とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

おい、ちょっと待てよ。

2007-06-28 21:56:53 | 徒然なるままに・・・。
昨夜、信長様とお散歩していたときの事・・・。
昨日は、相方も一緒に散歩に出かけていたのですが、お酒も入って気分が良くなってた相方を先頭に・・・。
私と信長様。
その後ろに、これまた酔っ払って気分良く揺れながら歩いてるおじさんがおりました。
途中、信長様が「大」をしましたので、私が後始末をしてる間に相方はさっさと先を歩いて行きますし、後ろにいたはずの気分がよさそうなおじさんも私を追い抜いて行ってしまいました。
私が一生懸命信長様の「大」と格闘しているのに・・・。
信長様はリードを引っ張って先に行こうとするので・・・。
「な~んだ、ちょっと待ってよ!」とちょっと大きめの声で怒ったように言ってしまいました。
何とか処理をし、ふと顔を上げて前を見ると・・・。
待っててくれました・・・。
相方が・・・。
じゃなくて・・・。
見知らぬおじさんが・・・。

おじさんも、少ししてから自分じゃないことに気づいたようでしたが・・・。
後で私が居ないことに気づいて戻ってきた相方にまで挨拶をして行ってくれました・・・。


ええ、たまにこんなことがあるんですよ・・・。
コメント (2)

100キロなんてなんのその・・・。

2007-06-27 21:47:33 | 徒然なるままに・・・。
只今私が挑戦している「道の駅スタンプラリー」ですけどね。
毎週日曜は4時出発であちこち日帰りの旅をしております。
おかげで、100kmくらいは遠く感じなくなってしまいました。
先日は岩手まで行っきたのですが・・・。
岩手県民も通らない様な山道を走ってきました。
雄大な景色のなか、南部屋敷を眺めながら・・・。
帰ってきた私の印象は「岩手って、意外と近かったのね」
何てったって、朝4時に出発して、8時には平泉にいましたので・・・。
しかも国道4号線を利用ですから、高速使ってないですよ。
ね。意外と近いでしょ?
ちなみに、我が家はほとんど私の運転ですので。相方は隣で一杯やりながらの楽しい旅です。
私も飲みたいけど・・・。
そこは我慢しますよ・・・。
それにしても。
宮城から岩手への県境の辺りだったか?古川のあたりだったか?
事故多発らしいところがありまして・・・。
「事故多発 注意!」の看板がずらっと並んでるところがあったのですが。
「うわぁ、同じ看板こんなにおいとかなくても・・・」
と思った矢先・・・。
「くどいようですが」
という看板も間に入ってました・・・。
おかげで眠気が一気に飛んできました。
地方地方でおもしろいものがあります・・・。

さて、次の休みで山形制覇しますよ~!!
コメント (2)

やっぱ安くて旨いのが一番

2007-06-21 13:11:58 | 地元ネタ
生もの大好き!
マグロ大好き!
な、私達夫婦であります。
昨日は相方のボーナスでしたので、福島市にある、もうすっかり顔なじみのお店
「うまか亭 匠」さんにおじゃましました・・・。

ここはいつも混んでるよねぇ・・・。
何てったって、お寿司が回転寿司価格!
もともと「うまか亭」という回転寿司屋さんなのですが、業務拡張。
ちょっと本格的な寿司屋の佇まいで、お値段は回転寿司価格という何ともありがたい設定です・・・。
最近では、「うまか 粋亭」という規模の大きな店も出店。
こちらは家族連れなどで賑わいそうです。
勿論、回転寿司も健在で、福島市内ですと西道路に、あとは本宮町の4号沿いにありますエイトタウンでしたっけ?
ダイユーエイトとかベニマルが入ってる・・・。
あそこにあります。
社長さんも気さくで楽しい方なのですが、最近お会いしてないなぁ。

それはともかく・・・。
お勧めはなんと言っても「マグロ」
勿論「本マグロ」ですよ~!!
昨日は「カマトロ」もありました。
マグロに愛されているのか?
大体いつも私達が行くときはカマトロが入ってますね。
しかも、昨日のカマトロは良い色してましたよ~・・・。

あっ・・・。
右端に残ってるのは「車えび」のしっぽです・・・。
店長が「写真撮るならもっときれいににぎったのにぃ~」と申しておりました・・・。
ちなみにカマトロ2カンで840円。
ここは基本的に2カンでのお値段です。
福島市へお寄りの際はぜひ寄って下さいねん。
コメント (5)

やってもうた・・・。

2007-06-19 23:32:37 | 職場
本日はオペ日・・・。
午前中の外来から暗雲は立ちこめておりました・・・。
午後1時から手術だというのに、切れない患者さん・・・。
結局外来が終わったのが12時20分頃。
30分までに食事を摂らなければならず、大急ぎで準備・・・。

手術が始まったら始まったで・・・。
本日は選りすぐっての進行した白内障・・・。
一人一人に時間がかかりました。
でもって、最後の人は1時間近くかかってしまった・・・。

クタクタでした。
私、手洗いで助手でしたので・・・。
手術が終わったのが5時・・・。
そこから後片付け・・・。

黙々と片付けていると、内線電話が・・・。
事務の子が
「私達、もう終われるんですけど、看護婦さん達どうですか?」
まだ終われる気配でもなかったので・・・。
「もう少しかかるかなぁ」と言うと。
「解りました、私達のタイムカードだけ押して上がります」と・・・。
電話を切ってすぐまた内線が・・・。
何か言い残したことでもあったか?と思い。
「はいは~い」と軽やかに電話に出ると・・・。

「・・・あっ、僕だけど。呼んだ?」

院長でした・・・。

「あっ・・・えっ・・・まっ・・・呼んでませんけど。すみませ~ん」


笑ってごまかしてしまった・・・。
ううっ・・・。
ボーナスの査定が心配・・・。
コメント

数は数えなくてよろしい。

2007-06-18 19:48:16 | 社会
「赤ちゃんポスト」に乳児2人 計3人に 熊本(朝日新聞) - goo ニュース

昨日、ちょっと出かけていた時のことだ。
そこはセルフの食堂で、テーブル席と、座敷がある。
座敷は大広間の様になっていて、子連れのお母さんグループがいた。
そのうち、その中の兄弟が喧嘩をはじめる・・・。
奇声をあげてのおっかけっこ。
ところが、母親は全く注意するわけでもなく、ただひたすら、お友達と会話をはずませ、食事をしていた。
私個人としては、相手のお母さんが帽子をかぶったまま食事しているのも非常に気になったのだが・・・。

私からしてみれば、子供の躾もろくにできない親も、「ゆりかご」に子供を置いていく親も無責任さにおいては全く同罪だ。
ここでも何度も話ていますが・・・。

「問題は、子供が育てられないのに子供をつくること」

はっきり言って、今の児童虐待や、給食費・保育料未納問題など子供達をとりまく大人の問題は大人の無責任以外の何物でもない。

これには、元を探れば、性教育の間違いになるのだけれど・・・。
もっと問題を飛躍させれば、「男女平等」にまで飛び火するのだけれど、まあ、それは置いといて・・・。
性行為をやたら神聖化したり、はたまた汚物化したり・・・。
子供ができたら責任とって結婚するとか、そういう発想自体がおかしいでしょう。

勿論、命の大切さは教えなくてはいけない事だけど、大切だからこそ育てられないのに子供をつくってはいけないんじゃないの?
個人差はあるけれど、性行為は気持ちが良い。
だからこそ、快楽におぼれて病気になったり、自分自身を守る為にも子供をつくるという覚悟ができるまではきちんと避妊すること。
そういう教育が必要なんじゃない?
隠したってしょうがないでしょう。
これは動物がもつ本能であり、欲求。
人間が動物である以上はどうしても捨てきれないものです。
子供を育てるということがどういうことか、理想やきれい事ばっかり教えるから現実にぶつかった時にどうしようもなくなるんです。

かと言って、今更性教育までさかのぼってもどうしようも無いから、この様なシステムができたのではないですか?

親がいたって、無責任な親では果たしてどっちが幸せか・・・。
親である人に限らず、今、日本人の大人がみんな無責任になっていませんか?
そして、何でも自分のものさしで見る。
みんながみんな、自分と同じ生活レベルではないんですよ。
生活に困ってる人は思っている以上に多いはずです。
最初は育てられると思っていても、何かトラブルで育てられない事情ができる場合もあるでしょう。
助けてあげられるならそれで良いではないですか。
自分は美味しいものを食べても子供にはあげない親や、こぎれい着飾っても子供はみすぼらしい格好をさせている親なんかよりもよっぽど責任がある行動だと思いますよ。
勿論、単に要らないからという理由で置いていく人もいると思います。
それでも、一緒にいても躾のできない親よりは遥かにマシです。
今の日本は「親がいるから幸せ」という国ではなくなってきていると思います。
勿論、幸せかどうかは私達が決めることではないのですが・・・。

反対派だという人は何をもって反対だというのか・・・。
反対派の人たちほど無責任な大人の象徴に見えて仕方ありません。
「子捨てを助長する」
仕方がないじゃないですか、今の日本の大人の現状です。
「命を粗末にあつかいすぎる」
どこが粗末に扱っているのでしょう?命を大切に考えたからこういう結果になったのです。
「子供は親と一緒にいた方がいい」
たとえ虐待をうけてもですか?心中に巻き込まれてもですか?
命は大切と言うわりに、随分酷な事を言いますね。
幸せな家庭に育ったのですね。そういう人には理解できないでしょう。
結局、「子供を置いていく」という行為だけしか見てないからそんな反対意見を言えるんですよ。

色んな人が住んでいます。
学歴・教養・収入・
全ての人が同じではありません。
色んな生活があるのです。
自分が不自由ない暮らしをしているからと言って、他の人も不自由ない暮らしをしているとは限らないのです。
色んな事が起こります。守るべきものも人によって違います。

大人ならそういう事も理解しなくてはいけません。
どうにもならない事もある。
そういう人達を、子供達を救うシステムがあっても良いのではないですか?
コメント

あとでゆっくり書きますが・・・。

2007-06-18 00:51:41 | 社会
赤ちゃんポストに3人目 新たに1人預けられる(共同通信) - goo ニュース

マスコミも何でイチイチ報道するかなぁ?
馬鹿じゃない?
訳あって育てられない人、施設とかにはどうしても自分から行けない人の為のゆりかごなんだから、預ける人がいて当たり前。
問題はそういうことじゃないでしょう。
この話は夜にでもゆっくり・・・。

まあ、それよりも・・・。
職員教育を徹底した方がいいんじゃない?
医療従事者の「守秘義務」がこう簡単に破られてるようじゃあ・・・。
誰かマスコミからお金もらってる職員でもいるのかしらね?
コメント

シャキーン!!

2007-06-14 18:37:47 | 家族
気分が良い時は、トラさんも庭に出て信長をからかって遊んだりします。
ひとしきり庭で遊んだ後は、家に入りますが・・・。
小窓からトラさんが家に向かって
「開けれ!」と訴えてる姿は何とも・・・。
ええ、いつも目を光らせて威嚇します・・・。
コメント (2)

怖がる必要はありません。

2007-06-14 14:24:07 | スピリチュアル
先日、知人からこんな相談を受けた。

彼女の姉が中古住宅を購入。
農家をやっていた旧家を少しリフォームしたもの。
住んでいた老夫婦は子供たちの所へ引っ越す為の売却らしい。
彼女は当然引越しの手伝いに行ったのだが、その時も、ある部屋を開けると、何もないのに物凄い視線を感じたそうだ。
その後、引越しの疲れもあってか、姉の家族は次々風邪をひいたり、体調を崩したらしい。

「何かあるんでしょうか?」
彼女は心配そうに私にたずねてきた・・・。

我が家もそうだが、今時、田舎だとなお更中古住宅がお買い得。
殺人事件があったとか、自殺があったとかでなければ、まだまだ住める広い家に広い庭。
都会ではあり得ない価格で手に入る。

ただ、注意して欲しいのは、「そこには長年人が住んでいたこと」
そこには色んな生活があったということ。
楽しいことも、辛い事も沢山その家に年輪として残っているということ。
まして、農家の様な代々生活してきた旧家ならなお更です。
当然、お葬式もあったでしょうし、色んな出来事があったでしょう。
生活しているんですから当然です。
沢山の出来事を家が吸収しているのです。
色んな家族の思いが家に刻まれています。
自分がいつか死んで、子孫達が家を手放して、全く知らない他人が家に入ってくる。
そりゃあびっくりしますよね。
先祖代々受け継がれてきたこの家に、全く見ず知らずの他人がズカズカと入り込んで、生活を始めるのですから、たまったもんじゃないですよ。
自分たちが苦労して建てた家です。それ相当の思い入れがあって当たり前です。
ですから、気づかない人には気づきませんが、気づいてしまう人には気づいてしまう現象が色々起こりますが心配はいりません。

彼女のお姉さんの家でも、誰もいないのに2階で足音がしたり、最終的にはお姉さんが女の子を見てしまったそうです。

さて、まず、中古住宅を購入するときの注意点ですが、元々の家主さんを知っておくことは勿論ですが何故手放すのかを知っておくことも大事です。
(借金を作って手放すことになった場合はまた話がちょっと変わりますので、それはまた次の機会に・・・)
そして、その中古住宅が取り壊す必要もなく、十分住める場合・・・。
その家に、神棚の跡がある場合は、神社などに頼んで神様を入れた場合はちゃんと神様をお返しするなり、新しい家に持っていくなりしてあるか確認します。
自分たちが神棚を作る時は、御札をおまつりするだけでも十分ですが、昔は神社などにきちんと依頼して神様を居れる作業をするのが普通でしたから、神棚の跡が見られる家の場合はきちんと確認した方が良いと思います。
住み始めて最低でも1ヶ月は窓を全部開けてきちんと掃除をしましょう。
その時、先人達への感謝を忘れずに・・・。
「こんなに大事に使ってきた家を私達に分けて頂いてありがとうございます。大事に使いますね」
そんな気持ちを持って生活してください。
朝は必ず窓を開ける。
これは、どのご家庭でもやって頂きたいのですが、窓を開けることで気の流れが変わります。
特に、嫌なことがあった時や、ちょっとしんどい時期などはお勧めです。
水周りは清潔に・・・。
水は命の源。
台所、洗面所、お風呂、トイレ。
とにかく水をつかう所は清潔にしておいて下さい。
井戸がある家は盛り塩をすると、なお効果的です。
開かずの間は作らない。
納戸でもどこでも、家の中に開かずの間は作らない様にします。

さてさて・・・。
彼女のお姉さんの家も、今は何事も無く、平穏無事に暮らしてします。

自分たちが建てた家を大事に使ってくれる、安心すれば先人達の思いも浄化します。
守ってくれる先人もいたりします。

我が家も、引越した当初は、階段を下りてくる足音や、色々なことがありましたが、今は全くありません。
まあ、私が連れ込んでくるのは別ですけど・・・。

何も怖くないんですよ。

そうそう、先日。
私が一人で昼寝をしている時にあまりにうるさかったので・・・。
「ちょっと!私、昼寝するんだからさあ、静かにしてくれないかなぁ!?」
と怒ったら、ピタッと静かになったことがありました。

幽霊だとか、怪奇現象だとか言って怖がる必要はないんです。
何て言ってる私も、昔は怖がってましたけどね・・・。
コメント

生活できません・・・。

2007-06-11 19:33:00 | 社会
本日、市民税の通知が送られてきました・・・。
昨年も税金が上がりましたが・・・。
今年は昨年のおよそ倍に跳ね上がりました・・・。
収入は変わっていないのに・・・。

これは、地方税等の改正によるもの・・・。
説明文を読んでみますと・・・。

税源移譲に伴う改正について

税源移譲は「地方にできることは地方に」という理念のもと三位一体の改革の一環として行われます。国の関与を縮小し地方の権限・責任を拡大して、地方分権を進めるため、納税者が国へ納める税を減らし、地方に納める税を増やすことで、国から地方へ税源を移します。
課税所得金額が変わらなければ、ほとんどの方は市・県民税が増えますが、市・県民税と所得税を合わせた税負担額は、これまでと基本的に変わらないように制度設計されています。


と、あたかも、市県民税は増える様に見えるけど、所得税で調節しますからいままでと変わりませんよ。と言ってるようですが・・・。次の文を読んでびっくりよ。


市県民税の税率改正について

税源移譲により市・県民税の課税所得金額に対する税率が3段階から一律10%に変わりました。

と、言うことはですよ・・・。
18年度は・・・。
課税所得金額が200万円以下ですと税率は5%(市3%県2%)
200万円超は10%(市8%県2%)
700万円超は13%(市10%県3%)
だったんですが・・・。
まあ、これも、所得金額が200万の人と600万の人が同じ税率というのもおかしいとおもいますけど・・・。
これが、19年度からは200万以下の人も700万超の人も一律10%!!

これって・・・どうなのよ?
それなら、私の場合、収入が去年とほとんど変わらないんだから所得税が数百円くらいなのかしら?
6月の給料明細が楽しみだわ~・・・。

まして、福島市のような公務員の街は市民に還元されるはずもなく・・・。
愛想笑いのひとつもできない市役所職員の給料になるだけで・・・。

ホント、何とかしてくれ・・・。
このままじゃ、ますます地方格差。
ワーキングプア・・・。
働いても働いてもわが暮らし楽にならず・・・。

悪いことして金儲けする人間が増えるわけだよなぁ・・・。

だいたい、市民により身近な行政サービスって何だよ・・・。
ああ、あれか、中学生まで医療費無料にするとか、そんなの子供のいない我が家には関係ないね。
せめて、検診やドックが無料くらいしてくれないかしら。
病気にもなれない・・・。旅行にも行けない・・・。
生活も切り詰めなきゃ・・・。

まあ、税金払えなくて自殺する人がでなきゃいいけど。
本当に県民がそんな豊かな暮らししてると思ってるのかねぇ・・・。
どっか引っ越そうかなあ・・・。
コメント (2)

そして結膜炎・・・。

2007-06-10 10:39:26 | 徒然なるままに・・・。
いやぁ~・・・。
がおった・・・。
がおったよぉ~・・・。
6月に入ったとたん、良くない事ばかりです・・・。
天中殺か!?

6月1日の夜、階段から滑ってしりもちをついて・・・。
それは、ほんの始まりにすぎず・・・。
月曜から風邪をひき・・・。
水曜日はいつもより早い毎月のイベント・・・。
痛み止めの飲みすぎで胃をやられ・・・。
そして、金曜日の夕方。
突然、右目に激しい異物感・・・。
あまりにもゴロゴロするので擦ってしまいました。
そしたら真っ赤に充血・・・。
土曜の朝は目脂がべったり・・・。

「あ~・・・はやり目だったりして・・・」
何て思いながら出勤・・・。
朝一で診察。
アデノチェックでは陰性だったので、はやり目ではなく、抵抗力が落ちてるから炎症をおこしたんだろうと・・・。
点眼で様子をみることになりました・・・。

異物感も無くなり、目脂も少なくなりましたが。
充血はとれず・・・。
風邪も良くなりつつあるので、そんなに心配ないかなぁとは思いますが・・・。
本当に踏んだりけったりの6月です・・・。

そのうち良いことあるさ!!
コメント