今日は、コーヒーが安かったので「イトーヨーカドー福島店」に行きました。
色々、商品を見て周り、コーヒー売り場に行くと、目的のコーヒーは棚になく空っぽ・・・。売り切れなんだろうなと思いつつも店員さんに聞いてみる事にしました。
私:「すみません、コーヒーは売り切れですか?」
店員:(棚を見て)「ああ、はい、無いんで売り切れですね」
私:「在庫もないんですか?」
店員:「はい、そうですね」
・・・・
店員:「注文もできますけど」
私:「時間かかりますよね」
店員:「そうですね」
私:「じゃ、いいです」
以前、ヨークベニマル南福島店でも同じく売り切れの時があったのですが、その時の様子はこうでした。
私:「すみません、コーヒーは売り切れですか?」
店員:「あっ、少々お待ちください」
店員さん奥へ在庫を確認に行ったらしく・・・。
店員:(戻って来て)「すみません、在庫も無い様なんですが、サービスカウンターで引換券をお渡ししておりますので、入荷が○日になるのですがよろしいでしょうか?」
私:「そうですか、○日でも大丈夫です。」
店員:「では、お帰りの際にサービスカウンターへお願いいたします。」
どうでしょう?この違い・・・。
一方は「すみません」でもなければ在庫を確認するわけでもなく、入荷日も教えてくれず・・・。
客商売というのは、スタッフ一人一人がそのお店の顔なのです。
うちの職員も一人一人が病院の顔でもあるのと同じです、一人でも不愉快な店員さんがいれば、全部が不愉快になります。
もう2度とイトーヨーカドー福島店には行きません。
サービス業をなめんなよ!
今時、接遇くらいアルバイトでも必ず研修するだろうし、研修までいかなくとも指導者がいて当然と思うんですけど・・・。
色々、商品を見て周り、コーヒー売り場に行くと、目的のコーヒーは棚になく空っぽ・・・。売り切れなんだろうなと思いつつも店員さんに聞いてみる事にしました。
私:「すみません、コーヒーは売り切れですか?」
店員:(棚を見て)「ああ、はい、無いんで売り切れですね」
私:「在庫もないんですか?」
店員:「はい、そうですね」
・・・・
店員:「注文もできますけど」
私:「時間かかりますよね」
店員:「そうですね」
私:「じゃ、いいです」
以前、ヨークベニマル南福島店でも同じく売り切れの時があったのですが、その時の様子はこうでした。
私:「すみません、コーヒーは売り切れですか?」
店員:「あっ、少々お待ちください」
店員さん奥へ在庫を確認に行ったらしく・・・。
店員:(戻って来て)「すみません、在庫も無い様なんですが、サービスカウンターで引換券をお渡ししておりますので、入荷が○日になるのですがよろしいでしょうか?」
私:「そうですか、○日でも大丈夫です。」
店員:「では、お帰りの際にサービスカウンターへお願いいたします。」
どうでしょう?この違い・・・。
一方は「すみません」でもなければ在庫を確認するわけでもなく、入荷日も教えてくれず・・・。
客商売というのは、スタッフ一人一人がそのお店の顔なのです。
うちの職員も一人一人が病院の顔でもあるのと同じです、一人でも不愉快な店員さんがいれば、全部が不愉快になります。
もう2度とイトーヨーカドー福島店には行きません。
サービス業をなめんなよ!
今時、接遇くらいアルバイトでも必ず研修するだろうし、研修までいかなくとも指導者がいて当然と思うんですけど・・・。