たそがれた、初冬の街はすでに鉛色の冬の予感に、
泣きたくなる様な寂寥を見せていたから、思わず、学校の帰りに映画館に
入ってしまった。そこだけが、この街からの出口のように感じていた。
そこでは
カトリーヌ・ドヌーブ主演のルイス・ブニュエル監督作品「昼顔」
が上映されていた。その頃の私にとっては、こんな世界もあるのかという
遠いスクリーンの向こうのフランスの香りをかいだだけですが、
エロティズムとか退廃とか自由とか個人主義とかフランス文化の
香り(毒)を嗅ぎ取ったのも事実です。今でも、カトリーヌ・ドヌーブ
のアンニュイな顔が記憶に刷り込まれています。
それが、最近突然フラッシュバックして離れないのは、
どうしたわけなんでしょうか、この歳になってようやく
映画のリアリティーが分かってきたのかもしれませんが、
それとも禁欲的労働の反動でしょうか、
嗚呼、カトリーヌ、カトリーヌ ジュテーム
なんか、昔の愛川欣也の深夜放送を思い出しました。
しらけです。
泣きたくなる様な寂寥を見せていたから、思わず、学校の帰りに映画館に
入ってしまった。そこだけが、この街からの出口のように感じていた。
そこでは
カトリーヌ・ドヌーブ主演のルイス・ブニュエル監督作品「昼顔」
が上映されていた。その頃の私にとっては、こんな世界もあるのかという
遠いスクリーンの向こうのフランスの香りをかいだだけですが、
エロティズムとか退廃とか自由とか個人主義とかフランス文化の
香り(毒)を嗅ぎ取ったのも事実です。今でも、カトリーヌ・ドヌーブ
のアンニュイな顔が記憶に刷り込まれています。
それが、最近突然フラッシュバックして離れないのは、
どうしたわけなんでしょうか、この歳になってようやく
映画のリアリティーが分かってきたのかもしれませんが、
それとも禁欲的労働の反動でしょうか、
嗚呼、カトリーヌ、カトリーヌ ジュテーム
なんか、昔の愛川欣也の深夜放送を思い出しました。
しらけです。
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