中国も萌えはじめたようです。中国のメイド喫茶はどうなっているのか?
YOU TUBE に出ておりました。ココです。
日本のオタク文化をどうゆう風に見ておりますか?漫画やアニメやゲームなどに代表されるサブカルチャーの評価はもはや世界をリードする水準になっているらしいのですが、これは、経済的な面でも大きなパワーになりつつあるらしいのです。オタク文化はオタクにならないと分らない部分がありまして、ワシのような外部の人間にとっては、今ひとつ実態がつかみにくいせいで、(勉強不足でもある)よく分りません。乱暴な言い方ですが、「売れる作品がいい作品」であるならば、ハリウッドの映画やイギリスのハリーポッターのようなもんでしょうか。それが悪いと言っているわけではないのですか、一つの文化的なムーヴメントとして価値は無いのでしょうかね。あくまでサブカルチャーとして、つつしみ深く、オタクの表現として消えていくものでしょうか。今度「あしたのジョー」が復活するらしいのですが、ワシらの世代には、懐かしい限りです。「ガロ」「つげ義春」「谷岡ヤスジ}などあの頃が、オタク文化の創生期であったような気もします。
YOU TUBE に出ておりました。ココです。
日本のオタク文化をどうゆう風に見ておりますか?漫画やアニメやゲームなどに代表されるサブカルチャーの評価はもはや世界をリードする水準になっているらしいのですが、これは、経済的な面でも大きなパワーになりつつあるらしいのです。オタク文化はオタクにならないと分らない部分がありまして、ワシのような外部の人間にとっては、今ひとつ実態がつかみにくいせいで、(勉強不足でもある)よく分りません。乱暴な言い方ですが、「売れる作品がいい作品」であるならば、ハリウッドの映画やイギリスのハリーポッターのようなもんでしょうか。それが悪いと言っているわけではないのですか、一つの文化的なムーヴメントとして価値は無いのでしょうかね。あくまでサブカルチャーとして、つつしみ深く、オタクの表現として消えていくものでしょうか。今度「あしたのジョー」が復活するらしいのですが、ワシらの世代には、懐かしい限りです。「ガロ」「つげ義春」「谷岡ヤスジ}などあの頃が、オタク文化の創生期であったような気もします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます