とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

チルドビアパーティー

2007-05-31 21:20:49 | 徒然なるままに・・・。
タイトル通り・・・。
チルドビアパーティーを開かなくてはいけない事態がおきました・・・。
私は、ビールの懸賞に色々応募することも多々あるので、ビール会社のHPや、ネット会員にもなったりしてるのですが・・・。

今回は、会員になってる「チルドビールプレミアム会員」のネット応募に当選しまして・・・。
何と!それが!
6月中旬にチルドビール全4種類各3本の計12本が送られてくるので、それでパーティーを開いて報告書を提出するというもの。

勿論、応募の際にもその事は書かれていましたし、いつも新製品を店頭に並ぶ前から頂いておりますので(これも抽選ですけど)、たまには貢献しないと・・・と思っておりますが・・・。

さて・・・。
どんなパーティーを開けばいいんだ?
応募の時、何て書いたっけ?
確か、どんなパーティーを開きたいかという事も書いたと思うんだけど・・・。
思い出せない・・・。

あ~・・・。
コメント (1)

私の七不思議・・・。

2007-05-31 21:00:25 | 徒然なるままに・・・。
今日は、私にまつわる七不思議を一つ・・・。
それは・・・。
「抗体のつかない女」

相方からは・・・。
「生まれ変わりと言うよりは、死んでない様な気がする」
「ず~っと生き続けてるんじゃないか?」
と言われ続けている私ですが・・・。
まんざらでは無いような気もする今日この頃・・・。

木曜日は手術が無い限り、ひ~様と二人でお仕事なので、話をしてる事も多いのですが・・・。
今日も今話題の「はしか」の話になりました。
私とひ~様は「予防接種」を受けてる世代。
でも、子供の頃罹ったよね?という私に対して・・・。
「えっ?予防接種受けてるのに?」とひ~様・・・。

私の記憶が確かならば・・・。
私は風疹以外は全部罹っているのだ・・・。
そう言われれば、予防接種受けて罹るというのも不思議な話だけど、予防接種を受ける前に罹ったと母から言われた気もするし・・・。
何て話をしていたのですが・・・。

私・・・。
昔から抗体がつかない体質なんですよね・・・。
ツベルクリン反応も必ず陰性で、毎回必ずBCG・・・。
病院勤務の時もHB陰性の為にワクチン打ったりしましたけど、翌年には消えてました・・・。

一見、「それってやばいんじゃない?」と思いますよね。
抗体がつかないんじゃ、ついても持ちが悪いんじゃあ感染しやすいんじゃない?とか・・・。

でもね・・・。
ワクチンって、あえて菌なり、ウイルスを入れて抗体を作るわけですから言ってみれば体にとっては「毒」なんですよね。
と、言うことは・・・。
私の体には解毒作用があるってことか?
すると・・・。
原因は例の「ドブネズミ」か?
でも、ツ反は「ドブネズミ」の前からだし・・・。

そんなくだらない話をしていた本日は・・・。
「ほら、私って毒女じゃない?」と返した私に対して
「あ~ぁ・・・」と妙に納得したひ~様が印象的でした・・・。

あなたもそう思ってたのね・・・。

あっ、「ドブネズミ」の話はまた今度ね・・・。
コメント

砂時計

2007-05-30 21:37:50 | 徒然なるままに・・・。
いよいよ残すところ2話となりました・・・。
何がって?
お昼1時からの「愛の劇場」でやってます「砂時計」というドラマですよ。
これが、またまたハマッてしまいまして・・。
職員一同釘付けです・・・。
今まで、お昼ねタイムだった職員も1時には起きるという・・・。
で・・・。
本日も私は号泣でした・・・。
昨日も泣いてしまったのですけど・・・。
今日は、お祖母ちゃんが杏に残した手紙の間はず~っと涙が止まりませんでした・・・。
昨日は昨日で、大悟が何だか病気みたいに見えちゃうし・・・。
その大悟がやたらめったら泣くし・・・。

まあ・・・。
昼ドラなだけに・・・。
まして原作がマンガなだけに、つっこみ所も沢山あるのですが、今回はまあ、置いといて・・・。
何も考えずにそのまま受け止めて見るのが一番ですね。

最後は解ってるんですけど、やはりウルウルしてしまいます・・・。
久々に泣かされたドラマでした・・・。
コメント

スタンプラリー参加中

2007-05-28 00:58:21 | 旅行
高速道路を使用しない私達夫婦にとって「道の駅」は本当にありがたい存在。
今は温泉が付いてるところや、食べ物も豊富で楽しいですねぇ。
さて・・・。
今年はチャレンジの年と決めた訳ではありませんが・・・。
「道の駅スタンプラリー」に参加しております・・・。
私が参加しているのは東北版。
東北6県121箇所にある道の駅を巡るというもの。
期間は4月28日~12月5日まで。
土曜日から山形へ出かけていたお陰で10箇所は溜まりました。
このスタンプが・・・。
当然道の駅が開店している時間にいかないと押せないのです・・・。
大体どこも18時までに閉まってしまう所が多いですので、本日はまるで「鉄腕ダッシュ」の様なノリでした・・・。

問題は・・・。
東北って・・・広いのよ・・・。
とりあえず、福島・宮城・山形は制覇したいと思ってますけど、それだと努力賞・健闘賞止まりなんですね・・・。
朝日ライン完走も、いわゆる「太平洋側」の福島・宮城・岩手の3県を完走するのですが・・・。
問題は岩手・・・。
あの広い県に道の駅が28箇所・・・。
勿論山側もあるわけで・・・。
何か・・・。
夏休みの自由研究みたいだな・・・。
コメント (6)

あの夏の日・・・。

2007-05-24 19:41:25 | 音楽
先日発売になった、我らが明菜姉さんのバラードセレクションに収録されている新曲ですけどね・・・。
これが、「いつか世に送り出したい!」と本人、スタッフ共々思っていただけに、良い歌なのよぉ~・・・。
遠い初恋の思い出を歌った歌なのか・・・?
まだ幼さが残っていたあの頃の、甘く切ない恋を思い出してしまうねぇ・・・。
イントロから良い感じで、ドラマとか映画の主題歌にも良いんじゃない?と思ってしまう程、メロディラインも覚えやすくてすぐに口ずさめます。
一度聴いてみてください・・・。

「あの夏の日」

 作詞:エリコ 作曲・編曲:市川 淳


見上げる空にふわりと
流れる風の香りは
夏の日の残り香たち
かすかにただよわせるの

はるかに遠く遠く 季節はうつろい
遠い遠い 過去になる

あなたが居た あの夏の日
空に咲く花火
散っていく 想い出とも
あなたと観た 夏の星座
夜空を彩る
忘れない 隣にいた
あなたの声

変わりゆく季節
変われない想い
ずっと ずっと 永遠(とわ)に

色あせるモノクローム
閉じ込めた真夏の空
赤焼けた想い出たち
も一度胸を焦がすの

しずかにそっとそっと 月日は満たされ
深く深く 刻まれる

あなたが居た あの夏の日
校舎のらくがき
消えてゆく 想い出とも
あなたと観た 海のあおさ
胸をやきつくす
忘れない 波打ち際
手のぬくもり 

過ぎてゆく出会い
変われない想い
ずっと ずっと 今も

あなたが居た あの夏の日
空に咲く花火
舞い上がれ 想い出たち
あなたと観た 夏の星座
夜空を彩る
忘れない 隣でみた
あの日の夢

変わりゆく季節 
変われない想い
ずっと ずっと 永遠(とわ)に

あの夏の軌跡 
変わらない想い
ずっと ずっと 今へ  
コメント

それにしても・・・。

2007-05-23 21:21:55 | 社会
専修、昭和女子大も休講に はしかの影響さらに拡大(共同通信) - goo ニュース

恐ろしいのは・・・。
予防接種を受けたとか受けてないとかではなく・・・。
この年齢まで感染する環境がなかった?人がこれほどいるということ・・・。
これは・・・。
色んな意味で危険ですよ・・・。
コメント

もう寝る・・・。

2007-05-22 23:52:51 | 徒然なるままに・・・。
オカンが、今日のネタは何もにゃいってよぉ~・・・。
おいらはもう寝るにゃ~・・・。
コメント

ありえない!!

2007-05-21 22:15:26 | 徒然なるままに・・・。
みこしに乗った男を逮捕 浅草神社の三社祭で(共同通信) - goo ニュース

お祭りの為だけに生きている様な元二本松市民の私にとってはまったく「ありえない!!」話ですな。

ちなみに・・・。
二本松市民特にお祭りに関係ある旧市内(7町)はお祭りの時期になるまでお祭りの事だけをひたすら考え、お祭りが終わると一年も終わりみたいな、そんなノリです。
花火がなると自然に体が反応してしまい、すかさず・・・
「今日はどこのお祭り!?」と連絡網が行き渡るくらいに・・・。
お祭り=仕事も学校もお休みな生活を生まれたときから当たり前の様に行っておりますので、同じ福島県内でも二本松人のお祭りにかける情熱は半端じゃないことで有名です。

ですので・・・。
お祭りなんてみこしに乗るのが当たり前!!
乗らない祭りは祭りじゃない!!
お祭り好きはお祭りで死んでもそれも本望!!
と思っております・・・。

実際、二本松の提灯まつりでは足を太鼓台に引かれた人や、太鼓台から落っこちた人、亡くなった人もおりますけど中止になったことはありませんね。
かつぎ棒が折れたくらいでグズグズ言わさんな。
そんな事でガタガタ言っちゃあ江戸っ子の名が泣くんじゃないの?
コメント (4)

これってサギ草の一種?

2007-05-20 18:38:53 | 徒然なるままに・・・。
宮城県角田にあります高厳寺に行って参りました。
ここは見事に手入れされているさつきと、阿弥陀様が祀ってあるお堂の周りに咲き誇る「サギ草?」が見事です。
この写真・・・。
サギ草だと思うんですけど、一般的な「サギ草」とちょっと違うような・・・。
どなたか正式名称わかります?

ちなみに、ここではオミクジが20円でできます!!
何て良心的!!
でもって、私の運勢は・・・。
久々の大吉でした!!
だけど。
名物「あげまん」が売り切れだったの・・・。
今度こそ食べてやるぅ~!!
コメント

ん~・・・。

2007-05-20 10:42:18 | 社会
16歳「茶髪」少女 バイト先からクビ通告 個人で労組へ(朝日新聞) - goo ニュース

ちなみに、うちの職場は茶髪厳禁です。
と言っても、昔ほど厳しくなくなってきましたので真っ黒ではないですけどね。

ただね、店長さんの気持ちも解らなくはないです。
勿論、人は見た目で判断できませんが、だけど、サービス業の場合、店の雰囲気等も考慮すると茶髪はちょっとね・・・。
ましてファミレスとなると客層が広いわけだし、店長が言わなくてもそんな苦情がくるお店もあると思いますよ。
まして、その時しか会わないわけですから、店員さんの雰囲気も大事。
どうしても茶髪は頼りなげにみえてしまうんですよね。
オーダーしたものがなかなか来ないと
「あの店員大丈夫かよ」なんて事も全く無い話ではないでしょう。

ビジュアル系バンドや少女漫画が好きなのは個人の自由。
でも、働いて、お店に出てる以上は自分もそのお店の看板を背負ってると言うこと。
自分の見た目でお店の看板に傷を付ける事もあるということ。
この少女に限らず、最近そんな「責任」を持って仕事をしてる人って少ないんじゃないだろうか?
会社の名前を付けて走ってるにも係わらず、あおって来たり、無謀な運転をしてる営業車両とか・・・。

社会にでる。仕事をするということは、そういう責任も背負うということ。
個人の自由は職場を出てから。
周りの人間がそういう事も大事なんだと教えてあげてくれるといいんですけどね。

コメント (2)   トラックバック (1)