tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

東方構築鉄14(ボス攻略

2015-05-31 20:37:13 | 東方構築鉄
今回はボス攻略的に記事書いていきますぞ
最初に書いておきますが、細かい攻略方忘れましたwww
ぶっちゃけ勝たなくても問題無いボスだから
負けても問題無いし...

さり気なくMP消費率が100%超えてる珍しいボス的
なので、若干行動回数減りやすい(MP切れにて)
弱点は光のみで神霊結界30持ち

主な攻撃は斬・射属性物理と
闇・火属性の魔法

また、戦闘開始のイベントにてチルノが
悪殺「完全超悪剣」を習得
スペルで性能は【0.6*2.59倍 強打:異神200 退魔100 斬】TP消費は25のランク2
さらにHP減少でのイベントでルーミアが
闇盾「ダークエレメント」を習得
スペルで性能は【自身 防御上昇35,闇半減】TP消費は25のランク2

悪殺「完全超悪剣」は高い異神強打と退魔がつくのでこの戦闘では中々便利、但し弱点は付けない
闇盾「ダークエレメント」は自身の防御上昇もそうだが、闇半減の効果も中々便利

スペルである十六爪炎壁・レーヴァテインの二つ以外は
あんまり即死急のは無いので防御固めて回復してたら大体なんとかなる
全滅の原因がこの二つのスペルで半壊してそのまま立て直す前に死ぬパターンが多そう

当然敵のスペルもTP消費なので
さとり戦で手に入れた獄炎「バーニングノーブル」でTPを消し去るというのも
一つの手段ではある、幸い幸運は高くは無いので、TP消失は付与させやすい
但し、敵のTPは貯まるのがかなり早いので
根本的な解決にはなりにくいです、あくまで気休め程度に...

雑魚敵で出した確殺リストっぽく
ダメージ表とか作ったのでダメージの参考程度に(あくまで素の状態での防御や精神基準なので、発狂などでステが変わるとダメージも変動します)
一応有効そうなのを入れていきます、数字は攻撃側の攻撃or魔力です(スペルの場合は合計の数値、平均では無いです)



ダメージリスト
使用スキル5001000150020002500
アニメイトブレイド01478299245066021
ツインムーンライト10382457387752966716
光X斬り4201405239133764361
クラウ・ソラス164741096571903411496
ライトアビス2571547283741275417
スターフィクサー5241573262236714721
ムーンライトブリンク0939281746966574
ホーリーランス3012411452166328742 
悪殺「完全超悪剣」2001614302844425856
翔の輪1434453576361073813839

一応こんな感じ
※赤文字のスキルは、ボス戦のフラグ経った後に買いに行かないと使用不可です
※青文字のスキルは、この段階では使用できません、ちょっとした好奇心で書いただけです

東方構築鉄13(雑魚敵攻略

2015-05-29 20:53:01 | 東方構築鉄
ちょっと癖の強い雑魚敵多いかな?
ってなワケで適当に詳細とか書いていきます



アマゾネバイト【人間】




確殺リスト
スキル必要攻撃or魔力
侵入者迎撃レーザー1218
マイクロミサイル1366
シャドウムーン1831



デスシザース【動物】





確殺リスト
スキル必要攻撃or魔力
三段突き1153
爆発の矢1200
フレイムウィップ1212
スナップウィンド1174



擬態の植物族【植物】
これ耐性表示間違えてますね、正しくは 斬火弱点,射銃水耐性です
次verで修正されてると思います


トラップアンノウン【付喪神】
付喪神なので物理で攻めると面倒です
説明文通り、ロックバーン使えば大体瞬殺出来る



確殺リスト
スキル必要攻撃or魔力
ギガントヒット2615
ロックバーン1128


大地の精神体【精霊】
地味に魔法火力が高いので注意


確殺リスト
スキル必要攻撃or魔力
音速剣1506






確殺リスト
スキル必要攻撃or魔力
ムーンライトブリンク1772
シャドウムーン3033
破壊光線2132


デーモンズビースト【異神】
初登場の異神、魔神寄りで光に弱い



確殺リスト
スキル必要攻撃or魔力
ライトアビス2814
プラズマショック2332



東方構築鉄12

2015-05-23 19:33:07 | 東方構築鉄
構築鉄にて地味にややこしいというか、癖が強そうなスキルの紹介を少しだけしてみる
ぶっちゃけもっと良い活用方法あるかも知れないけどね


【セイントプロミス】
入手は箱から一つ、2つめ以降は雑魚敵からロット勝ちを狙ってくださいね^^;的な感じ
性能は説明文のまんまなんだけどね
毎ターン自身の魔力と精神の平均値だけHP再生する
尚持続は7~8で長め
性能的には魔力or精神のどっちかが高くないと大した効果が出ない
ベターなところでは魔力の高い大妖精か精神の高いルーミア
また、自身にしか使えないのが地味に使いにくい

基本的には耐久型のルーミアに付けるのがベターっぽいのだが
大ダメージを受けると、この再生量だけでは物足りないことが多く
他の回復も必要になってくるというのと
他の回復で全快に出来る場合だと、セイントプロミスの効果が実感できなくなる

自身のリカバリーとかでチマチマ回復するという場合には中々有効な手段ではあるが
リカバリーは自身の最大HP依存なので、自身の魔力と精神依存のセイントプロミスでは相性が悪い(リカバリーで回復量確保するにはHPが必要、セイントプロミスで回復量を確保するには精神が必要な為)
それと、壁役でセイントプロミスに頼り切る場合
回復量の確保と被ダメ軽減の為魔力よりも精神上げるのが効率的なのだが
その場合、回復量の確保の為に防御を疎かにして精神のみ上げると
物理で大ダメージを受けやすく、結局他の回復系に頼る事になり、セイントプロミスの効果が薄れるという難点が
逆に防御と精神のバランスとってたら、回復量自体が低くなる


どっちかというと魔法アタッカーにしやすい大妖精推奨
理由としては、魔力と精神が両方上げやすい為回復量の確保が容易
当然、防御が上げにくいから物理で大ダメージを受けやすいが
基本的にルーミアかレティが壁役なので、単体攻撃は来ないことが前提
たまに来る全体攻撃位ならそんなに大ダメージを受けにくいので、これでの再生量だけでも結構補える事が多い
難点としては、攻撃が全く来ないと、セイントプロミスでの再生が無駄になりやすいという事だが...




【ブラッディオウス】
持続ターンが5
毎ターン自身の魔力の数値分だけ
HPをMPに変換する強化魔法
HPスリップ量=MP再生量なので
魔力を上げるとメリットとデメリットが同時に上昇する
逆に、魔力が低いと当然使う意味が無くなる(マジックチャージとかで十分になる)
なので、しっかりHPを上げないとスリップダメージが厳しくなる

基本的な使い方としては、魔力とHPを同時に上げて
MPガンガン回復させつつ、ランクの高い魔法をブッパする
もしくは、セイントプロミスとの併用で、スリップダメージを抑える(両方魔力依存なので相性は良い)
但し、両方自身にしか使えないので
これの為に装備欄を二つ潰す事になる
其処までする価値があるのかってのが最大の難点、別の使いやすい補助とかマジチャとか入れとけよw的な
一応大妖精のデッキで、MP消費が増える欠点があるけど、魔力とかいろんなステータスの上昇が多いデッキがあるので
それとは相性良い




【フレイムピーラー】
追加効果の持続は2~3で短い
追加効果が本命の火属性魔法、追加効果発生率が40%でこのゲームではかなり高い
持続ダメが異常かかった相手の魔力のみ依存なので
相手の魔力さえ高ければ効果が高い
幸い、このゲームでは大体の敵が魔力そこそこ高いのでダメージは出しやすい
とはいえ、魔力の175%なのと、持続が短いので
防御や精神が高く、硬い相手で無いとあんまり有用性が無いのが難点




【エレクトリックボム】
追加効果の持続は3~5で短め?
フレイムピーラーの全体版のようなもの
属性が雷で、スリップダメージの基準が魔力ではなく攻撃依存という違い
基本フレイムピーラーと同じ様な使い方だろうか?
ただ、全体攻撃なので、ボス戦とかではちと使いにくいかも


※フレイムピーラーとエレクトリックボムは
現ver(0.03)では未実施なのでご了承下さい


オマケ

レゾルーションはカッコイイ!依存は認めない!
一応ここには詳しく性能書いておくぜぇ、結構ややこしいからね
まず、5回攻撃ってなってるけど、5HITではなく
同じ対象に5回連続で攻撃する、的に考えてもらえたら大丈夫のはず(ランダムの表記後で消しときやす)
変わった点としては、攻撃してる対象が途中で戦闘不能になると、別の対象に移ります
つまり、3回目の攻撃で、対象が倒れたら、4回目、5回目の部分は違う対象に攻撃判定が発生します
あと、威力と倍率表示で○○~○○ってありますが、ランダムっていう意味では無いです
攻撃判定毎に計算式が違うってだけです
・一回目…0.73*1.07倍
・二回目…0.76*1.52倍
・三回目…0.79*1.91倍
・四回目…0.82*2.27倍
・五回目…0.85*2.58倍

具体的にはこんな感じ
威力の数値が微妙に違うのは、元ネタぐぐればわかるはず
あと、今更だがスキルの倍率は基本的に威力に合わせて計算式で出してます(どうでもいい)
それと、レゾルーションとレゾリューションって間違えやすくない?もしかして俺だけか?

東方構築鉄11(ボス攻略

2015-05-16 23:38:51 | 東方構築鉄
椛戦~~

ぶっちゃけ勝つ必要無いボスなので難易度高めです
ランク2装備揃えたり、多少レベリングしないと厳しいかも
推奨レベルでも、ランク2の装備ちゃんとしてれば案外簡単には行けるとは思いたい

能力的には
攻撃は基本物理オンリーの剣技、属性剣技も多め
防御、精神共に高いが、防御の方が高い
そして、敏捷が高い

まず、普通の剣技のほかに、属性剣技(斬+火属性とか)を結構な頻度で使ってくるので
斬耐性だけでは補いにくく、チルノとレティは火属性に素で弱いので注意
特にHP減少で発狂3まで付与されていると
かなり火力も高くなるので要注意
耐久上げてても結構なダメージ貰いやすい
多少は耐えれるだけの装備がないと、勝つのは難しいと思われる
また、自身の防御を上げるフィジカルガード、精神を上げるマジカルガードも鬱陶しい
使われると、物理or魔法がかなり通りにくくなる
また、イージスガードだと、二つが同時に付与される

こっちからの攻撃面としては
弱点の闇と銃をつくのが無難
特に銃属性の侵入者迎撃レーザーは強打もつくので中々に強力


参考までに動画をペタリ