とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

骨折8日〜9日目

2020-02-05 19:05:44 | 怪我・病気
さぁ!!
先週の骨折からきっちり一週間!!
大分痛みも和らいできたし(身体にピタ〜っと張り付いてるけど(笑))手術しなくても良いかな?
何て…淡い期待を胸に、受傷した時に診てもらった整形外科へ…。

この日は夫も付き添ってくれました。
(車運転できないからね💦)

朝イチということもあり、患者さんも少なかったので、先生とじっくり話をする事ができました。

まず、先にも話したように保存療法と手術が治療としてはあること。

保存療法の場合は1ヶ月このまま。
その間、お風呂には勿論入れない。
1ヶ月固定される事で、肩の筋肉などかなり固まるのでリハビリが大変な事と、長期のリハビリが必要になる。(3ヶ月位〜)

必ず手術をしなくてはいけないものでもないが、手術の場合は翌日からリハビリが始まる。
入院期間は1週間〜2週間。
一週間後に抜糸した後は入浴可能。
仕事の復帰もその分早い。
勿論、手術なので、それなりにリスクはあるけれど整形外科の手術の中でも比較的簡単な手術の部類に入る。
スポーツ選手なら私は迷わず手術をすすめます。

との話…。

(;´・ω・)ウーン・・・

正直…手術は怖い…。
全身麻酔とは言え…切って、金具を入れて…。

だが…夫は…。

「やってもらった方が良いんじゃない?」

( ´-ω-)ウム…、

自分でも解ってるけど…。

( ´-ω-)ウムウム…

Dr.の中にも手術をすすめない先生もいるし、ここでは手術もできないから、紹介先の先生ともよく相談してみてはどうかな?と先生…。

それもそうだなと思い、このまま紹介状を持って病院へ…。

🚗💨💨💨💨💨

ここでも担当の先生から全く同じ説明をされ…手術をすすめられました。

そうだよな…。
今年もやりたい事、行きたい所目白押しだし…。
やった方が良いよね…。
と内心思いつつも不安はあるのですが…。

「手術となったらいつになりますか?」

と、聞いてみた。

だって大きいとこだし、やはり予約制たろうし、緊急性の無い手術だからちょっと時間かかるかな?なんて思ったのでね。

…そしたら…。

「今週木曜日に入院して金曜日手術」

…。

∑(°口°๑)❢❢

(`⊙д๏)!!ハヤッ!

でも…、
こういうのってタイミングみたいのもあるじゃない?

パパッとやってパパッと帰ろう!!
そう心に決めて手術をお願いしたのでした…。

この日のうちに入院に必要な検査は全て行って、後はその日を待つばかりになったのであります。

この火曜日と、翌日水曜日は寝室で寝る事ができました!!
(。>ω<ノノ゙パチパチ♪

水曜日には半身浴もして、再度、夫に洗髪してもらい、さっぱりして入院当日を迎える事になるのでした…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨折6日〜7日目 | トップ | 骨折10日目(入院初日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

怪我・病気」カテゴリの最新記事