碧空の下で

人生の第四コーナーをまわって

初笑い

2012-01-19 11:00:30 | 日記風雑感
熊   ご隠居さん明けましておめでとうござんす
ご隠居 なに言ってんだい、もう松の飾りも取れてるよ。遅れてるねぇ相変わらず。
熊   遅れてやしませんよ、世の中が早すぎるんです。
    昨日、除夜の鐘を聞いてから床について、目が覚めたら、
    もう松が取れてるって言うから、
    びっくり仰天、帝釈天、天丼あけたら海老に下駄ってね。
ご隠居 いくら正月だからって、病人じゃあるまいし、布団にコケが生えてるよ
熊   桃栗三年ゴケ1年、あたしゃあんたのコケがいいってね。くっくっ・・
ご隠居 口がへらないね。世の中もうまわっているんだから、いつまで正月気分なんだい。
熊   いえいえ「正月や今年も来るぞ大晦日」です。去年はまたツケがたまりました。
ご隠居 そうかい、それで、おまんま食えないもんだから、今まで布団かぶってたのかい。
    それじゃあ、熊の冬眠ってやつだ。気楽だね
熊   ところで、ご隠居、ひとつお願いがあるのですが、
ご隠居 それって、家賃のことじゃないだろうね
熊   相変わらず、察しがいいね、さすがご隠居だ。
ご隠居 ごあいにく様、もう、三ヶ月も滞っているだよ、これ以上はごめんだよ。
熊   そういわずに、哀れなギリシャだと思って、
    少しばかり待ってもらいたいのですが
ご隠居 なに、ギリシャだって、そんな人にはギリはないね。
熊   けれど、おいらカネナキス
ご隠居 かってに名前つくるな、思い出すなぁ、昔プロ芸者ってのがいてね。
    プロフェショナルの芸者という意味ではなくてね、
    プロレタリアの芸者という意味なんだね。だんな衆にねだるときにはいつも、
    あたしゃプロレタリアだからねというと、学のあるだんな衆は、おもしろがって
    ころっとその気になってしまって、なんでも聞くんだよ。
    でも今じゃ通用しなくなったね。
熊   じゃ今通用するやつを教えてくださいな。
ご隠居 それはね、ネット芸者だね。だんな衆にねだるときにね、あたしフェイスブック
    やってるの、といえば、だんな衆は青くなってすぐ言うこと聞くよ。
熊   へぇ~そういうもんですか。ご隠居、おいらもフェイスブックやるからお金貸して
ご隠居 顔をぶってやろうか。
熊   それって、フェイスブッテ?
ご隠居 今年は新年早々、つまんないね。八つぁん呼んでおいでよ、長屋の宴会やるから
熊   待ってました。ご隠居、何の宴会です。
ご隠居 熊も冬眠から覚めたころだし「長屋の花見」だ。

お後がよろしいようで・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 厳冬です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記風雑感」カテゴリの最新記事