とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

えび

2016-02-08 18:36:04 | 職場
おこんばんは

やっと終わりましたね・・・。

月曜日

休み明けの日は疲れがどっと出る気がするのは私だけですかね?

何だか長い一日でした。

案の定。

帰ってきてからコタツでPC 画目眺めてたら、足元暖まったせいか?

うとうとしてしまった・・・

ほんの5~6分なんですけどね

ところで、タイトルの通り。

私の職場の休憩室。

コタツの上が・・・。







エビだらけでした(笑)。

画像だけだと、どんだけエビ好きなんだよ!って感じですが・・・。

たまたまです

ふと気が付いたら、出されたお菓子がエビだらけだったという・・・


こんな感じでお昼は過ごしております。

今日は午前中の診療が昼過ぎまでかかってしまって、休憩入るのが遅くなりました~

こんな日の方が多くなってきましたねぇ。

体が資本ですから、休む時はきっちり休んで仕事に支障が無い様にしなくては・・・。

年とともに、気力だけではどうにもならない事もありますが・・・

とりあえず・・・。

後二日!!

後二日頑張れば休みよ!!

と、自分に言い聞かせております・・・

明日は手術日。

私は器械出し。

今夜は早く休みますよ・・・。

皆様も、お疲れ様でした~

コメント

ぼーっとしてると・・・。

2012-03-19 21:25:46 | 職場
月曜日なのに、ボ~ッとしてこの時間って・・・。

これからお風呂、後は1杯やって寝ますよ~。

明日は休みだし、(旦那は仕事だけど)積もる話はゆっくりと・・・。

お彼岸です。

墓参り行けよ~!!
コメント

まったくもう。

2011-12-11 22:10:18 | 職場
昨日のサミット・・・。

会そのもは無事終了したけど、その後が最悪でした・・・。

詳細は後でね~。
コメント

プロのお仕事

2011-11-26 20:50:26 | 職場
何だか、とら助さん、風邪気味かなぁ?
くしゃみして、時々こちらに鼻水飛ばすんです。
そのくせ、コタツとかはあまり好きじゃないの。
変な猫でしょ。

ちなみに、他の3ニャンは最近はコタツからあまり出てきません・・・。
温室育ちなもので・・・。
まぁ、あまり暴れまわらなくてホコリがたたなくて良いんですけどね(笑)。
でも、しっかりご飯の催促はしてくれます。

さてさて、本日は・・・。

あのさぁ、私の職場のエアコン。
ただ今総入れ替え中でして、何だか明日も工事があるらしいんですけど・・・。

この業者がさぁ。

ホント、使えんのよ。

そもそも、毎年冷房から暖房、暖房から冷房に切り替える時期になると必ずエラーになる。
で、以前からエラーが出たら何の表示が出たかメモしておいて下さいと言われてるのでメモするじゃない。
そこから、って言うか、大体、毎年修理だ何だってやってんのもおかしいと思うのですが、仕事が遅い。

しかも!!

メモしとけって言うから、どこの部屋はこういう表示が出たってちゃんとメモを残してるにも関わらず、また見に来る。

これが、すぐなら良いんですよ。

エラーが出た→業者に連絡→エラー表示をメモる→業者が見に来る。

ここまでの工程に1~2ヶ月かかるんです。

で、

見に来る→修理が必要

と判断されるまでまた1ヶ月くらいかかる。

部品取り寄せ→修理

までまた1ヶ月

で、

修理に1ヶ月。

どうなってんの!?

とにかく、他の事に関しても連絡から全て終わるまで数ヶ月かかるのでいつも早めにこちらもチェックしたりするのですが・・・。

まぁね、100歩譲って部品の調達やら予算の関係とか色々あるとしてそれくらいかかるのは仕方が無いのかもしれない。

でもね、エアコンの総入れ替えなんて安い金額じゃないんですよって私が払うわけじゃないんですけどね。
なのに!!

このコンセントは抜かないで下さいと言っておいたコンセントまで抜きやがり。

全ての検査の機械をずらしたまま帰りやがり。

床は真っ白の埃まみれにしていきやがり。

挙句の果てには・・・。

診察室の顕微鏡、壊しやがった。

顕微鏡は、院長が修理できる範囲だったから良かったけど、検査の機械とかもそうだけど、壊されたら仕事にならんのですけど。
そうなったら、機械の全額請求と、それに伴って診察や検査ができなかった分の相当の金額を請求される事になるという危機管理が無い。

それと、今日までまだ取り付け完了してなかったのですが、これまでのエアコンとサイズが合わないという事で、天井に穴が開いてる状態なのね。

で、新しいエアコンはすでに設置されてるんだけど、これまでのエアコンがあった部分の余ってる部分が穴になってるわけよ、そこに波板みたいなのを応急処置で張って行ったようなんだけど、診察室の板が何故かネジ止めされてなくて、ブラ~ンとはがれてました。

これさぁ、診察中とか落ちてきたらどうしてくれるのよ?

仕方が無いので、院長とガムテープで応急処置をしましたけどね。

何でそんな事、客であるこちらの病院側がしなくちゃいけないわけ?


つ~か、この業者がこれまで何のトラブルも無くやってこれてるのが不思議。

時間もかかりすぎだし。

それに、何かの点検の時も、患者さんが検査してるのでちょっと待って下さいと言っても「すぐ終わりますから」とガンとして譲らない。

こういう職種の人ってみんなこうなの?
いわゆる、工事とか建築現場の人とかさぁ。

プロ意識とかって無いわけ?

それに、今日発見したんですけど、処置室に着けたエアコン・・・。
扱いが雑らしくて、すでに角の部分、塗装がとれて少し変形してた・・・。

大体、なんでこんなひどい業者に頼んでるのか・・・。

もっと親切で良い業者だってあるだろうに・・・。

職員の中では悪質業者になってるんですけどね。

大体さぁ、一般の個人の家に取り付けるエアコン。

家に来た取り付けのおじちゃんに聞いたら、全く何も無い状態からエアコン取り付けるにしても、一日4件は周るって言ってたよ。
一人でもそれくらいやるんだよ。
確かに、家と、職場みたいな建物じゃ規模が違うけど、時間かかりすぎじゃね?

はぁ~・・・。

月曜日はどんな事になってるんだろ・・・。

掃除から始めないとダメかなぁ・・・。
コメント

大変だったらしい・・・。

2011-11-07 20:34:40 | 職場
インスタントラーメンに入れる卵は崩す派ですか?
固く煮込む派ですか?

私は・・・。

半熟くらいが理想です・・・。

白身は固まってて・・・。

黄身を崩してとろ~っという感じが好きです。

こんばんは。

さてさて。

先週金・土とお休みを頂きまして。

木曜日から2泊3日で青森に出かけておりました。

で、この間。

金曜日はまだ良かった。

土曜日は、何だか顕微鏡の映像がモニターに写らなくなったとかで、大変だったらしいです・・・。

これが・・・。

本日、私がスイッチ入れまして・・・。

入れた時もモニターに映らないし、顕微鏡のライトも点かないし、

「だめだこりゃ」

だったのですが・・・。

気を取り直して・・・。

そういえば、院長、この辺いじると点く事があったなぁ・・・。

と、見よう見まねでいじってみたら・・・。

何かいつもと違うなぁ。

この棒、下に出てたっけ?

ライト遮断のバーか何かがかかったままだったらしく。

いつも上がってる棒が下に下がってましたので、上げてみたらあら不思議。

ちゃんとモニターに映るじゃあ~りませんか。

写真もプリントできるし、元通りに直りました。

と、言いますか・・・。

よくあるんです。

で、診察中に点かないと慌てるらしく、フットスイッチをカチャカチャカチャカチャやったり、電源を入れたり切ったりを暇なくやるので・・・。

「あまりいじらないで下さい」

って言うのですが・・・。

結局、気を取り直して、私が手順どおり最初からやると点くという・・・。

焦って触りまくって設定おかしくしちゃうらしく・・・。

最後にはイライラしてるし・・・。

機械の設定の時って、ほとんどがスタッフが説明を聞くのですが、何でか説明どおりにできないらしく・・・。

で、訳解らなくていじりまくるんだよねぇ・・・。

何で解らないのにいじるんだよ!!

って思うとか思わないとか・・・。

本日も無事終わって良かったけど。

何でかねぇ。

見て覚えようともしないんだよねぇ。

仕方ないねぇ。

最近じゃぁ面倒で、「いいわ、全部私がやるわ」ってなっちゃうのよ。

職員も少ないしね。

私も忙しいので、覚えるまでとか指導してる暇も無いのよ。

いけないんだけどねぇ。

それに年上だし。

私よりも勤務年数は長かったりするし。

年下から言われるのも嫌みたいだし。

まぁ、みなさんもそれぞれありますよね。

頑張るべね。
コメント

笑いが止まらなかった件。

2011-10-29 20:11:13 | 職場
あ~・・・。

お昼に福島産「エゴマ豚」の豚しゃぶを調子こいて食べすぎまして、この時間でもお腹がいっぱい・・・。

エゴマ豚、美味しいですよ。

バラ肉でもさっぱりした味わい。

思わず食べすぎちゃいます。

その後、〆にインスタントラーメン、しかも豚骨味を食べたのでしゃぶしゃぶして落ちた豚の油と、豚骨スープが絡まって体に悪い美味しさになりました!!

体に悪いものって美味しいよねぇ・・・。

さてさて。

本日のお題は、「笑いが止まらなかった」話。

笑っちゃいけないのに、笑いが止まらなくなる事ってありませんか?

実はね。

私の場合、火曜日にあったんですよ。

しかも手術中。

こういう時って、普段ならさほど面白くないのに、妙に受けちゃって笑いが止まらなくなるんですよねぇ。

眼科の手術でも白内障の手術などは顕微鏡下で行うので、術者の疲労も相当なものです。
しかも繊細な部分ですしね。
一歩間違えれば失明とかもあり得る世界ですからね。

で。

火曜日の手術の時・・・。

あれは~2件目が終わった時?3件目だったかなぁ?何人目かが終わって、院長が椅子から立って体をずらそうとした時に、院長が履いてたサンダルが抜けましてね。
手は清潔区域なので下ろせないですから、足を使って履こうとするんだけど、サンダルがコロコロコロコロ転がりまして、患者さんの側から離れても履けずにサンダルがコロコロコロコロ・・・。

誰も直してあげないスタッフ・・・。

私は、患者さんの処置があったので、軟膏と眼帯もって立ってたのですが、その姿を見て一人可笑しくなってしまい・・・。

いい加減履いたかな?と思うと、まだコロコロやってるもんですから・・・。

声が出そうになるくらい可笑しくて・・・。

視界に入らない位置に立って眼帯を付けてたのですが・・・。

ふと見たら、サンダル諦めて裸足で次の手術の機械のチェックをしてたものですからね・・・。

何で裸足・・・。

と思ったら、益々可笑しくなってしまい・・・。

次の患者さんが来るまでの間に何とか態勢を整えたのですが・・・。

手術に使う超音波の機械があるのですが、設定は術者のフットスイッチでできるのですが、万が一という事もあるので、こちらでも操作します。

院長が「US1」とか「US2」とか言うのですが・・・。

何を思ったのか・・・。

「USAにして下さい」

と大きい声で言うものですから・・・。

「アメリカって何だよ!」「欧米か!」「思い切りアメリカンか!」「ボ~ントゥU・SAか!」

と、私の頭の中で突っ込みが目まぐるしく走り回ってしまい。

すぐに院長が言い直しをしたのですが時すでに遅し・・・。

暗闇の中、他のスタッフも必死で笑いを堪えてました。

助手も笑いを堪えてたのですが、顔を上げると他のスタッフの肩が揺れてるのが解るし
、自分の肩が揺れれば院長の視界に入るしで大変だったようです。

これが、また何でか知らんけど止まらない・・・。

やや暫く可笑しくてまた自分の態勢を整えるのに苦労しました・・・。

手術という緊張感に包まれた場面でこういう事が起きるとホント大変。

ウケ狙ってる場面じゃない、本気で真面目に取り組んでる場面でこういう事が起きる事ってよくありますよねぇ。

神様が肩の力を抜きなさいって言ってるんでしょうかねぇ・・・。

あまり空気が張り詰めると、上手く行く事も行かなくなる事がありますからねぇ。
見えなくなる事もあるし・・・。

皆さんもそういう経験ありませんか?
コメント (2)

カメムシ現る!!

2011-10-14 20:30:01 | 職場
この時期、カメムシが発生して困る事多いですよね。

みなさんは、どうしてますか?

な~んてな、のん気な事言ってる場合じゃないですよ!!

あ~た!!診察室にカメちゃん入ってきちゃったじゃぁないのぉぉぉぉぉぉ!


それは、すでに午前中から気配があったんです・・・。

診察室の隣の処置室から出た私、診察室前にさしかかった時・・・。

「くさっ!カメムシ!?」

と瞬時に感じたのですよ!!

でも、患者さんは普通に座ってるし、近くを見てもカメムシの姿は無く・・・。

患者さんのどこかに付いてるんだろうか?

とか

それとも、新しい体臭なのか?

とか色々考え・・・。

一人の患者さんが診察を終え、処置室に流れてきた時にも臭ったので・・・。

この人の臭いなのか?それともこの人のどこかにカメムシがくっついているのか?

と・・・。

どちらにしても、もう居ないのなら良いか・・・と思い・・・。

実際、患者さんが帰った後は臭わなかったので・・・。

でも、私のカメムシアンテナが、まだ反応してたのですが・・・。

他のスタッフも特に臭いとか言わなかったので、まぁ良いか・・・と午前中の診察は終了し・・・。

午後。

休憩から下りてきて、診察の用意をしてると・・・。

「あれ!何ですか!?」

とスタッフが・・・。

居ましたよ~!!居ました!!

カメムシ!!

しかも、超元気!!

元気なカメムシは怖いですよ~!!

いきなり飛びますからね~!!

「あら!カメムシだね、うわっ!ちょっと元気じゃねぇ!?」

診察室の壁の上の方にちょこまかと動き回っておりました。

「ちょっと!ちょっと!Hちゃん!早く獲って~!!」

と、無責任に人に押し付けてみましたが、あまりにも高い所に居る為、彼女にも届かず、そんな事をしてる間に、ブ~ンと飛ばれて・・・。

「うわぁぁぁぁぁぁ!!」

と絶叫を挙げ・・・。

結果、どこに言ったか解らず・・・。

午前中も臭かったの、カメムシだと気付いてはいたけれど見えなかっただのと話題騒然となり、そんなこんなしてる間に診察開始時間となってしまい・・・。

行方がわからずそのまま診察する事に・・・。

診察室のスタッフは、虫キライなスタッフなので、診察中に飛んだらどうしようとか、不安を色々話してましたが・・・。

案の定・・・宍戸錠・・・。

「今、飛んだんです!!でも、暗かったのでどこに居るのか解りません!」

と、診察室のスタッフ・・・。

とりあえず、患者さんが引けてから探そうという事になり、幸い今診察中の患者さんの後はちょっと間が開くのでその時に・・・と・・・。

で、患者さんを見送った後、スタッフが片付けながら注意してみてみると・・・。

「居ました!モニターのコードの所に!!」

と報告が・・・。

さすがにこのままではマズイので、薬袋を持って診察室へ・・・。

「先生・・・虫が・・・」

と院長に話を切り出すと、いい感じでカメちゃん、今度はモニターの後ろのカーテンに・・・。

「あっ、本当だ」といつになく張り切って獲る気満々の院長、ティッシュを持ってカメちゃんに向かう所を私に・・・。

「あっ、でも臭いですから!」と言われると、

「えっ、そうなの?」と下がりました!!

思わず院長に薬袋を渡そうとしてしまいましたが、もうすでに獲る気も失せてる感じだったので、仕方なく私が向かうと・・・。

「スプレー無いの?何かスプレー」何て言うものですからね。

「スプレーでも臭いますよ」と教えてあげました!!

問題はカメちゃんが元気である事・・・。

上手く取れなければもっと面倒・・・。

ここは気合で獲らないと・・・。

と思い、こちらも意気込んでカメちゃんへ・・・。

カメちゃんの進行方向に袋を置いて上手く誘導できれば良いのですが、悪い事にカメちゃんはまた上に登ろうとしてます・・・。

仕方が無いので、カメちゃんのお尻の方に袋を設置、すかさずカーテンを叩いて袋へ落とし素早く蓋をしました!!

院長までも「あぁ、良かった」と安堵の声・・・。

後は更にビニール袋に入れ、ついでに他のゴミもまとめてゴミ置き場へ・・・。


もうね、これだけで体中が熱くなりましたよ!!

カメムシは怖いんですよ~。

蜂が家に入って来た時よりビビリますわ・・・。

刺すわけでも何でも無いんですけどね。

何と言ってもあの臭いが・・・。

誰も居ない部屋で勝手に臭ってる時ありますからねぇ。

あまりの臭いに自爆する事もあるそうですから、彼らにとっては決死の覚悟で使う武器なんでしょうけど意思に反して臭う事が多い様な気がします・・・。

これが、今回のカメムシ、街で見かける中では大きいタイプだったので、スタッフも
「あんな大きなカメムシっているんですか?」と聞いておりました。

我が家に現れるのはあのタイプなんですけどね・・・。

街だと小さい方が多いですよねぇ・・・。

小さくても臭さ充分です。

彼らも自然界にいる以上、無くてはならない存在なのでしょうけれど、彼らが居なくなる事で一体どんな不具合が起きるのか、誰か教えて下さい。

まぁ・・・虫はそう感じるものが多いですけどね(笑)。

全然関係ないけど、子供の頃大きなカタツムリをよく見かけたけど、最近は見ないなぁ・・・。
庭になんてよく居ましたけどねぇ。
今年、小さいカタツムリを多く見かけたのですが、大きいのって見なくなったなぁって思いましてね。

私達の気付かない所で色んな事が起きてるんでしょうねぇ・・・。

コメント

子供の使い

2011-09-07 20:37:42 | 職場
こんばんは。
サッポロ一番「ちゃんぽん味」美味しかったよ。

さてさて・・・。

毎日当たり前にお仕事頑張ってる私ですが、早いもので現在の職場へ来て10年が経ちました!!
何度も・・・。

「辞めてやる~こんな職場~!!」

と思う事も多々ありましたが、辞めたところでねぇ・・・。

どこに行っても状況はさほど変わりませんぜぇ・・・。

それに、その時々の辛い事や腹が立つ事をちゃんと乗り越えないと、いつまでも同じ悩みにぶつかるんだよね・・・。
とりあえず、私の定年が先か、病院の閉院が先か・・・。
終わる所まで行ってみっかなぁと思う今日この頃です・・・。

それにしても・・・。

本日も色んな事がありました。

色々グチりたいのは山々ですが・・・。

それは別の場所で・・・。

しいて言うなら・・・。

もっと気を利かしてくんねぇかな!!

みなさんも、職場では周りへの目配り、気配りお忘れの無いようお願いしますね。

取引業者さんも、自分達も気持ちよくお仕事できるようにね。

お互い持ちつ持たれつの関係の部分もあるでしょうし、勿論、他社と比較する事もあると思いますが・・・。

ちょいと本日は非常に腹立たしい事もありましたので、これにて失礼・・・。

まぁ・・・。

私も人間なので・・・。

時には・・・。

「そんなにやりたくないなら辞めちまえ!」

って言いたくなる事もあるんですよ~。

言わないけどね。

はぁ・・・。

仕事はみっちりやろうね。

みっちり働けよ!!みっちり!!
コメント

会話泥棒

2010-12-09 11:50:44 | 職場
私の職場には、Kさんという会話泥棒がいる・・・。

これって・・・。

天然なんでしょうねぇ・・・。

例えば・・・。

私は、Yちゃんとよくお酒の話をするんですよ。
ほとんど
「昨日どこで何をこれ位飲んでどうたらこうたら」

と、ほぼ毎日お酒を欠かさない二人。
おまけに飲む量も半端無いので、どうしても「どれだけ飲んだ」と飲んだ量の競い合いみたいな話と、酔っ払ってこんな事やっちゃいました、こういうことってあるよねぇ・・・という内容が主なのですが・・・。

そんな二人の会話に混ざって来るのは良い。
混ざるのは良いのだけれど・・・。

「私も飲みたいなぁと思って昨日、スーパーに行ったんですよ~、でも結局買わずに帰ってしまって」


と言われたら・・・。

「・・・はぁ、そうですか」

で終わっちゃうよね!?

それは、報告ですか?

でもって、昨日。

お昼休みにTVのCMで味の○をどばっとかけるのを見ていて、Wさんが・・・。

「妹の旦那って、ほ○だ○ご飯にかけるんですよ」

と言いまして、さすがにみんな驚きますわねぇ。

「ええ゛~っ!そうなの!?どんなっていうか、どうなんだろうねぇ、美味しいのかな?つぶつぶがねぇ」

とか、みんなで「やいのやいの」と盛り上がり・・・。

その時・・・。

Kさん・・・。


「あっ、でもうちの娘、塩おむすび作ってって言いますよ」


・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

思わず。

「ああ、それは普通だねぇ」って言っちゃいましたよ!!

今、普通じゃあまりご飯にかけるって発想にならない物をかけるって話で盛り上がってるのに、何娘の報告してんのよ!!

勿論。

彼女に全く悪気は無く。
会話に混ざろうとしただけの話なのですが。

いかんせん。

その後の会話が続かなくなるんですわ。

そこで終わっちゃうから。

まぁ。

面白いけど。

普段の話からして、彼女の話は報告が主なのですが・・・。

まぁ。

いいけど。

面白いから。

ね。
コメント (2)

人の話は最後まで・・・。

2009-04-14 18:35:18 | 職場
四国から関東、大雨の恐れ=低気圧が東へ-気象庁(時事通信) - goo ニュース

今日は、午後から雨が降るという予報だった。
朝、出勤して、自転車通勤の事務の子に・・・。

「今日は、チャリできたの?」と聞くと・・・。

「うん・・・雨だけど・・・」との返事。

ちょうどテレビで「夕方からは激しい雷雨になる予報です」と言っていたので・・・。

「激しい雷雨だってよ~。」
「え゛~っっ!!」

てな会話をしていた・・・。

で、手術も終わって、午後4時近く・・・。

パートのナースが・・・。

「雨まだ降ってないの?」と、窓を見ながら聞くので・・・。
「はぁ?降ってるじゃん!」と激しく突っ込んでみた。

彼女は、あまり人の話は聞いてない。
いつもだ。
話半分、いや、それ以下で勝手に解釈して多くの事を正しく理解してない事があるのだ。
なので、最近ではみんなしつこく念を押すようになっている。
私も、本人が正しく理解するまでしつこく言うし、間違ってる事は指摘することにした。
事務の子が言うには・・・。

「そういう年代というか・・・時期。」だそうな。

仕事が仕事なので、私もかなりキツイ言い方になる事もあるのだけれど、そこはさすが。話半分以下なので、あまりピンと来てないのか?しらばっくれているのか?
落ち込む様子も、反省してる様子も見受けられない・・・。

まぁ、そんな彼女が言った・・・。

「6時には雨が止むから大丈夫」

6時に止むって・・・どこ情報だよ・・・。

「朝、天気のお姉さんが言ってた、6時には止むって」

いや、そんな時間指定で断言はしないだろう。
小ぶりになるとか言ったとしても、6時に止むって・・・。
大体、夕方から激しい雷雨になるって言ってたじゃん。
午後から雨が降って、しかも今も降ってて、夕方から東京が雷雨なら、福島が晴れたり雨が止むって事はないんじゃないか?
天気は西からだぞ・・・。

で、
「6時から止むとは言わないだろう」としつこく聞いたら・・・。

朝、彼女は時間で割り振ってある天気予報を見た。
それは・・・。
夕方6時までのをたまたま彼女が見たのだが・・・。
それが6時までは雨マークだった・・・。

で、6時以降は解らない。

解らない=降らない

となってしまったようで・・・。

またしても、彼女の勝手な思い込みだった・・・。

真面目に聞いてた事務の子は・・・。

「そんな勝手な想像に私は振り回されてたんですか!」

と・・・みんなで大爆笑だった・・・。

だって、普通時間指定で天気予報は言わないでしょ。

まぁ・・・。仕事以外の時は笑って済ませられるんですけどねぇ・・・。
これが仕事となると、さすがの私も切れそうになる事があるんですよ・・・。

で、ただ今6時ですけどね。
雨なんて止む気配ないですから。はい・・・。
コメント (4)   トラックバック (1)