とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

でもねぇ・・・。

2010-12-23 09:23:35 | 徒然なるままに・・・。
賃室での自殺に高額請求、遺族がルール明示要望(読売新聞) - goo ニュース

確かになぁ・・・遺族としての気持ちも解るけれど・・・。
勿論、あまりにも高額な請求もどうかと思うけれどさ。
貸主側だって死活問題になる恐れもあるわけでしょ?

その部屋だけが空き部屋になるならともかく、アパート全体の稼動率が悪くなってしまうと、それでご飯食べてる人達もいるわけだしね・・・。
言葉は悪いけれど、実際貸主にとっては迷惑な話でしょ?
そこに住んでる人達にとっても、決して気持ちの良いものではないと思うしねぇ・・・。
1000万が高いか安いかと言われると、微妙だよねぇ・・・。
誰も住まなくなっちゃったら、1000万じゃすまないくらいお金がかかる事だってあるだろうし・・・。
まぁ、そういう時の為の保険とかもあるのかもしれないけれどねぇ・・・。

自殺に関しては、色々話したい事もありますので、また別の機会に・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

課税に無勢・・・おっと違った。

2010-12-16 13:34:47 | 社会
12月もあっと言う間に終盤ですよ・・・。
いかがお過ごしですか?
福島も大分寒くなってきました。

私もね、やっとの思いで本日タイヤ交換しましたよ~。

去年まで2年連続で11月にどっさり降ったりしたのですが、今年はさっぱりですねぇ。
ハラハラと舞ってはおりますが、積もってはおりません。
そういえば、去年の忘年会の時は大雪でした・・・。
大雪の中、山形蔵王まで行ったんだっけ・・・。

ちなみに、今年は土湯でやる予定。
めちゃくちゃ地元ですが・・・。
カニと豚しゃぶ食べ放題なんですよ~。

なのでね、一応タイヤ交換しました。

それはさておき・・・。

先日ちょこっと話題になった・・・。

何ですか?ペット課税って。

しかも、驚いた事に賛成の方もいる。

例えば、課税する事が決まったとする。
登録費用にどれくらいかかるんでしょうねぇ。
一応私達が払う税金は数千円との事ですが、その制度を準備するのにどれだけの税金が使われるのでしょう?
ペットショップなどでお金を出して家族にした方などは、登録等も簡潔かもしれませんが、我が家みたいに拾ってきたり、預かったりしてる家の方が遥かに多いと思うよ。
それを各自治体が把握するんでしょ?

どう考えても無理じゃねぇ?

拾ったりの方は自己申請とか言ったらそれもおかしな話だしね。

それに、皆様が思ってるように、捨てる人も益々増えるだろうし。
決してペットの為に良い課税でも何でもないわけで・・・。

東京都の例のマンガの件もそうだけど、何で政治絡みって、ツメが甘いんだろうねぇ。

突っ込みどころ満載なのよね。

一般の企業ならそんな寝ぼけた案は会議で出せません。

まぁ。どんなに反対したところで、通る時は通っちゃうんだろうけどさ。

だったら最初からばら撒くなよって話ですよ。

お金無いなんて解ってるんだからねぇ。

話がズレまくっておりますが・・・。

ところで・・・。

今年がっつり稼いだ車屋さんとか、電気屋さん・・・。

来年からはどうするの?

と・・・余計な心配をしてみる・・・。

でも、結局、周りまわって、最後のトバッチリは国民が受けるんだろうけど。

楽して美味しい話なんて、この世には存在しないのよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会話泥棒

2010-12-09 11:50:44 | 職場
私の職場には、Kさんという会話泥棒がいる・・・。

これって・・・。

天然なんでしょうねぇ・・・。

例えば・・・。

私は、Yちゃんとよくお酒の話をするんですよ。
ほとんど
「昨日どこで何をこれ位飲んでどうたらこうたら」

と、ほぼ毎日お酒を欠かさない二人。
おまけに飲む量も半端無いので、どうしても「どれだけ飲んだ」と飲んだ量の競い合いみたいな話と、酔っ払ってこんな事やっちゃいました、こういうことってあるよねぇ・・・という内容が主なのですが・・・。

そんな二人の会話に混ざって来るのは良い。
混ざるのは良いのだけれど・・・。

「私も飲みたいなぁと思って昨日、スーパーに行ったんですよ~、でも結局買わずに帰ってしまって」


と言われたら・・・。

「・・・はぁ、そうですか」

で終わっちゃうよね!?

それは、報告ですか?

でもって、昨日。

お昼休みにTVのCMで味の○をどばっとかけるのを見ていて、Wさんが・・・。

「妹の旦那って、ほ○だ○ご飯にかけるんですよ」

と言いまして、さすがにみんな驚きますわねぇ。

「ええ゛~っ!そうなの!?どんなっていうか、どうなんだろうねぇ、美味しいのかな?つぶつぶがねぇ」

とか、みんなで「やいのやいの」と盛り上がり・・・。

その時・・・。

Kさん・・・。


「あっ、でもうちの娘、塩おむすび作ってって言いますよ」


・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

思わず。

「ああ、それは普通だねぇ」って言っちゃいましたよ!!

今、普通じゃあまりご飯にかけるって発想にならない物をかけるって話で盛り上がってるのに、何娘の報告してんのよ!!

勿論。

彼女に全く悪気は無く。
会話に混ざろうとしただけの話なのですが。

いかんせん。

その後の会話が続かなくなるんですわ。

そこで終わっちゃうから。

まぁ。

面白いけど。

普段の話からして、彼女の話は報告が主なのですが・・・。

まぁ。

いいけど。

面白いから。

ね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれまぁ・・・。と里親募集のお知らせ。

2010-12-02 09:34:21 | 徒然なるままに・・・。


いつの間にやら12月・・・。

今年も終わりですねぇ。

特に、偉いとか、仕事が重役とかでもないのに、こんな私でも忙しくなる12月です。

所で、例のケガですけどね。

無事抜糸しましたが、3ヶ月はテープを貼っておく事になりまして。
顔に紙テープ貼ってます。
何でも、傷のケロイド化防止だそうで・・・。
うむ・・・。
綺麗に治ってくれれば良いけれど・・・。

あれから実家には行っておりません。
その後も、母の友人が噛まれたりしてるので、私が行ったら思い出すよねぇ・・・。
残りの子猫が大きくなるまでは行けないかなぁ。
行かなくても、弟やら、母やらが家に来るので問題ないのですが。

で、その実家の子猫。
生後3ヶ月になりますが、もし、可愛がってくれる方がいらっしゃれば家族に加えて頂きたいと思います。

トイレ躾け以外は何も行っておりません。
その辺、ご了承頂ければ・・・。

東北6県。
並びに、新潟・栃木・群馬・茨城まではお届けに上がります。
頑張って、埼玉・千葉までもOKです。(最近往復してるので)

どちらも女の子。
1ニャンは、茶トラっぽいですが、背中の毛色がアイスのモカみたいな色で背中にはトラ模様は入ってません。
もう1ニャンは、三毛っぽい柄。トラ模様あり、面白い毛色です。

何せ、おばさんニャンコが怖いのか・・・。
我が家に来た子より大人しいイメージ・・・。

写真よりも、本物の方が断然器量良しです。
里親を考えて、もう少しはっきりした写真がご希望の方はメール下さい。
よろしくニャン。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加