tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

お題「好きなアイスクリームは何ですか?」

2016-05-29 21:03:24 | その他
この記事は、Bウイルスに侵食されました







俺の中でとトップは圧倒的にスーパーカップのチョコミントだべ?
希に良く歯磨き粉の味がするというバカが枠らしいが、そんなやつの事を聞いていても、バカが映るだけなので
気にするだけ無駄だと思ったな

味覚がおかしいのではないか?という致命的なやつもいるらしいが
じゃあお前は可笑しくないのかよ?と俺なら返してやるだろうな

美味しいと感じるのと、まずいと感じるのどっちの味覚か正常なのか、お前は証明できるのかよ?
ほらみろ、見事なカウンターで返した、調子に乗ってるからそうやって痛い目にあう

そももも、まずいとかいう個人の味覚だけじゃ判断できねぇべ?
嫌いな人が多いじゃん、という意見自体には「」確かにな、と謙虚にも認めてやるが

野菜嫌いな人が多かったら、野菜が好きなやつはぜいいん味覚が可笑しいのかよ!?と俺ならなるだろうな

そもそも、チョコミントは嫌いなやつが多いのは解るが
他にも、もっと多くの人が嫌いな食べ物とかあるのではないか?という一種の疑問も湧くだろうな


他にも色々あるべ?
雪見だいふくとかの、その一種らしい
基本的に、俺はちょっと溶かしてから食べる派だな、冷たすぎると、歯とかが少々しみてしまったりもするらしいしね?
すかす、放置しすぎると、食べる途中で餅の中から色々でてきてしまうので、その辺の注意は必然だろうよ
あまり調子に乗ってると、服に真っ白のがついてしまうので危険が危ない

名前は忘れてしまったが、板チョコみたいな感じのアイスだな
全体チョコで、その中にアイスが入ってる
あれは、圧倒的な美味さだよな~アイス好きというよりチョコ好きの人にオススメしたい感じでしょう
あまり調子にのって強く握りすぎたり、食べるのに時間をかけすぎるとチョコが溶けてしまうので
全力で注意すろ!
紙箱から全て出すやつは初心者チョコが溶けて色々マッハになるぞ?


拍手ボタンであるぞ

Effekseer4(球状に飛ばす

2016-05-29 20:22:05 | Effekseer
Effekseerで球状に飛ばす方法を

基本は基本なのでしょうが、自分は最初やり方が全然解らなかったので
同じような人もいるかな?と思ったので


まず、XYZ軸の振れ幅設定での移動をしますと、このように、各方向に広がるのは広がりますが
どう見ても、箱状になってしまいますので...




結論から言ってしまえば
ノードの親子関係にしまして

子供のノードには、一方向への移動
親のノードに、角度ランダムで発生させるだけです
そうすると、↓の方な球状に広がります



では、細かい設定はここから下に


こちらが、子ノードの設定



そして、こちらが親ノードの設定



基本これだけでOKです

ただ、一つ注意なのは子ノードの発生数を1、親ノードの発生数を多くするという点です

親ノードが発生するときに子ノードも発生します
そして、子ノードの動きは、X軸への移動だけです

ただし、親ノードで発生ごとに角度がランダムになり、子ノードがその影響を受けるので、向かう角度がランダムになるというワケです

当然ですが、子ノードの角度をランダムにしても、一つ一つ発生している四角の角度が変わるだけですので、ご注意を
同じ動きでも、親ノードと子ノードで動きが変わってくるのです

こういう動きどうしたらいいかな?と思ったら、取り敢えず親ノードで動かすと、案外解決するかもしれません


また、子ノードのX軸移動、始点を10、終点を0にしますと
周りから、中心に集まるようなエフェクトも作れます

今回はここまでにさせてもらいます

拍手ボタンであるぞ


拍手レス>>

東方鉄錬成5のカットイン解説がとても参考になりました。鉄錬成楽しみにしてます!制作頑張ってください!


有難うございます!ちょっとお試しでやって書いた記事が参考になったのなら幸いなのです
名前は鉄錬成から鍛冶鉄に変わりましたがそんな事はどうだっていい!重要な事じゃないんだ!
次作の方も、カットイン関係は書いていくようにしましょうか、Effekseerでカットイン製作も考えてます

この記事で返信して良かったのかはちょっと謎ですが

エフェクト話1

2016-05-17 17:05:29 | Effekseer
現在、鍛冶鉄と、その次の製作と若干並列で製作しています(主にエフェクト製作など)

で、鍛冶鉄の次作としましては、Slvを5段階にして

Slvでエフェクトが少しだけ変化するようにしようかなと


左からSlv1/2/3/4/5
このエフェクトは殆ど変化ありませんが(案がない)







拍手ボタンであるぞ

エフェクト素材1

2016-05-15 22:17:06 | 戦闘エフェクト素材
ちまちまとZIPで入れるのもぶっちゅけ面倒なので

少しづつ位なら、単品で上げていきます、というわけで

あ、192*192の15FPS以外はZIPあげるときにはいれます
希望者がいれば同時に上げますが

まとめ配布はこちら



















今回の素材は全てEffekseerで製作したものです

拍手ボタンであるぞ

Effekseer3(生産位置

2016-05-08 08:16:55 | Effekseer
今回は生産位置タブの説明

タブ内はこのような感じになっています

一番上の生成角度に影響はまだあまり解っていないので、今回は飛ばさせてもらいます

そしてその下のと書いてある部分をクリックすると



この様に、「点」「円」「球」「モデル」が出てきます

基本的は点で大丈夫です
モデル、は恐らく3Dモデルの事でしょうが、これもちょっと飛ばさせてもらいます

は、画像を発生させる位置を円状みたいにする事です



分割数は作られた円状の枠にどれだけ発生させるか、という所
こちらが分割数10で

こちらが分割数20の例になります


この数値を大きくしたほうが、細かく表示されるようになります

その次の半径は、円を作る際の半径の大きさです
円状ので作られた円状は、この数値を大きくする方が
広くなります

また、振幅の数字を弄ると、円の外枠が太く?なります
こちらが、半径7の振幅0

そしてこちらが、同じ半径7で振幅3の例になります


開始角度と終了角度は

したの生成一種類で正順を選んだ時の画像の発生する順番が

開始角度→終了角度になるようになります、円状に発生させる時に、右回りや左回りなどにしたい時などに

また、円とありますが、角度は自由にできますので、半円にしたりすることも当然可能です




さっきの円から、横軸だけでなく、縦軸にも設定できるようになった、という感じです

こんな感じの球体が作れます

また、設定項目で違うのは
球体をつくる場合は振幅に180と入力してください(振れは前後に180°となりますので、360°表示されます)


円と違い、開始や終了角度などではないので、中心に角度をそのまま入れますと
○○°の位置にしか表示されなくなります

当然こちらも、振れの角度を小さくすれば、半球などを作ることができます


今回はここまでにさせてもらいます

拍手ボタンであるぞ