃子だろ~。と首を長くして待っていたら、やって来たのは!!
さすが飯坂!!餃子の照井の社長~!!というか・・・長年マスターと呼んでたので、普通にマスターと言ってしまうのですけどね。
これは待ったかいがありましたよ!!
並んだかいがありました!!

あ~・・・お店にももう随分行ってないなぁ・・・。
今度はお店でがっつり食べよう・・・何て思いながら、変わらぬ美味しさの照井の餃子を頂いたのでありました・・・。

いや~。
遊んだ、遊んだ・・・。

って言うか、今年に入って、私ってば飯坂にとっても貢献してるような・・・。

やはり、地元を活性させるには、地元人が良さを解ってないとねぇ・・・。

みなさんも、ぜひ足をお運び下さい!!

そんな私は、今月、またもや飯坂に行くのであります・・・。エヘッ。
コメント (2)

春は忙しい・・・。

2009-04-17 18:49:07 | 徒然なるままに・・・。
春ですねぇ・・・。
農作物も一斉に伸び始めました・・・。

これからの時期。
私、超多忙になります。

別に農家ではありません。

夫の両親が野菜作りが趣味でして・・・。
これが・・・。
半端無い量を作るのです!!
頂けるので、大変ありがたいのですが、なんせ、持って来る量も結構あるので、大変です・・・。

特に、今の時期、保存が利かない「くきだち」や「ほうれん草」。
冷蔵庫に入れとくと、いつの間にか
「奥さん・・・私の事忘れてんじゃぁないでしょうねぇ・・・」とうなだれちゃいますし、だからと言って外に出しておいても、暖かい日が続くと、すぐ黄色くなってしまう・・・。
なので、私はすぐに茹でます。
茹でておけば、お浸し以外にも、すぐ料理に使えるし、お弁当のおかずにもすぐ入れられますからね。

ただ・・・。

無農薬野菜じゃけん・・・。

私の苦手な・・・。

虫がいるんじゃぁよぅぅぅぅぅぅぅぅ。

さっきも、ほうれん草を茹でたら、出てきたぁぁぁぁぁぁぁ。

勿論、茹でる前に洗いますが、それでも見落としはあるもので・・・。
洗う時も当然、大騒ぎ。
茹でても大騒ぎ。

ほうれん草とかは、まだいい・・・。

一番ひどいのは、ブロッコリー・・・。

すんごい数の時があります・・・。

まぁね。
葉っぱしか食べてないんだから、口に入ったとしても問題は無いだろうけど。
虫嫌いには、やはりしんどいです・・・。

虫がいた事を知らずに食べれれば良いんですけどね・・・。
料理してるので、一番知ってる人になってしまうのです・・・。

でも・・・。
食べますけどね。

来月には竹の子ですねぇ。
今年は不作なんじゃないかと言ってました。
雨も少ないし・・・。

後は、これからの季節。
きゅうりや、ナス。豆類、トマトなどがやって来ます。

趣味なので、形も良くないんですけどね。
採れたては美味しいですね。
虫が居なければ尚の事・・・。

別に居ても良いんだよ・・・。
私に見つかりさえしなければ・・・。

と、言うわけで・・・。
下ごしらえに忙しい毎日なのでしたぁ。
コメント (2)

終わっちゃったねぇ・・・。

2009-04-15 22:36:00 | 徒然なるままに・・・。
福島市内の桜も、昨日の雨で一気に散ってしまいました・・・。
桜はホントに早いですねぇ・・・。
三春の滝桜は、まだ見れるでしょうか?
会津も一部ではまだ見れますね。

桜が終わると、福島は一気に夏になります。
信長様は、早速バテ気味です・・・。
今年は暑くなるのでしょうか・・・?
最近は、夏とは思えない涼しさだったり、遅れて暑くなったり、気候の変化が激しいと言うより、おかしいですね。

体調も気をつけないとね・・・。
コメント (4)

人の話は最後まで・・・。

2009-04-14 18:35:18 | 職場
四国から関東、大雨の恐れ=低気圧が東へ-気象庁(時事通信) - goo ニュース

今日は、午後から雨が降るという予報だった。
朝、出勤して、自転車通勤の事務の子に・・・。

「今日は、チャリできたの?」と聞くと・・・。

「うん・・・雨だけど・・・」との返事。

ちょうどテレビで「夕方からは激しい雷雨になる予報です」と言っていたので・・・。

「激しい雷雨だってよ~。」
「え゛~っっ!!」

てな会話をしていた・・・。

で、手術も終わって、午後4時近く・・・。

パートのナースが・・・。

「雨まだ降ってないの?」と、窓を見ながら聞くので・・・。
「はぁ?降ってるじゃん!」と激しく突っ込んでみた。

彼女は、あまり人の話は聞いてない。
いつもだ。
話半分、いや、それ以下で勝手に解釈して多くの事を正しく理解してない事があるのだ。
なので、最近ではみんなしつこく念を押すようになっている。
私も、本人が正しく理解するまでしつこく言うし、間違ってる事は指摘することにした。
事務の子が言うには・・・。

「そういう年代というか・・・時期。」だそうな。

仕事が仕事なので、私もかなりキツイ言い方になる事もあるのだけれど、そこはさすが。話半分以下なので、あまりピンと来てないのか?しらばっくれているのか?
落ち込む様子も、反省してる様子も見受けられない・・・。

まぁ、そんな彼女が言った・・・。

「6時には雨が止むから大丈夫」

6時に止むって・・・どこ情報だよ・・・。

「朝、天気のお姉さんが言ってた、6時には止むって」

いや、そんな時間指定で断言はしないだろう。
小ぶりになるとか言ったとしても、6時に止むって・・・。
大体、夕方から激しい雷雨になるって言ってたじゃん。
午後から雨が降って、しかも今も降ってて、夕方から東京が雷雨なら、福島が晴れたり雨が止むって事はないんじゃないか?
天気は西からだぞ・・・。

で、
「6時から止むとは言わないだろう」としつこく聞いたら・・・。

朝、彼女は時間で割り振ってある天気予報を見た。
それは・・・。
夕方6時までのをたまたま彼女が見たのだが・・・。
それが6時までは雨マークだった・・・。

で、6時以降は解らない。

解らない=降らない

となってしまったようで・・・。

またしても、彼女の勝手な思い込みだった・・・。

真面目に聞いてた事務の子は・・・。

「そんな勝手な想像に私は振り回されてたんですか!」

と・・・みんなで大爆笑だった・・・。

だって、普通時間指定で天気予報は言わないでしょ。

まぁ・・・。仕事以外の時は笑って済ませられるんですけどねぇ・・・。
これが仕事となると、さすがの私も切れそうになる事があるんですよ・・・。

で、ただ今6時ですけどね。
雨なんて止む気配ないですから。はい・・・。
コメント (4)   トラックバック (1)

中村屋 結婚式スピーチ Nakamuraya

2009-04-12 17:07:50 | 徒然なるままに・・・。
マイミクさんのところで紹介されてた画像・・・。
個人的には、超ウケマシタ。
春ですので、みんなで笑いましょう!!

中村屋 結婚式スピーチ Nakamuraya


コメント (2)