tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

【東方イ寺鉄】大妖精のエフェクト完成&性能解説

2024-03-17 17:57:02 | 東方イ寺鉄

ひとまず大妖精のエフェクト完成したので、組み込みつつ、ようつべのほうに投稿しています。

あとはイ寺鉄のバグとして、チルノの型変更で落ちるっていうのがあったので、そちらは修正します。
今実データが若干ゴチャついているので、今の状態で公開しにくい状態になっているので、ある程度更新した次ver辺りで直します。


イ寺鉄の大妖精
ステータスは大体魔力や幸運高めの魔法タイプ
メイン役割としてはよくあるサポートとかではなく、アタッカーがメイン役割
サブの役割としてデバフや回復などのサポートもこなせる感じに。

妖夢のような型移行付の自己強化が強いので
自己強化しつつ高火力を出していくのが、一番メインとなる役割。
一発が重いタイプなので、防御低下50や精神低下50のデバフなどと合わせていくのが基本の役割

また大妖精の特殊仕様として、戦闘開始時の型が弓の固定になっている。

↓ここから固有装備解説


依存を変更させる固有装備
弓型でサポートをしながら自身も打点を出していくのが基本の役割
火力面ではサイドワインダーがメインの火力ソースとなる



回復に効果を追加する固有装備
低命中高火力スキルを持っているキャラに合わせるのが主な役割
基本的に自身の火力などは落ちるので、使用する場合はサポートに徹する事になる




型移行時に効果を追加する固有装備
魔剣型の二種類の攻撃魔法は、ともに消費MPがかなり高いので
それを主軸に使いやすくする為の装備
ただし型移行効果持ちの攻撃手段自体はあまり持たないので
使いやすくする場合は固有の装飾品も合わせると利便性は上がる



一部の攻撃に型移行効果を追加する固有装備
完全なダメージソース用の各種攻撃に型移行効果をつけて、利便性を増やすもの
型移行により、自己バフが途切れず、MP回復手段が増える。



イ寺鉄の作業以外にもいろいろすることがあるというのと
エフェクト制作に単純に時間がかかるってので割と制作遅れてるところはあります


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東方イ寺鉄の途中版公開しました!

2023-11-10 20:27:20 | 東方イ寺鉄
東方イ寺鉄(0.1):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

東方イ寺鉄(0.1):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

「東方イ寺鉄(0.1)」:型を変えながら戦う東方有頂天風のRPG

 


まだ途中版で、完成版にセーブデータは引き継げません。

グラフィック面では、エフェクトはほぼほぼ自作となっています
(Ver0.1では仮エフェクトを入れてあるものもあります)

基本的に東方鍛冶鉄の改良版のような立ち位置の予定です
主要キャラとしては妖夢、天子、ルーミア、チルノ、こいしの5人となります
(これ以外にも追加キャラ的な立ち位置のキャラは何人も出す予定です)
このブログから見ている人は鍛冶鉄やっている人が殆どだと思うので、鍛冶鉄やっている人向けの説明を



・スキル取得はLvでの取得に変更しました
・PTメンバーは5人となり、戦闘中の入れ替えができなくなりました
・戦闘開始時にTPが500から始まるようになりました
・敵のTP回収が遅くなりました
・型を変更するシステムを追加しました
 →型により使用できるスキルやスペルが変化する
 →型変更効果を持つ攻撃もあり、ターン消費無しで変化が可能
 →型変化自に、自身のMP回復に加えて強力なバフを付与する
・スキルやスペルの依存式を調整しました
 →特技は攻撃だけでなく、攻撃+他依存に変更、攻撃のみ依存も有り
 →魔法は魔力だけでなく、魔力+他依存に変更、攻撃のみ依存も有り
 →スペルは攻撃や魔力の両方の依存を一切持たないものが増加(敏捷のみや幸運のみ依存など)







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東方イ寺鉄総合

2021-04-04 19:38:07 | 東方イ寺鉄
東方イ寺鉄ですが、体験版ですら完成が中々見えてこない現状なので
一旦まとめページとして作っておきます

ゲームとしては
戦略とか装備とか、そういうのを色々思考したりするのが好きな方にはオススメです
また、そのために比較的に複雑にしている部分があるので
手軽にやりたい方には不向きです


イ寺鉄の特徴としては
「型を変えながら戦っていく」

というのを一つのテーマにしています
型ってなんぞ?という部分に関しては
早い話、スキルやスペル事に、どの型の時の使える、というようなものです

ゲーム全体としては、鍛冶鉄のをベースに色々と改良していっています
鍛冶鉄で面倒だった、スキルの習得はLvで自動的に覚えるように、スキル事のSlvも廃止
また、スキルやスペル性能として、基本性能の弱いものの使い道がほとんどないようなものが出てしまっていたので
イ寺鉄では使い道のないスキルなどを極力出てしまわないように調整しております。

また、今作はデータベースをスプレットシートにて公開しています
ただあくまでもデータ管理用のをそのまま公開しているだけなので注意を

イ寺鉄データベース

はじめに

データベースとして公開していますが
基本的には作者の管理用のデータとなっています
なので、見にくい部分もあると思いますがご了承く...

Google Docs

 
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東方イ寺鉄キャラ詳細、天子編

2020-06-11 19:27:27 | 東方イ寺鉄

※画像は開発中のものです・。・

能力値
・HP:A
・攻撃:A
・防御:S
・魔力:D
・精神:B
・敏捷:E
・幸運:C


全体の特徴とか

耐久面の能力が基本高めの、鈍足壁役
安定の防御Sで、物理耐久がかなり高い
精神Bはまだ高め、ただ物理よりは脆い、一応HPもAでかなり高い
全体的に耐久に寄ってる能力値

ただ敏捷が低めで先制を取りにくい
幸運が低くて異常は喰らいやすいなどは注意

魔力は低いが攻撃のAも高い数値なので
火力自体も割と出せる
物理なら攻防共に高い
大まかにはある意味妖夢と近い能力
妖夢より敏捷が低いが耐久面は全体的に高い
魔法耐久も低くはなく、耐久上昇系のバフも強め




型詳細



ケーニヒ

耐久重視の型で
耐久上昇系の自己強化などがあるのが特徴
壁役をする場合は基本的にこちら...
なのは間違いないのだが
防御や精神などが依存の攻撃手段が多めであり

素の状態の防御が高い場合であれば
その防御で火力自体も底上げしやすいので
火力が低いという事はない(攻撃系のスキルなどはやや少なめ)
初期から使える非想の剣が非常に強く
攻防依存(5:5)326%(90%)、命中+15%
という性能で素で高い防御の依存が高く
それ以外も非常に安定した性能であり
序盤は火力も兼ね備えた性能なので、火力性能もこちらの型の方が高い

ただし、装備が整ってきたりして
防御が低くなってくると、性能として強みが無くなってくるので
型の選択をするのはその辺になってから

ほかのキャラでも、序盤のスキルに
とりあえず使っておけば強いというのはありますが
天子の非想の剣は特に顕著になっています。
高い耐久も活かして壁をしながら攻撃などもしやすい。



グラットン

こちらは攻撃的な型となります
また、グラットン型の攻撃スキルの傾向としては
攻撃+魔力依存が多いこと
能力低下や耐性低下付与手段は、そこまで多くはなく
純粋なダメージ重視なものが多い

天子自体の魔力自体は低めだが
攻撃と魔力は同時にあがるバフが多めな事などがあり
能力依存が二つの中では、最も上げやすい能力値でもある

また、通常攻撃の依存も同じく攻撃+魔力なので
必中の通常攻撃でも火力を出しやすいメリットも

魔力自体は上げにくいがスペルも含めて
攻撃依存の割合が高いものから低いものまであり
攻撃特化でもそこまで困らない場面もある

ただし、装備などが揃ったりしてない場合だと
ケーニヒスタイルの方が火力が出やすいとなりやすいので
こちらのスタイル主体にする場合は、ある程度装備などは無いと厳しいのと
持ち味の一つの耐久面はかなり捨てることになりやすい



まとめ

・とりあえず壁役やりつつ非想の剣を使えば良い
・グラットンスタイル主体の場合は装備とかをちゃんと考えよう



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東方イ寺鉄キャラ詳細、妖夢編

2020-06-10 16:50:27 | 東方イ寺鉄

※画像は開発中のものです・。・


能力値
・HP:B+
・攻撃:S+
・防御:A+
・魔力:D+
・精神:E+
・敏捷:S+
・幸運:C+

全体の特徴とか
高い攻撃と敏捷を持つ、高速物理アタッカー
割とシンプルで解りやすい強さのはず
主人公扱いで、鍛冶鉄の小傘よりは解りやすい強さがあるはず

なお、妖夢の場合は敏捷依存も多めなので
高い敏捷は先手を取るだけでなく、火力自体を上げるのにも貢献する


耐久面はというと、防御がA+で高めな数値なので
物理に関しては非常に硬い、HPも高め、敏捷も高いので
尚更な硬さを誇る。
ただ魔法に関しては、HPや敏捷の高めな数値はあるが
精神はE+なので非常に脆い
HPは飾り
スペル系は、防御は高めだが、敏捷での軽減が効かないのもあるので
割と脆い、物理は受けれるが、それ以外は耐久を意識しないと結構キツイ

物理は攻守ともに高いが、それ以外は貧弱
まぁ大まかにはそんな感じ

なお、妖夢は他のキャラよりも型変更併用スキルが多く
頻繁に型変更を入れて行きやすい


型関係

人界剣
敏捷依存が多い、攻撃的な型で
敏捷も高い妖夢に能力的には最も相性の良い型
基本の主力としては恐らく人界剣に

また全体的な特徴としては、防御依存や命中補正が高めな事も上げられる
なので妖夢の火力性能そのものが高いといっても
高防御の相手には相性が悪くなりがちなので
その場合は、色々対策をすると更に強い

修羅剣
攻撃のみの依存が多い、攻撃的な型で
高い敏捷で火力が上昇しにくい型
ただ、装備での特化やバフなどを考慮すると
二項目を上げにくい面はどうしてもあるので、解りやすい面もある

全体的な特徴として、人界剣とは異なり
防御依存や命中補正が低めな点がある
命中補正は、スペルや通常攻撃で補いやすいので
防御依存が低い分、人界剣より安定はしやすい

人界剣よりも、相手を選びにくいのが特色
人界剣主体でも、相手によってはこちらに切り替えると楽になりやすい場面も


天界剣
攻撃向きのスキルが少ない、防御的な型
人界や修羅と違い、こちらは比較的にクセの強い型になる
最も高い攻撃や敏捷の両方を捨てるような性質をしている

素の防御が高いので、物理相手には非常に鉄壁になれる
また、構えそのものの補正で狙われやすくもなるので
開幕から安定した壁役の役割も持ちやすい
精神自体は低いので、装備で補えないと、魔法の相手は結構厳しい

防御向けの型ではあるが、防御や精神依存の攻撃手段や
デバフ重視のスキルも揃っており
攻撃などがなくても、役割自体は果たしやすいのは利点

最もメインとしては壁役運用ではあるものの
自身の防御などに依存する攻撃手段や
能力低下付与手段が妖夢の中では最も豊富で
サポートやアタッカーでの運用も当然可能ではある



まとめ

・とりあえず攻撃と敏捷上げて人界剣で火力特化でいい
・というか攻撃だけ上げておいて攻撃してればなんとかなる天界剣は色々やりたい人向け


鍛冶鉄同様、おそらく全キャラに
色々やりたい人向けのクセの強いのは入れていくかと思われます
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