TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

プレ・アニオールズカップ

2011-03-12 03:08:49 | レース報告
新生 仰秀 のデビュー戦でした。
2月12日、、時間が空いてしまいましたが(ブログに載せるのを忘れていた)、レースレポートです。

今回は僕(ジブトリマー)が書かせていただきます。(●`ε´●)

総括
×スタートが悪い
ストップ&ゴーの感覚、距離時間の感覚はある程度持っているつもりだが、それを活かせる位置にいない(待つ位置が無駄に高い)
慣れていないというのも有りますし、各ポジションでの感覚のずれ、特に、ヘルムとバウの感覚のずれが大きいため、難しいです。

×動作のたびに止まる、動作がヘタい
特に、タックが安定しません。タックの動作で止まり、タック後の角度が悪く、必要以上に角度を失っています。
上回航、下回航はヘルムの技術以外にもクルーワークという問題点が、ジャイブはトリマーの他にもデッキの人間が、まだまだ成長する余地がありすぎます。

×走り
他艇とは艇種が違うので比較はできませんが、GPSをみる限り、全体的に雑な気がします。
俺は、もっと走りに集中すべきでした。反省しています。

×タクティクス
もっと、強く出て欲しかったです。
艇種が異なるので、艇速や角度は異なりますが(ディスアドバンテージ)・・。

レースを振り返ります!

第一レース
左手前の風をつかみつつ、期をみて右にわたるイメージ。
中央が弱くて、右は奥まで行けばオーバー、そんな風に見えてました。

スタート
こんなラインだったっけ??
(俺は)上一から出たくて、主張してたけども、(ヘルムは)上目ならどこでもよかったらしく、・・。
確かに一レース目で、自分たちの走りが出来ればそれがいいって話だったけども!
スタボでリフトなんだから艇団の右・・。
★一上
1stタック
中央に比較的風が残っているうちに、返す。
特別ヘダーだったわけではなかったはず。他艇は無視!

2ndタック
マークに寄せるタック
タック後、実は入れるんじゃないか疑惑があったものの、ヘダーが入り断念

3rdタック
ヘダーへの対応が遅れ、減速している所でのタック。
焦ってました。

4thタック
オーバーセール!!特に無しっ!

上回航
回航前に、もっとマークに向けなきゃいけないんじゃないかと思いました。入られないように。
★一下
フリーは、左海面を使う選択。
そもそもスピンの大きさが違いすぎてカバーなんて・・と言う名の諦め。

1stジャイブ
そろそろレイラインかな?というところまで粘りました。

2ndジャイブ
レイで打ちました。ヘルムが打ったのかもしれません。誰が打ったのかまでは・・。

下回航
きれいに回ろう、を勝手な合言葉に、全てに余裕を持って行いました。
マークと間があいているように見えるのはGPS担当の仕業です。

★二上
タクティシャンのコメントをお待ちください。

上回航
クルーワークで、トラブルが出ました。
・・(;´・ω・`)ゞごめんなさい。俺がやらかしました。
原因は分かっていますが、なかなか慣れません。

★二下
明学に抜かれてしまったので、なんとか抜きたい。そんな気持ちでした。
結局オーバーセールしてしまうんですが、結果は一応二位です。


2レース目
下有利、早く右に行きたい(ポートロング)。そんなプランです。

スタート
今振り返れば分かるのですが・・高い!と、洋上でもっとはっきり言えていたなら、スタート後の走りが全く別のものになっていたのにな、という心境です。
スタートラインは、アウターがもっと高い位置にありました。
下有利ですが、スタートするまでの時間が無駄に長いです。高い位置で待っていたにもかかわらず、戻りすぎ、ということです。

★1上

1stタック
右に行きたい!デッキの主張に異議を唱えず、右に行くタイミングを探ってました。
明学がよくわからないほど低い角度で突っ込んできてたので、ギリ前通れるなってとこでタック。
・・結果、ギリギリ通れませんでした。
2タック2ジャイブの履行

2ndタック
他の三大学がポートに返した時に、タクティシャンとLBがうちも右へ出るべきだと主張していました。
現在確認した右が左と大差なく、抜くためには後ろを追いかけても無駄なこと(艇種が違う)
ポートでリフトする(第一レースから分かった事実)ことを考え、ギリギリまでタックを待ってもらいました。
書き方は柔らかいですが、デッキでの口調はきつかったと思います。考えます!

3rdタック
他大のラインで返したら、オーバーセールでした。仕方ないと思います。
というより、攻めて欲しくなかったので頼んでこうしてもらったのだとおもいます。

★1下
左、です。スタボロング。

左海面の風をつかみ続けるようにコースを引いたところ、なんともまぁオーバーセール。
難しいですね、もっと練習したいです。

下回航
今の段階でトラブルのは、ある程度は仕方ないですね。
同じミスを二度繰り返さないこと、トラブルシューティングを早くすること、期待してます。

★2上

グラフを観て思ったけど、別に2上においては左に突っ込むのが良かったというわけではないのかもしれない・・。

都市大を抜けたのは、彼らがレイラインを大幅にオーバーしていたからです。

★2下

1stジャイブ
回航直後、上艇がスピンを張る前に、逃げました。
うちがもっと早くスピンを張れていたなら、上るのも選択肢の一つだったんですが・・残念!
結果このジャイブが命取りに。

2ndジャイブ
右、風弱い。ということで、比較的あるところで返しました。

3rdジャイブ
都市大をかぶせる位置で返すか、直前で返すか。
フィニッシュがどっち有利なのか、確証が持てないことも有り、返すという決定には至りませんでした。
コミュニケーション、課題です。


第三レース
風が上がって、レース中にさらにポートロングへ。
もうちょっと未来をみていたのなら、若干不利でも上一即タックも有りだったのかもしれません。

スタート
未だに納得していないのでヘルムに再度聞いています。

★一上
返したかった、でも、返せない。
スタートに失敗したせいです。

★一下
スタボ一本でもおかしくないコースで、何故返さなければならなかったのか。
ブランケに・・そこまで入りそうだったようには見えない上に、左の方が風がいい。
タクティシャンに確認してみます。

★二上
長いほうから。走りました。
風が抜ける前に一度左へ出し、・・といった感じです。
オーバーセールを恐れていました。

★二下
コース取りも疑問ですが、途中変に上っているのは切りあがったからです。
風としては、二人で持ってましたが、、、といった感じです。
ヘルム曰く【うわぁ】。

★三上
途中までは日大を抜こうとし、無理だと判断した後は明学に抜かれないようにしていました。
・・とはいえ、明学はただ走っていただけなので、行動としては特に何もしていません。


合宿所は、艇は無事なのかどうか・・遅くとも明後日には確認に行きます。

中越大震災でボランティアとして復興を手伝った記憶が甦ってきます。
今回の地震は規模が大きく、津波も起こっています。東京ですら、余震の回数は相当なものです。
お見舞い申し上げるとともに、自分たちには何が出来るのか、しっかり考えて行動していこうと思います。

新三年 哲